武蔵村山大魔人の部屋

糖尿病と統合失調症という厄介な病気を抱え、今人生の岐路の選択に苦悩している人間のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オールスター前最後の試合観戦

2017年07月13日 11時37分34秒 | プロ野球
昨晩はオールスター戦前最後のメットライフドーム観戦「マリーンズvsライオンズ」でした。
私たち夫婦と茨城からの友人と3人で観戦。





先発は今シーズン2度目となるファイフ投手。
5回2失点で初勝利。
打線も金子侑と山川がホームランを打ち3-6でライオンズが勝利しました。

試合中、ライナも来てくれました。



レオは忙しくて来てくれませんでした。

日中はうだるような暑さでしたが、夜は熱い夜になりました。


楽天市場

BigBoss 口座開設

XM 口座開設


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大人の社会科見学

2017年05月17日 19時23分21秒 | 旅行
今日は妻の仕事が休みだったので、前から予定していた日帰り旅行に行ってまいりました。
朝早く起きて、長野県佐久市にある軽井沢ブルワリー(ビール工場)に行き工場見学。
午前9時30分からのツアーでしたが、私たち夫婦2人だけの貸し切り状態。
案内してくれた女性社員の方が親切丁寧に案内してくれました。
そして大人の楽しみ、工場見学の後の試飲会。
が、私は車の運転があるので、泣く泣く本物の麦茶で我慢・・・。
代わりに妻が、桜花爛漫プレミアムとプレミアムダークという銘柄の生ビールをいただきました。
妻は出来立てのキンキンに冷えた生ビールに大喜び。
私は明日飲むために、お土産ビールを買いました。





そして午後1時30分からは、群馬県甘楽町のこんにゃくパークでのこんにゃくゼリー作り体験を予約してあったのですが、まだ時間に余裕があったので、軽井沢ブルワリーのお姉さんが教えてくれた小諸城址公園の隣にあるお蕎麦屋さんに寄ってもり蕎麦を食べました。
以前、松本城の隣にあるお蕎麦屋さんで食べたもり蕎麦ほど美味しくなかったですが、信州の地蕎麦でひとまず満足。

満を持してこんにゃくパークへ着くと、取りあえず工場見学。
1時30分になると若いお姉さんが指導してくれてこんにゃくゼリー作りへ。
ほぼ内容は幼稚園児向けの手作り体験でしたが、これまた妻が大喜び。
私は、こんにゃくバイキングが楽しみだったので、お子様向け体験はいまいちだったのですが、家で冷やして自分で作ったゼリーを食べるのが楽しみになりました。



午後2時からは、待ってましたのこんにゃくバイキング。
こんにゃく田楽、こんにゃくラーメン、こんにゃくソーメン、こんにゃく焼きそば、こんにゃくレバー etc でも所詮はこんにゃく。
そう美味いもんでもなかったし、腹いっぱいに食えたもんでもない・・・。
まぁ、話の種に1度行けば良いやって感じ。

取りあえず無事に家に着いたので、スーパードライで1杯。
軽井沢ビールは今夜冷やして明日のお楽しみです!


楽天市場

BigBoss 口座開設

XM 口座開設



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日&結婚記念日

2017年03月28日 17時07分55秒 | 闘病記 etc
今日は46歳の誕生日と満22年の結婚記念日です。
アラファー突入です。
人生50年といわれた昔の人たちに例えると、もう人生の晩年です。

でも私はまだ生きたい。
2020年の東京オリンピックも見たいし、夫婦仲良く銀婚式も迎えたい。

ところが、右足の親指を原因不明の怪我でピンチになってしまいました。
木曜日に病院で診てもらう予定ですが、このまま治癒するか心配です。

取りあえず今日は、普段食べれないイチゴショートケーキを味わいました。



あとは質素ですがボイルエビとロースハムで大好きなスーパードライで祝杯。





フェイスブックやミクシィで、たくさんのお祝いメッセージありがとうございました。


楽天市場



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の書斎

2017年03月27日 05時25分59秒 | 日記
私の学生時代からの夢。
それは自分の家を持つこと。
それも自分で設計した注文住宅。

うちは祖父保有の330坪の敷地がありましたが、2007年に私の家を建てる70坪を残して売却しました。
それにより、私の夢が着々と叶うことになりました。

私は1階にリビング&ダイニングを作り、キッチンカウンターを設置して、仏間として和室8畳。
2階に8帖の寝室と6帖の子供部屋。
そして最大の目的として8.5帖の趣味部屋を義父で大工のパパさんに建ててもらいました。

