2009年欧州MBA留学を目指して+その後。。。

MBAに合格するまで、そして合格後の実情を少し紹介します

Quick Assessment: Submit a Candidate Profile

2008年10月31日 21時04分21秒 | 欧州Business School
HEC ParisのMBAのHPにいきますと、Candidate Profile Evaluationという項目が右上にあります。

ここでは、「Quick Assessment: Submit a Candidate Profile」ということで、自分のProfileを入力すると以下の簡易判定をしてくれます。

Filling in this form should take less than 5 minutes. After you complete the form, you will receive feedback regarding your potential as an MBA candidate. If your profile is adapted to the HEC MBA Program, we will be happy to arrange an informational meeting by telephone to discuss the program in detail.

しかーし、ここでは、国籍、性別、年齢などの個人情報、学歴、職歴、テストのスコアのみしか入力しないので、どこまで"your profile is adapted to the HEC MBA Program"を判定しているかは???

けど、適合度高いって返ってきたら嬉しいので、せっかくGMATのスコアも出たということで登録してみました。

結果は今からドキドキです

人気ブログランキングに登録しました!
クリックお願い致します。

眼鏡を買いました

2008年10月30日 23時44分10秒 | 留学前日常徒然
新しいめがねを眼鏡市場さんで購入しました。
レンズ込みで19,800円。

最近、めがねの安売り店が増えていますが、こういう安売り店で買おうとした場合、店側が謳っている一番安い値段ではなかなか買うことは出来ません。
一番安いタイプのフレームは、ビジネスの場面ではふさわしくなさそうだったり、僕のように超近眼の人は圧縮レンズを購入しなくてはならないので、この場合は普通のレンズより高くつきます。

その点、眼鏡市場さんは、19,800円の超薄型のレンズも含まれています。
その上、ブランド製の素敵なフレームを選ぶことが出来ます。

というわけで、今後も眼鏡市場さんにお世話になることだと思います。
今回検眼しましたが、視力が下がっていました。
右目が0.05!
左目は0.1。
両目でも0.1でした。

仕事と勉強のしすぎということにさせてください

人気ブログランキングに登録しました!
クリックお願い致します。

新しい問題集

2008年10月30日 00時29分15秒 | GMAT-学習記録

GMAT、さらなる飛躍を目指して『Kaplan GMAT 800: 2008-2009 Edition (Kaplan Gmat 800)』をAmazonで購入しました!

Mathからはじめましたが、なかなかいい感じです。
Mastで満点取って、Verbalで5点上積みできれば。。。と皮算用しています。

11月下旬、勝負だ!!!

人気ブログランキングに登録しました!
クリックお願い致します。

GMATの感想

2008年10月28日 23時39分18秒 | GMAT-学習記録
感想は、意外なことに、楽しかったです!

合計3時間半の長丁場ですが、TOEFL iBTに比べれば楽勝でした!
試験を受ける辛さは、個人的にこんな感じです。

IELTS>GMAT>>>>>>>>TOEFL iBT

最初はAWAでした。
二つともスムーズに書くことが出来ました。
Argumentの論点をわりと簡単に3つ思い浮かべることが出来ました。
Issueも特に難しい論点ではなかったので、書きやすかったです。
これで何点出るかで、次回までの対策を考えたいと思います。

Mathなんですが、難しかったーーー!!!
よく言われているように、OGなんかよりずーーーっと難しいです。
途中、難しすぎて、5分くらい悩んでしまった問題もありました。
これはきっと高得点水準の中でも最上位なんだと自分に言い聞かせて解きました。
50点は取れませんでしたが、49点取れたので、ホッとしました。
次回までに満点取れるように、底上げがんばりまっす!

Verbalは、終わった瞬間はもっと出来なかったのではないかと思いましたが、なんとも言えないスコアでした。
RCは問題文が短かったです!
きちんと議論の流れを追いながら読めれば、一文につき問題が3問か4問あるので、実はRCが一番時間をかけないで解けるのかも。。。
意外に苦戦してしまったのがSCです。
これはPCで解くのは難しいかも。。。
慣れの問題なのか、もう見る必要がない選択肢に惑わされまくりました。
そして、一番手応えがなかったのがCR。
不要に焦ってしまったり、何度もArgumentや選択肢を読み直してしまったり、最低でした。。。

次回までにCRを中心に強化したいと思います。
OGをもう一周解きなおします!
正解した問題でも、正解の理由を1問1問確認しようと思います!

