お~げてわ~るブログチャ蘭ポ蘭日記

今まで書いていたチャ蘭ポ蘭日記をやめてこちらのブログに変更いたします。

誰だ?

2006-11-20 19:54:02 | Weblog
2日ほど前から温室内に甘~い香りが漂っていた。
奥には開花したばかりのC.ワルケ「プアナニ」があるが、香りが違う。
3台の扇風機が回っているため場所が特定できない。
ナンだろな~と思っているうちに2日が過ぎてしまった。

日曜日にいい加減内張りでもしようかと腰掛を持ってきて東側の内張りを下ろす。
すると通路から反対側で隠れてAngcm.magdalenaeが咲いていた。
犯人はこいつか!
この株は知多のOKKAATAさんからの戴き物。
何年ぶりに咲いてくれたのか、なかなかしぶとかった。
しかし前回咲いた時は匂わなかったはず。
OKKAATAさんからも「香りがなかったとは残念だったね~」と言われていたのだ。
物凄く昼間から匂うものもあるし、全く匂わないものもあるらしい。
匂わないとあきらめていたのだが、あんたはエライ!
1日中匂います。
反対側には蕾もありました。

しかし咲く年によってこんなに違うものかね~。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香り (ランシン)
2006-11-20 22:32:53
へぇ~、香りが有る時と無いときが有るんですか~。
そんな事があるなんてしらなんです。
タイトルが誰だ?って、蘭泥棒にでも入られたのかな?って思いましたが、香りの犯人だったんですね~。
素敵な犯人で良かったですね。
返信する
Unknown (渡邊)
2006-11-21 18:57:42
ランシンさん こんばんは。

私にもよくわかりませんのでOKKAATAさんのコメントが欲しいですね~。(笑)

一応、敷地内に温室がありますから今まで泥棒に入られたことはないです。ゲテの温室だから盗むようなものはそうありません。(笑)
ゲテ好きの泥棒ならお宝の山かも~。
返信する
素敵な犯人 (a-chan)
2006-11-21 21:06:51
渡邊さん、こんばんは

素敵な犯人ですね。香りは甘い系?爽やか系?どんな香りなのでしょう?ちょっと含み咲きっぽい所が、奥ゆかしくて可愛いです

イ○さんにいらしたときに分けていただいた株が、蕾を見せ始めました。室内に入って環境が変ったけれど上手く咲いてくれるといいなぁ・・・
返信する
甘い系でしょうね (OKKAATA)
2006-11-21 21:59:30
何故かくしゃみがよくでると思えばここでしたか。

家でも咲いていますが、もうそろそろ開花シ-ズン終了です。我が家の狭いトイレじゃ芳香剤がわりにするには少々香りが強すぎます。8畳の部屋でも扉を開けた瞬間に香りが解るほどです。私はくちなしの花の香りと説明しているのですが、以前職場の女性に百合の花の香りみたいと言われたことがあります。
この種は香りに強弱はあるものの香りが無い個体は存在しないと思っています。晴れた日の昼間でさえ強く香る個体もごく稀にありますが、昼間はあまり香りません。ほとんどの個体は暗くなると香りを発散しはじめます。
以上解説終わりです。
返信する
解説ありがとうございます。 (渡邊)
2006-11-22 12:41:29
OKKAATAさん こんにちは。

解説ありがとうございます。
ということだそうです。(笑)

風邪をひきましたか?
お互い歳だから気をつけましょうね。
私は明日で丁度○0歳の誕生日です。
歳くったな~。(笑)
気だけは若いんですがね~。
おっと、脳年齢も~!
返信する