趣味部屋には約300枚収納できるCDラックと書棚、ミニコンポを納めたローボードに19インチの薄型テレビなどがあります。

CDラックの左側には展示スペースがあり、私の大好きな埼玉西武ライオンズの選手たちの直筆サインボールが飾ってあります。
特にお気に入りは松井稼頭央のライオンズ時代の漢字のサインボールと、メジャーでのアルファベットでのサインボール。



更に書棚の上には、これまた大好きな松坂大輔の直筆サイン色紙。
勿論サインボールも持っていますが。



この趣味部屋には今もライオンズ時代の大輔ポスターが2枚貼ってあります。

あとは「あしたのジョー」が好きだった私の憧れのボクサー、辰吉丈一郎と薬師寺保栄の2人連名の貴重な直筆サイン色紙。



これは直接もらったものではなく、TBSテレビ「バースデー」で5名様にプレゼントという企画で当選したもの。
辰吉、薬師寺の単体サイン色紙は持っている人多いかも知れませんが、この連名のサイン色紙は貴重だと思いませんか?

収納スペースも充実しており、クローゼットにはライオンズグッズをたくさん収納した衣装ケースがあります。

デスクとチェアー、若き日に乗っていたポルシェ928SⅢとポルシェ911カレラタルガの写真。





今は左足を切断してしまったので、滅多に2階には行きませんが、友達が来たときのゲストルームとして活躍しています。
因みに寝室も1階の仏間に移しました。

これもすべて亡くなった祖父のおかげです。
自分の理想の家、ありがとうございます。


楽天市場


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新江ノ島水族館

2017年03月08日 18時46分27秒 | 旅行
2014年6月11日に左足を切断してから遠出したことがなかったのですが、右足があるのでAT限定免許で江ノ島まで愛車・セレナでドライブに行ってきました。

若い頃、ポルシェで散々通った江ノ島。
焼き蛤が食べたくて行ったのに、20年も経つと値段がほぼ倍になっていてびっくり。
ちょっと大き目な蛤2個1,200円を2人で頼んで1個ずつ食べました。



メインの食事は生シラス丼といきたかったですのが、解禁前ということで魚華丼ってのにしました。
ちょこっと生シラスが乗っています。



あとは新しくなった水族館、その名も新江ノ島水族館。
平日なのに若いカップルから年配のご夫婦らしき人たちまで。
幼稚園の団体さんもたくさんいました。
通常大人1名2100円なのですが、障害者手当で同伴者1名まで半額。
駐車場も半額で800円だったのでちょっとお得感がありました。









相模湾に浮かぶ真っ白な富士山・・・。
あいにく雲がかかって半分くらいしか見れませんでした。

でも楽しかった。
夫婦2人で満喫した1日でした。

イルカ&アシカショーはこちらから↓
https://www.youtube.com/watch?v=riWQ8inoPVY



楽天市場



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お猿ちゃんとの楽しかった日々

2017年02月06日 07時34分33秒 | 日記
2009年6月15日。
お猿ちゃんが納車された。
ホンダ・モンキーリミテッドである。

元々所有していたホンダ・トゥディのオイル交換で店頭を訪れた際に一目惚れして30万円で買ったお猿ちゃん。
赤白タンクにチェックのシート。
可愛らしかった。





小金井公園、奥多摩や秩父・長瀞、遠くは江の島までツーリングした思い出のお猿ちゃん。
左足を切断する前に、生活費の補てんで12万円でバイク王に買い取ってもらったが、今は新しいオーナーの元で元気にしているだろうか?