今日、麹町のテスト会場で会ったMさんは出来たのかなぁ。。。
今度、予備校で会わなかったら、きっとMさんはGMAT卒業したんだろうなぁ

人気ブログランキングに登録しました!
クリックお願い致します。

結果報告

2008年10月28日 15時23分44秒 | GMAT-学習記録
受けてきました、麹町で。

結果は、、、
Total:610点
Mast:49点
Verbal:25点
でした。

超微妙・・・。
と、同時に、600点を超えたことに安堵。
一発卒業とはいきませんでした。。。

課題はよーーーく分かりました。
あと1ヶ月集中してがんばって、次回で絶対に終わらせます!

がんばるぞ!
負けないぞ!
今日からがんばるぞ!!!

人気ブログランキングに登録しました!
クリックお願い致します。

初GMATPrep!明日に向けて。。。

2008年10月27日 22時52分37秒 | GMAT-学習記録
自分のPCでPrepが立ち上がらなかったので、嫁のPCで挑戦しました。

結果。。。
Math:49
Verbl:12
Total:500
です!

雰囲気だけつかみたかったので、流してやりました。
Mathは一時間弱で解きました。
37問中11問も間違っていたのにこのスコア!
意外と簡単なのか!?
VerbalはSCだけ解きつつ、あとはランダムクリックで、41問中20問正解!
SCは1問しか間違ってなかった!嬉しい!!!
これは、明日、600点いけるんじゃないかって気がしてきました!

巷で言われているように、RCは問題文が短いですね。
出来る限り速読して正解数を確保していきたいです。

少し気が楽になりました。
終わった瞬間に480点とか出たらどうしようかと思っていましたが、それは回避できそうですwww

早く寝ようっと。。。


人気ブログランキングに登録しました!
クリックお願い致します。

いよいよ明日初GMAT

2008年10月27日 18時15分08秒 | 留学前日常徒然
8月下旬から準備してきたGMAT、いよいよ明日第一回本番です。

SCはたっぷり400問演習してきましたので、自信ありです。
CRもOGを一通り解き終えました。
RCはほとんど手を付けていません。。。不安

MathはOGを解き、間違えた問題は再度解き、マスアカのテキストを2周しました。
Arcoの問題演習も出来ましたので、明日は、是非とも50点取りたい!!!

AWAは、自分なりにテンプレートを用意しました。
テンプレートだけで50ワード以上ありますので、当日は250ワード追加で埋めてこようと思います。

Verbal。。。75分で41問は不可能です。
明日の戦略として、最初の10問は本当に大事に解く。
その後は、全問解けないことを前提に、正答率重視で進めていきたいと思います。

SCは1問1.5分から2.5分かかってしまいますし、CRも平均で2.5分かかってしまいます。
これ以上時間を短縮して間違えるよりも、きちんと正解を出していく方針で試験に臨みたいと思います。
RCの半分はランダムクリックになるかもしれませんが、41問中20問以上正解を目指そうと思います。

明日の目標!!!
V:28、Q:50、Total:650、AWA:4.5

人気ブログランキングに登録しました!
クリックお願い致します。

眠い日々・・・。

2008年10月25日 23時41分23秒 | 留学前日常徒然
もちろんGMAT準備で睡眠時間を削っているってこともあるんですが、娘が夜中に起きまくりです。
下の子は2時間から3時間ごとに授乳で起きます。
上のお姉ちゃんもつられて起きてしまいます(涙

いよいよ来週はGMAT本番。
リポDさんの力を借りて、がんばるっす!

人気ブログランキングに登録しました!
クリックお願い致します。

AWA対策中

2008年10月23日 22時56分00秒 | GMAT-学習記録
今までAWAの準備を何もしていませんでした

現在必死に準備中です。
Issueの方は、TOEFLとかのWritingに似ていますね。
テンプレートをそのまま展開できそうです。

これからArgumentの準備に入ります。
難しそう。。。

AWAは最低4.0必要みたいです。
ということで、4.0は死守できるように準備します!

人気ブログランキングに登録しました!
クリックお願い致します。

なんとか申し込めたぞぉ!

