お~げてわ~るブログチャ蘭ポ蘭日記

今まで書いていたチャ蘭ポ蘭日記をやめてこちらのブログに変更いたします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いろいろ

2009-04-19 16:23:59 | Weblog
久々の書き込みである。
というのも昨日の豊橋蘭友会の役員会で次期会長に就任することとなった川口さんに「渡辺君、いい加減に日記の更新をしたらどうだ!わしは毎日覗いているんだよ」というキツイお言葉を戴いたからである。
ま~、昨日、今日といろいろやったのでここはひとつ書かなければならない。

浜松は天気が良いと気温は22℃以上。温室内は自動天窓が開くとはいえ30℃以上になる。これは蘭たちにとって少々過酷ではないだろうか。ということで午後から温室内の内張りを全て外した。
5時から豊橋の役員会があるので3時半に松島さんに迎えに来てもらい、乗せていってもらった。
内容は次期会長と役員の選任とサンテパルク洋蘭展の反省であった。
しかし、私にはもう1つどうしても行かなければいけない理由があった。
それは蘭のウィルス検査薬の受取である。
検査薬があるというのを知ったのは3年ほど前になるのだが、なかなかお高くて手が出ないでいた。しかし2月の東京ドームで新たに別の検査薬の情報を原田甚平さんより入手。やっと佐藤洋蘭園の佐藤さんに依頼し、役員会で受け取る手筈になっていたのである。
ビールも少々飲み、検査薬も受け取りニコニコしながらの帰宅となった。
そして蘭たちにたっぷりと水を遣った。

今日は内張りを外した時の片付けをし咲いている花の写真撮りで午前中が潰れた。
午後からはいよいよウィルス検査を行った。
葉がしこったり、ブレイクが出て、しかも花にもカラーブレイクが出ていれば何にも考えずにそのままポイなのだが、花に異常がないと隔離するだけになってしまう。温室も満杯だし、他の株に羅病するのも困る。怪しい株は取りあえず検査することにした。

さて結果は9株中(プレ2株、バルボ7株)なんと3株×。3株は全てバルボであった。やっぱりねというか、これウィルスじゃないのかという意外な結果であった。
これは蘭栽培者にとって大いに興味のあることだと思うので、近々HP内に新たに載せるとにする。
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

久々に

2009-02-23 22:11:18 | Weblog
東京ドームも終わり、お次はナゴヤフラワードームとなりました。
皆さんから「オフ会をやってくれ~」とご要望が多かったので今年はMIXI会員のみのオフ会を企画します。

日時 3月14日(土)5時~
場所 ナゴヤドーム内に集合して移動(詳細未定)
会費 3~4000円

席の確保がありますので出席される方はここへ書き込んでね。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

もうじき

2008-02-25 22:10:49 | Weblog
長いこと更新していないが、それでも毎日見に来てくれる方がいる。
本当にありがたいことだ。

長い間大昌ブログで書いてきたが、今までのHPから蘭の部分だけを分離して新たにHPを立ち上げることにした。
よってここのブログも取り合えず題だけ替えてみた。

新HPの正式運用は3月からにしようと思っているが???
気の早い方は「お~げてわ~る」で検索して出るかな?
まだ工事中のところが多いですけどね。
コメント (14)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

浜松蘭友会蘭園巡り旅行予定

2007-08-26 19:30:17 | Weblog
今日は浜松蘭友会に行ってきました。
最初に毎年恒例の蘭園巡りの案内があった。
去年は関東方面だったから今年は関西方面だ。

日時 9月23日(日)

目的地 らんの家TSUTSUMI 五島園芸(森山農場)

行程 浜松駅7:00→中央花卉7:20→らんの家TSUTSUMI10:30~12:00→昼食→五島園芸(森山農場)13:50~15:20→中央花卉19:00→浜松駅

定員45名

会員6000円
同伴者9000円

昼食、ジュース、ビール、つまみ付き

申し込み期限 9月10日
定員になり次第締め切りだそうですが誰か一緒に行く人いる?
コメント (4)   トラックバック (13)
この記事をはてなブックマークに追加

2007-07-01 22:35:02 | Weblog
9日に山上げをしてから2週間、再び訪れるとそこは虫たちの楽園であった。
プレウロ・タイタン レッドの葉の裏に蜂の巣が・・
花蜘蛛が蝿を

タイタンの葉はでっかいから雨、風避けになるから作りたくなる気持ちは分かるがダメですな!取りたいけどおっかないです。今日はこのまま。
バルボ・エキノラの臭~い臭いに寄ってきた蝿を捕食している知能犯の花蜘蛛。利口な奴だ。
なお、30日に師匠の松島さんが行った時には蜂の巣は3倍になっていたそうだ。
スプラサイドをかけてきてくれたそうだが、果たして効いてくれただろうか?