お別れをするときに撮った写真。



あの頃は、まだ左足があった。
そしてお金に余裕ができたら再びお猿ちゃんのオーナーになれると思っていた。

それが2014年6月11日の左足切断で夢が絶たれた。

今思えば、もっともっとお猿ちゃんに乗ってあげれば良かった。
家を新築注文の4LDKが完成して2年後にお猿ちゃんと出会った。
あの頃は幸せだった。
仕事もあったし、妻は専業主婦で家の中も綺麗だった。
仕事から帰ると妻の美味しい手料理が待っていた。

天気の良い日はお猿ちゃんに乗って通勤。
職場の仲間は羨ましがっていた。

お猿ちゃん、短い間だったが、素敵な思い出をありがとう。


楽天市場



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビ

2016年11月08日 10時40分36秒 | 日記
今夫婦で楽しみにしているのは、映画やドラマ鑑賞です。
大好きなプロ野球シーズンも終了し、もっぱら楽しみはテレビ。
テレビも今はいろいろな媒体から動画配信されていて選択肢が増えました。
うちはケーブルテレビ局と契約しているのですが、それだけでは物足りない時もあります。
クロームキャストを使えば、パソコン・タブレット・スマホからテレビに動画を飛ばすことができます。
YouTubeやニコニコ動画、huluやアマゾンプライムビデオ etc
便利な世の中になったなー。

もうすぐ終わっちゃうけど、チャンネル銀河の「風林火山」は面白いな。
今終盤を向かえている「真田丸」の内野聖陽が山本勘助役を演じている。
歴史オンチだった妻も夢中になって観ています。

今後も面白い作品をどんどん放送して欲しいです。

Amazonビデオ
クリエーター情報なし
Amazon.com


楽天市場
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストーブリーグ突入

2016年09月30日 13時07分36秒 | プロ野球
2016年の埼玉西武ライオンズの日程も全試合終了しました。
結果Bクラスに終わり、開幕前の期待を大きく裏切ってくれましたが、もちろんファンはやめません。

今は足を切断して身体障害者になってしまったため、年数回しか現地観戦できません。
東尾元監督時代は、年間30試合ほど現地観戦してましたから、身体障害者になってからの1試合1試合が重いです。

そんな中2016年の現地観戦成績は4戦2勝2敗に終わりました。

取りあえず最後の観戦となった9月27日の意地の勝利を見届けて良かったです。





今話題のプリド・ウグイス嬢の杉谷いじりも生で楽しめたし、岸&炭谷のラス・バッテリー(ラスにならないことを祈りますが)も観れたし、何といっても目前胴上げ阻止は大きかったです。

チーム戦績は納得いかない結果になりました。
田邊監督辞任で後任監督が気になるところですが、ほぼ辻さんでしょう。

来季は球団の立て直しをきちんとしてもらい、優勝を狙って欲しいです。


楽天市場

イオンショップ

221616.com【ガリバー】中古車検索プログラム

NEC Direct(NECダイレクト)














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライオンズ監督、後任は秋山幸二氏

2016年09月13日 04時22分15秒 | プロ野球
埼玉西武ライオンズの2017年監督人事。
当初潮崎哲也氏や宮本慎也氏の名前も取りざたされたが、この騒動に秋山幸二氏が加わりマスコミの注目を浴びている。

そんな中、うちの母親と交流のあった秋山幸二氏が何故か我が家に身を隠していた。
母親はすでに亡くなっていて、夢の中での話だったが、私が秋山氏に「ぶっちゃけ来季の監督はどうなんですか?」と尋ねると「固辞しているが、今後の話次第では受ける可能性もある」とのこと。

私は秋山氏の現役時代、大のファンであり、今でもそれは揺るぎない事実だが、「前回トレードでダイエーホークス」に移籍した時の秋山氏に大きなショックを受けていた。

私は秋山氏に「是非監督として戻ってきてください」とお願いした。
秋山氏は「前向きに考えておくよ」と私に返した。

所詮夢の中の話だが、感激してしまった。

今季もBクラスのライオンズだが、複数年契約をしてライオンズの復興を託したい。



今季のペナントレースも終了していないのに、巷ではこの話題で持ち切り。
私の夢の実現なるか?