2008年10月22日 23時26分10秒 | 留学前日常徒然
翌朝にはGMATが申し込めるようになっていました。
ぎりぎり今月中に受けられるぞ(汗

US$250に消費税とかいって、$12.5も加算されていた。。。
US$262.5だよ!!!
26,000円ですよ!
PCで試験受けて、26,000円って。。。

TOEFLにも、IELTSにも献金してきたが、
GMATにも献金することになるのか、
一発で終了させられるのか。。。

試験は来週火曜日!
やれるだけのことをやります

人気ブログランキングに登録しました!
クリックお願い致します。

GMATを申し込もうとしたら。。。

2008年10月21日 21時55分35秒 | 留学前日常徒然
今月末にGMATを申し込もうとmba.comに登録して、いざ予約を入れようとしたら、、、

Status Pending

We are currently reviewing your account to determine if you have an active GMAT® record. You will not be able to schedule, reschedule, cancel, or request additional score reports for a GMAT® test until we have completed this review. If you have any questions, please contact GMAT Customer Service.

コラーッ!
なんじゃこりゃあああ!!!
申し込めないやんけ!
今月、空いている日はほとんどないのに。。。

やれやれ。。。
いつになったらアカウントが有効化されるんだろう。。。

人気ブログランキングに登録しました!
クリックお願い致します。

悶々とした日々。。。

2008年10月16日 22時27分35秒 | GMAT-学習記録
GMATの勉強に苛立って、子どもを不要に叱ったりしてしまいました。。。
はい、ダメな人間です。。。

SC、もうちょっとなんだけどなぁ。。。
2択までしぼってから間違えている。。。
本当にもったいない。。。
SCを1問1分以内に解かなければ、RCに時間とれないじゃん!
厳しいなぁ、こりゃ。。。

CR、未だに掴み所がなく感じています。
解答を見れば、そりゃそうだよねって思いますけど、
いざ解くときは間違えちゃうんだよね。
2分、遅くても3分で解答を絞り込む必要があるじゃないですか。
焦っちゃいます。

RCとAWAは未着手だな。。。
一回$250だし、申し込むのに勇気要りますね。
試験は平日しか受けられないし。。。

人気ブログランキングに登録しました!
クリックお願い致します。

OGのDSも解き終えるが、、、

2008年10月16日 01時14分34秒 | GMAT-学習記録
OGのDS274問を解き終えました。
DSは最後まで計算する必要がないので、解答時間は短くすむのでPSより短時間で終わりました。

しかし、、、
結果は、、、ちょっと悲惨な状況です。
約81%の正解率でした。
ちょっとした計算ミスなどはこのうち5%くらいで、多数の問題で題意を正確に把握できていませんでした。

間違えた問題だけ見直せばいいレベルじゃないですね。。。
Mathでこの状況ですので、先が思いやられます。。。

しかし、このくらいでへこたれないで、
明日からはCRを仕上げにかかります!

人気ブログランキングに登録しました!
クリックお願い致します。

Rotterdam School of Managementが新カリキュラム!

2008年10月15日 00時49分37秒 | 欧州Business School
志望校の一つであるRotterdam School of Managementのカリキュラムが2009年より変更になるようです。
(新カリキュラムは2010年1月から開始されるので、正確には2010年より。。。)

従来の15ヶ月のプラグラムを12ヶ月に改編するようです。
けど、学費は据え置き。

確かに僕は年齢が年齢なので1年制のカリキュラムを志望していますが、1年はちょっと短いかなと思っていたので、15カ月のカリキュラムに魅力を感じていました。

んー、ちょっとというか、かなり残念。
出願の締め切りが2009年の10月になっています。
The application deadline is Monday, 5 October 2009.

他の志望校に全部落ちてしまったら、応募するって感じでしょうか。。。
いずれにしても志望順位を下げざるを得ません。
他の学校と出願の時期もずれてしまいますから。

しかし、残念!

人気ブログランキングに登録しました!
クリックお願い致します。

ようやくOGのPSが解き終わった

2008年10月13日 19時43分27秒 | GMAT-学習記録
マスアカのテキストの勉強を終えて、ようやくOGのPS441問を解き終えた。
441問中、35問くらい間違えました。
単純な計算ミスや問題の読み間違えが半分。
そもそも問題自体の意味が読み取れなかったのが半分。
Verbalの勉強具合から、Math満点は最低条件になりつつある現状、Math満点もかなりハードルが高いように感じています。。。

次はDSの274問を解き進めます。
早くMathを完成させて、CRとRC、そしてAWAに時間を投下していきたい。。。
でないと、年明け早々出願に間に合わないよ!!!

人気ブログランキングに登録しました!
クリックお願い致します。