不登校が輝く日

中1で不登校になった次男が中3から学校へ行き出すまでの記録
byウパリン

年賀状

2016-11-25 20:09:57 | 日記
子どもが生まれてからは毎年写真年賀状にしていたが、

長男が中1と中2の冬に不登校だったので、その2年間は家族写真がなくてイラスト年賀状になった。

そして今年も写真年賀状は送れない。

年賀状そのものが面倒くさくてやめてしまいたいが、

お正月に慌てて出すのも嫌なので、
例年年賀状のやり取りしている人達には、やはり出しておこう。


年賀状の住所録は家族共有のパソコンに入っていたのだけど

そのパソコンは夏に夫が次男から取り上げて二階の窓から投げ捨てて壊した。

この前、夫に「今年はパソコン壊れてデータ消えたから、住所を全部入力し直さないといけないね」と言ったら

夫「あ、ごめん。オレ、自分の分だけは別のところに保存してある」

なにっ⁉️

夫「お前もちゃんとデータはバックアップ取っておけよ」

(−_−;)
裏切られたような気分・・・


ええいっ、今年は宛名は手書きだ!!

というわけで、早めに準備することにして、裏の印刷は業者に注文してもう仕上がっている。



ところで今日は、ひとり先生の家庭教師2回目だった。

次男が「母さん、何でこの前隣にいたの」と嫌そうに言ったので

今日はひとり先生の授業の間、別の部屋で年賀状の宛名書きを始めた。

授業が終わってから次男に「授業の間何していた?」と聞かれたので、「年賀状書いてた」と答えたら

「ええっ!もう?早すぎじゃねえ?」
と言われた。

私「だって今年はパソコンがないから手書きなんだもん。時間かかるから早めにやらないと」

次男「ああ、そうか。オレのせいだね」

私「家のパソコン壊したのは父さんだよ」

次男「うん。でも半分はオレのせいだ」

私「たしかに」

ハハハ(=´∀`)人(´∀`=)ハハハ

なぜか2人で笑う。

喪中ハガキもまだこれから届くというのに
やっぱり早すぎたかな。

ハハハ、まあいいや。ハハハ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドラマ | トップ | ウーパー死す »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり微笑ましい日々。 (ももちゃん。)
2016-11-25 22:02:08
楽しそうな会話ですよね🎵
そうやって笑って話ができることが、いい感じですよね~(*^^*)

エネルギー、いっぱい貯まってるんだと思います!
だから、ひとり先生の塾や放課後登校、あっさりクリアできちゃうんじゃないのかな。

このまま維持できたら、いいな~o(^o^)o

うちの息子は、勉強がストップしたことによりスクーリングの説明会の二日前から、ごはんも食べれなくなり、部屋で過ごす日々を送っておりました。

もちろん、説明会には行ける様子もなく、困り果ててました。
行きたい意思はあるのに行けないんです。

が、しかし、身内の不幸があり、スクーリング自体が公欠扱いにより延期となり、本人は安心したみたいです。

私はuparin さんじゃないけど、そんなにつらくて、行きたくないなら、やめるのもありだよ!って言ってしまいましたよ💦

ただ本人はやめたところで、自分の居場所を失う事がわかっているので、それもしたくはないんだと思います。

また様子見かな。
まあ、それでも生きていたら、それだけでいい。笑顔があったら、充分なのかもね🙆

月曜日、思春期外来なので、また報告しますね。
長々私事ですいません。
ももちゃん。へ (uparin)
2016-11-25 23:40:05
コメントありがとうございます。
御身内で御不幸が、、それは大変でしたね。ご冥福をお祈り致します。

息子君、スクーリングは忌引きになって、取りあえずセーフですね?