楽天市場

イオンショップ

221616.com【ガリバー】中古車検索プログラム

NEC Direct(NECダイレクト)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張れ!ニッポン!

2016年08月11日 08時59分23秒 | 日記
埼玉西武ライオンズファンの私ではありますが、大のオリンピック好きでもあります。
このところ、ライオンズも低迷しているため、思い切ってライオンズを捨ててオリンピックに重点を置いています。

妻が仕事を終えて帰ってくると、とっとと眠剤を飲んで寝てしまい、深夜柔道の試合からライブ中継を観て、お昼前の競泳までテレビとお友達。



今大会はロンドン五輪を上回る興奮の渦に巻かれております。

毎日が楽しくて、楽しくて仕方ありません。

これからも大会閉幕まで、私を楽しませてください!

ありがとうリオデジャネイロ!


楽天市場

イオンショップ

221616.com【ガリバー】中古車検索プログラム

NEC Direct(NECダイレクト)








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年07月14日 01時25分25秒 | プロ野球
7月13日、球宴前の最後の試合。
私たち夫婦とお友達の女性3人で、車椅子席から東北楽天ゴールデンイーグルス対埼玉西武ライオンズ戦を観戦しに行きました。

思えば昨年の6月24日にパーティーテラス席で観戦したときは、もう1人の男性と4人で観戦していました。
その彼も、今年のライオンズの負け試合に呆れて、お金を払ってまで試合を観に来たくないと言って、最初のお誘いを断ってきました。

というわけで、今回は3人で・・・ www なぬーっ!?
いるはずのない彼が階段を上がってくるではないか www

というわけで、それは彼なりのサプライズってことで、しっかり宿まで手配しちゃって茨城からやってきたのでありました。









前回は4月27日に彼と私たち夫婦3人で車椅子席を利用したので、勝手知ったるやで荷物をかけるためのS字フックも用意して、お弁当を広げ宴会状態。

レオとライナも来てくれました。







肝心な試合の方ですが、5回裏にライオンズが先制するものの、結果的には逆転負け・・・。
ト・ホ・ホ・・・な内容となってしまいましたが、地元のお姉さんとサプライズで現れた茨城の彼と4人で盛り上がり、私たちの絆も深まったと思います。

ただ問題は、肝心なチームの絆。
みんなやりたい放題やって、繋がりも薄く絆が結ばれているのか疑問・・・。

球宴明けには、どれだけまとまったチームになっているのか、崩壊状態か・・・。
まぁ、後者の方が確立が高いですが・・・。

所詮、今のライオンズには優勝なんて言葉は程遠いですよ。
CSにも行けないでしょう・・・。

悲しいが、それが現実です。

絆・・・。

考えさせられる語句です・・・。


楽天市場

イオンショップ

221616.com【ガリバー】中古車検索プログラム

NEC Direct(NECダイレクト)






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最愛の妻が死す

2016年06月12日 01時03分12秒 | 日記
ハッとする夢で目が覚めて、その夢があまりにもリアルだったため2度寝できませんでした。

その夢とは最愛の妻が死んでしまうという内容。

夫婦2人暮らしで子供のいない我が家。

結婚して21年経った今でも夫婦仲は良好です。

そんな妻が夢の中で病死してしまうのです。

私のリアル友達に茨城県在住のひでぼさんという方がおられます。

ひでぼさんの奥様は約4年前乳がんで亡くなっています。

夢の中では茨城県に住んでいるはずのひでぼさんが私の隣人でした。

ある日突然自宅で倒れた妻が返らぬ人となり、私は葬儀の準備もせずにひでぼさんと泣き明かしていました。

妻に先立たれるという同じ境遇のひでぼさんは心から悲しみ、一緒に抱き合って泣いてくれました。

男同士で変かも知れませんが、現実の世界でも夢の世界でも、ひでぼさんは恋人的存在です。

又、妻も私にとってかけがえのない存在。

その喪失感は夢の中でも当然一緒でした。

丸一日泣き尽した私はいよいよ葬儀の準備に取り掛かります。

糖尿病、精神障害、身体障害を抱える私にとって、ひでぼさんはとても心強い存在です。

夢の中でもいろいろと親身になってくれてとても頼もしかったです。

上記のようなハンデを背負っている私に、近所の人は介護疲れで妻が自殺したと思っています。

私は懸命に釈明したのですが分かってもらえず、ひたすら泣くばかり。

そんなときに夢が覚めました。

現実の世界に戻った私の隣に寝ている妻の寝息を聞いてホッとしました。

例え夢の中でも妻の存在は偉大です。

心から愛しています。

よく夢で誰かが死ぬ夢を見ると良いことが起こると言われていますが、こんな夢は2度と見たくありません。

やはり、妻には私よりも1日でも長く生きて欲しいです。

貧乏暇なしで過酷な労働を強いられている妻に、私は恩返しをしなければならないとつくずく思っています。

ただ私は健常者ではないので、いつも妻のお世話になりっぱなし。

何か良い打開策はないでしょうか?

このブログを読んでいる方のご意見が欲しいです。

ご協力のほどを、よろしくお願いいたします。


楽天市場

イオンショップ

221616.com【ガリバー】中古車検索プログラム

NEC Direct(NECダイレクト)

マウスコンピューター/G-Tune


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

右足親指存亡の危機

2016年05月22日 06時54分55秒 | 生活雑貨
2014年5月26日に高熱のため救急搬送され6月11日に左足膝下を切断。半年以上の入院の末、何とか日々車椅子で生活しています。
趣味の一つが野球観戦なので、車椅子席から観戦していますが、数か月前に夜中トイレに行こうとして車椅子に右足の親指をひっかけてしまい、そこが糖尿病のせいもあり全然治りません。
病院の先生はこのままだと右足の親指も切断すると言っています。
今は右足でAT車の運転ができますが、右足の状態次第では運転するどころか、日常生活もままなりません。
何とか直して、また楽しく野球観戦がしたいです。


楽天市場

イオンショップ

221616.com【ガリバー】中古車検索プログラム

NEC Direct(NECダイレクト)

マウスコンピューター/G-Tune








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

我が息子が結婚式(#^.^#)

2016年05月15日 15時23分45秒 | 日記
私たち夫婦は大の埼玉西武ライオンズファンです。
従弟の泰敬くんをファンクラブ会員にしてよく西武ドームに行ってました。
当時私と泰敬くんはよく似ていて駐車場の人から親子と間違えられてました。

そんな泰敬くんが昨年7月7日に入籍して、昨日(2016年5月14日)結婚式を挙げました。











妻の従弟なのに、まるで自分の息子のように慶びました。

これから末永く明るい家庭を築いていって欲しいです。
本当におめでとう!


楽天市場

イオンショップ

221616.com【ガリバー】中古車検索プログラム

DHCオンラインショップ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

頑張れ!ライオンズ!

2016年05月06日 13時52分07秒 | プロ野球
すっかりご無沙汰してました。
ブログの更新もせずにプロ野球モードに突入済です。

今季初観戦は4月27日の対ロッテ戦からとなりました。
今まで利用したことがなかった車椅子席からの応援。
この日は風が強く寒くて、試合もとても寒い内容となってしまいました。





写真は茨城県在住のライオンズ仲間・ひでぼさんと一緒。
ひでぼさんは野球に精通していて、いつも感心してしまいます。

私なんてちびっ子ファンと同等レベル。
配球の予測なんてできません。
ひでぼさんはいろいろと予測して楽しみます。

球場に行っても行かなくても熱いひでぼさん。

4月6日の対日ハム戦では我が家でテレビ観戦。
ビールもしこたま飲みました。
ひでぼさんが缶ビール1ケース持ってきてくれて、うちの奥さんが料理作ってお泊り。







とても良いお付き合いをさせてもらっています。

ただこのところの西武の成績にいらついています。

かつての黄金時代と呼ばれた強い西武になって欲しいです。


楽天市場

イオンショップ

221616.com【ガリバー】中古車検索プログラム

DHCオンラインショップ



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加