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お次は

2007-03-05 12:45:08 | Weblog
とうとう東京ドームも終わり、みなさん色々と収穫があったようですね。
何とか全て温室の中に収まったのでほっとしている。

ここ数日暖かい日が続き、温室内では30℃以上になってしまいましたが、こう暖かいといつの間にかアブラムシが繁殖し始めている。
お~う、明日は丁度雨。
薬を撒くにはちょうどいい。夜、必殺スプラサイドをお見舞いしてやるぜ!
薬を撒くのは天気の良い日よりも曇っていたり雨の日のほうが薬害があまり出ないのだ。
という訳で1500倍スプラサイドをたっぷりと掛けてやった。

さて次は名古屋ドーム。
毎年恒例のオフ会を催します。
3月17日
PM4時ぐらいにジェネラブース近くに集合
場所を名古屋駅近くの安い寿司屋へ移してオフ会を催します。
会費は3500円です。
みなさん出席してね~。連絡お待ちしております。


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

久々に

2007-02-05 12:46:33 | Weblog
ブログをサボり始めて1月以上になってしまった。
今月中旬には豊橋丸栄蘭展があるので久々に豊橋蘭友会へ出席しました。
これといって買うものもなく、だらだらと周りの人とお喋りをして過ごしたが、前では競子の松島さんが四苦八苦している。
大輪カトレア交配種が全くといっていいほど売れないのだ。
とうとう出品者がお持ち帰りとなってしまう事態もしばしば。
ゲテ専門の私達は「あんなもの1鉢置いてみぃ~、2.5号の鉢なら6鉢は置けるぜ!」「全く同感!」と小声で呟いている始末。
豊橋蘭友会会場をビリで出てきて会社に着く。
アウトルックを開けると英語の迷惑メールがドサッ。
しかしウィルスバスター迷惑メール防止機能で綺麗に消えてくれる。
およ!1通だけ消えない~。
題名はRe.hello
しょうがないな~。読んでやるか~。
ということで抜粋をここに。
I am Peter from Borneo.
You have a very nice collection. Congratulations and will be visiting your interesting website from time to time

I saw a bulbo picture in your site which is labelled sp. I think the bulbo is Bulbophyllum anceps, But this plant was found in Borneo. Sometimes, nursery make mistake regarding the origin of the plant because they also rely on 3rd party to give them the information.

ま~、簡単にいうと「バルボSPはイリアンジャヤ産じゃなくてancepsでBorneo産だから直しておきな」ということだった。
一応ありがとうメールを出しておいたが、つくづく自分の英語力の無さに嫌気がさす。
家の小学4年生の小僧を公文の英語に通わせているが、「ふ~ん、こういう言い回しをするのか~」とみている自分も勉強になってしまう有様だ。
娘のほうは中1のくせに英検3級を取り、準2級の勉強をしている。さすがにこちらは???となってしまう。聞かれても???で、心中では「わからんで聞くな」と思ってしまう。トホホ・・・
しかしHPは何処の誰が見ているかわからんもので、外国からメールが来るとは思っていなかった。下手気なことは書けんな~と久々に思い知らされた。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

忘年会

2006-12-11 20:00:06 | Weblog
10日(日)11時から浜松蘭友会忘年会に出かけた。
忘年会といってもアルコールが出るわけではなく、お菓子が出ているだけなのだが、裂きイカやピーナッツなどツマミになるようなものばっかりだ。

早くもでもないが、来年のやまはるさんで行われる新春洋蘭展のご案内がきた。

日時 1月20日~21日
場所 やまはる園芸 展示即売温室

協力蘭園
奥田園芸、相模洋蘭園、ハタオーキッド、ナーセリーイデ、渥美園芸、大垣園芸、ベトナムオーキッズ、セントポールオーキッズ

あわせてJOGAメダル審査も行うそうだ。

短期展示はゲテにゃもってこいだね~。
何が咲いているかな?

蘭友会の知人からプレウロを1株いただいた。
今回の戦利品はこれだ。
プレウロとバルボ
Pleurothallis
flexuosa

Bulbophyllum
sukhakulii

flexuosaは埼玉のS洋蘭園の札が入っていた、濃色個体だ。私の持っているものとは比べ物にならないほどいい色だ~。
Bulb.sukhakuliiはやまはる園芸さんから購入。
輸入直後で活着していないので少々不安。
タイ北部からのもので珍品?とか・・・
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

誰だ?

2006-11-20 19:54:02 | Weblog
2日ほど前から温室内に甘~い香りが漂っていた。
奥には開花したばかりのC.ワルケ「プアナニ」があるが、香りが違う。
3台の扇風機が回っているため場所が特定できない。
ナンだろな~と思っているうちに2日が過ぎてしまった。

日曜日にいい加減内張りでもしようかと腰掛を持ってきて東側の内張りを下ろす。
すると通路から反対側で隠れてAngcm.magdalenaeが咲いていた。
犯人はこいつか!
この株は知多のOKKAATAさんからの戴き物。
何年ぶりに咲いてくれたのか、なかなかしぶとかった。
しかし前回咲いた時は匂わなかったはず。
OKKAATAさんからも「香りがなかったとは残念だったね~」と言われていたのだ。
物凄く昼間から匂うものもあるし、全く匂わないものもあるらしい。
匂わないとあきらめていたのだが、あんたはエライ!
1日中匂います。
反対側には蕾もありました。

しかし咲く年によってこんなに違うものかね~。


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

お役御免

2006-10-23 19:28:22 | 冷蔵ショーケース
浜松の最高温度は25℃、最低温度は12℃。
冷蔵ショーケース内は最高温度22℃、最低温度は10℃。ほぼ外気温と差は僅かになってきた。しかし温室内はまだ28℃近くまで上がる。
一応冷蔵ショーケースから出すことにした。
しかし温室内の置き場所も余剰株のパットが占領している。
こりゃ余剰株販売が終わるまで庭の木陰にでも置いておくしかないな~。
11月中旬までこのままかな?

また来年の初夏から頼むね~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加