不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

ドラマ

2016-11-24 21:21:50 | 日記
放課後登校5回目。

テスト期間中なので、いつもより早い時間、午後5時の約束。間に合わせるため仕事は早退した。

家を出る時、まだ明るかったので
次男「こんな明るいうちに学校行くの嫌だなあ」と言っていた。

学校に着いた頃にはいい具合に辺りは暗くなっていて、学校は人気なく静まりかえっていた。

今日の放課後登校は50分くらいで、いつもより長かった。

担任の先生とはテレビドラマの話をするらしい。
この前、放課後登校の前に食い入るようにドラマの録画を観ていたのはそのためか。

「砂の塔」という、大人向けの怖いドラマ。私も録画して観ているが、先生もそのドラマが好きらしい。

2人で次はどうなるだろうって予想し合うんだとか。(*´∀`*) 楽しそう。私も参加したい(笑)

担任がこの先生で本当によかった💕


家で夕ご飯食べながら、次男が「家で勉強するなら学校行かなくてもいい?」と聞いてきた。

ん、ん、ん〜〜(>_<)

「いいよ」って言うのがいいんだと頭ではわかってるけど、言いたくないんだなァ〜、、

私「まあ、そういう人もいるけど、家で学校行ってるのと同じように勉強できると思う?教えてくれる人もいないのに」

次男「うーん、じゃあ分からないところだけ学校の先生に聞きに行く」

ま、それでもいいけどね。( ´_ゝ`)
(本当は行って欲しいです。もちろん)

そうこうしているうちに自転車屋さんが自転車を届けに来た。

次男、早速ピカピカの自転車で夜のサイクリングに出かけて行った。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayumi)
2016-11-25 08:51:54
uparinさま

「家で勉強するなら学校行かなくてもいい?」

難しい質問だねー>_<
返答に困る。
私だったら答えられたかなあ。
学校に行く目的が明確じゃないのかなあ。だから
「うーん、じゃあ分からないところだけ学校の先生に聞きに行く」
って学校に行く理由を作れば行く…ってなるのかなあ。
想像だけどね>_<

自転車で散歩なんていいねー(≧∇≦)
行動範囲が広がったね。
うちは自ら外には行かないからなあ。

うちは相変わらず睡眠サイクルが乱れてて、昨日も16時ころ起きてきたので、「最近、起きられないね」って言ったら「ホント、起きたら(時計見て)びっくりした^_^」って言ってた。笑うしかありません(笑)
mayumiさんへ (uparin)
2016-11-25 11:41:52
コメントありがとうございます。
答えに困りますよね。
後から「行かなくてもいいよ」って言えばよかったと思いましたが、
でもそれは本心ではないので、本心じゃないことは子どもにも分かるだろうし、
そうするとかえって信頼関係がくずれてしまうんじゃないかと、、
(>_<)
それに「行かなくていいよ」って言っちゃうと、「母さんが行かなくていいって言ったから」と後々までずっと言い訳にされてしまいそうで。。

うちも二度寝で昼夜逆転中。昼夜逆転は仕方がないね。
頑張りましょ!
放課後登校順調ですね🎵 (みゆみゆ)
2016-11-25 13:54:57
次男くん放課後登校は、問題なく行けてるようで良かったですね✨

本当に、すごいなぁって思います。

「砂の塔」私も見てます。怖いけど面白い、いったい次はどうなるんだろうって感じです。

早速自転車で出掛けられるし、いい方向に進んでるのが分かって嬉しいです(^_^)v

うちの息子は、昨日までは平日は毎日本屋さんに私の車で漫画を買いに行ってましたが、昨日でそれも全部買ってしまい、もう行く用事がないのか、久しぶりにゲームしてます。
昨日、本屋さんからの帰り同じ中学の子達が自転車で帰っているのを見つけるとやっぱり隠れてしまいました(。>д<)
昨日は、テスト前だからかいつもより早い時間に帰っていたので、ビックリしたようです。

一応、先生には親の希望の高校を連絡しました。

不登校になる前は、お姉ちゃんの通っている高校か高専って言っていましたがそれはもう無理だし、考えても又私自身がしんどくなるだけなので、仕方ないです。

やっぱり中3って言うのは、正直堪えますが、別に高校行かなくても命取られる訳でもないし、息子が行きたくないって言うならそれを受け入れるしかないのかという覚悟を決めないといけないのでしょう。

mayumiさんところの末っ子くんや花音さんのところの息子くんは進路を提出することで、きちんと進学や志望校を書けて動きだしたので、うちもひょっとして?と淡い期待をしましたが、やっぱりだめでした。

その子その子で、進むスピードも違うから比べたらだめなのは理解しているつもりですが、まだまだ修行が足りない私です(。>д<)

でもそんな息子でも私にとっては、かけがえのないかわいい息子なのでこれからも誰よりも見方にならないと!って、思ってます。
みゆみゆさんへ (uparin)
2016-11-25 14:39:48
コメントありがとうございます。
進路希望どうなったかなぁって心配してました。ご連絡ありがとうございます。

放課後登校は担任の先生が勉強の話やクラスメイトの話を避けて、上手に話し相手になって下さっているので行けるのだと思います。もし去年の担任だったら絶対に放課後登校なんてしないと思うので、ありがたいです。

うちも車に乗ってても同じ中学校の生徒を見かけると隠れるし、自転車に乗るといってもまだ夜しか出かける気がないみたいだし、まだまだ前途多難です。

みゆみゆさんの息子君、昼間に本屋さんに行けるようになったのだから前進してますよ。みゆみゆさんの愛があるから大丈夫!ちゃんと前に進んでます。

息子君の一番の応援者はみゆみゆさんです!みゆみゆさんが息子君を受け入れて見捨てなければ大丈夫!
十分休んだら自分の足で歩き出すはず。

愚痴はコメント欄でスッキリさせて、息子君には笑顔でね(^_−)−☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。