そんなにイヤなら辞めてもいいよって私も言っちゃうかな。でも所属がなくなるのも不安なんですよね。その気持ちわかります。なんだか昔の長男を思い出します。
次男は「学校行かん!ナマポになる!」って堂々と言う子だけど、長男は「うわ〜〜、学校行けない、どうしようっっ」て言って不安になる子でした。学校に復活してからもたまに疲れてポツポツ休み、休んだ後で「うわ〜どうしよう。学校休んでしまった〜💦」って泣いたりして。
息子君、思春期外来に期待ですね!長男も高校の途中までは不定期だけどメンタルクリニックに連れて行きました。

生きていれば何とかなります!笑顔が見られたら大丈夫です🙆
ももちゃん。の大きな愛があるから、絶対に大丈夫\(^o^)/
笑って会話いいですね。 (みゆみゆ)
2016-11-26 03:55:20
年賀状uparinさんやることはやー(笑)

でもどうせしないといけませんし、早く済ませれば安心ですね✨

うちは、いつもギリギリでまだ年賀状さえ買ってない(笑)

パソコン壊れたの自分のせいだと言える次男くん成長してますね。

ひとり先生の家庭教師も二回目無事に終了して、なによりです。

本当に笑って会話できるだけで幸せ😆🍀ですね。

楽しそうな風景が目に浮かびます🎵


ももちゃん。さま

お身内の方、御愁傷様でした。

息子さんは、きっとももちゃん。さんがついていれば大丈夫だと思います。

だって一番の応援団の素敵なママさんがいつも見守っていてくれるんだから✨

所属がなくなるって本人にとっては不安なことだと思います。

うちの場合、それでいいというのでもうどうしようもないけれど(又愚痴ってしまってすみません😢⤵⤵)

でも生きて笑顔でいてさえくれればいいですね🎵

又原点に戻ることが出来ました。

いつも皆さんのお言葉で、頑張ろー(O゚皿゚O)って思います。
ありがとうございます。
年賀状かあ… (mayumi)
2016-11-26 06:55:37
uparinさま
早い!すごい!もう、年賀状だなんて。
私なんて、そう、嵐さんがCMしてるのに、まだ購入してない(*_*)
ここ数年、子どもたちもネットで済まし、私もLINEなどで済ませ、年賀状は来た人にだけお返事。年々減ってます…。

次男くん、順調な感じですね。ひとり先生、今回は勉強したんですか?
uparinと次男くんの会話も楽しい^_^幸せになります^_^
放課後、ひとり先生、自転車購入、散歩…あー、確実に進んでる。嬉しいです。
あー、次男くんが「学校行かなくていい?」と言うのも、そんな意見が言えるくらい進歩してるってことだね^_^すごいね。


ももちゃん。さま
ご愁傷さまでした>_<

食事も取れなくなるくらい不安がってた息子くんが、また前に進めたら…笑顔を見せてくれたら…と願ってます。
いつでも、ももちゃん。が、ドンッと構えてるので、息子くんは大丈夫だと思う。応援してます!

みゆみゆさま
いつもコメント読んでます^_^息子くんが笑顔で生きてくれればいいと、みゆみゆさんは、いつも息子くんを第一に考えてるから大丈夫だと思うよ。
応援してます!
コメントありがとうございます (uparin)
2016-11-26 18:45:21
みゆみゆさん、mayumiさん
コメントありがとうございます。

年賀状、正直言って面倒くさいです。
仕事関係が多くて、中には顔もよくわからない方もいます💧それでも毎年必ず来るので、結局毎年こちらも出しています。年賀状ソフトがないと辛いなぁ。
休日に少しずつ頑張ります。
追伸 (uparin)
2016-11-26 19:37:10
mayumiさん
今回のひとり先生の授業は、隣の部屋で聞こえてくる声から察すると3分の1くらい雑談だったような。
漢字と中1範囲の数学を少しやったようでした。

次男、私には何も言いませんでしたが、夜散歩に行ったついでに実家に立ち寄り、おばあさんから家庭教師の先生はどう?と聞かれて、ためになる話を色々してくれると言ったそうです。
次男がそう思ってくれているとは、よかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL