徒然なるままの日記

日々の思ったこと、感じたことの記録&
趣味の旅や好物のラーメンの話し。

粉のくら

2005年11月27日 20時02分08秒 | 

それにしても、夜中の雷はすごかったです。音も光も。
さらに、叩きつけるように降る大粒の雨。 嵐のようでした。
あまりの音と光に何回も目が覚めたので、寝不足気味の一日。。。

昼頃は、そんな天気が嘘のように晴天になりました。

すごい青空でしょ。
そこで、大好きなうどん屋さん、『粉のくら』に行ってきました。

粉のくら』でも、やっぱり「ごぼう天うどん+かしわごはん」でいただきました。
うどんを食べる時の基本の組み合わせです。(自分だけ?)

どうですか、この「ごぼう天」の迫力。
揚げ立てで、サックサクです。

かしわごはんは、色が薄めです。味も薄味。
具は、「かしわ」と「ごぼう」のみで、すごくシンプル。
特筆すべきことは、何もありません。

うどんの麺は、細めでもっちりしてます。
自分が好きなタイプの麺です。

出汁は、昆布が効いています。出汁を取った後の昆布は、
かしわごはんの右上に見える「佃煮」となっております。

この出汁に加える「とんがらし」がこの店の特徴の一つになってます。

なんと、辛さの異なる3種類の「とんがらし」が用意されています。
一番辛いのが「黄金」で三番目が「おしどり」。
2つのブレンドが「激辛三昧」です。

自分はいつも、「激辛三昧」を少々。夏だと汗がじわーっと吹き出てきます。
この辛さがやめられないんです。お持ち帰り用にレジ横で売っていますが、
今日は、1本のみの在庫。よく売れているようです。

今週は、いよいよ12月に突入。週間天気によると、福岡も段々と寒くなるようです。
ブログも冬色に衣替えをしようと思い、テンプレートを漁っています。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デビュー当時のB\'zのチケット | トップ | スープはるさめ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします。 (DRC0503)
2005-11-27 20:20:10
さっそくおじゃまします。(笑)DRC0503です。相変わらず迫力のあるゴボウ天ですね。食べても食べてもなかなか減らなかったです。本家の津田屋官兵衛にも一度行ってみたいと思っています。d_ito2さんは行かれたことありますか?
返信する
Unknown (charmy)
2005-11-27 21:42:44
うどん食べたくなってきた・・・



最近美味しいの食べてないからなぁ~
返信する
うどん (nuruhati1559)
2005-11-27 21:46:49
福岡は雷だったんですね。東京はずっと晴天です。

相変わらず九州のうどん、美味しそうです。私の住むあたりでは「武蔵野うどん」という郷土のうどんがあります。漂白していない固めの麺を冷やし、豚肉とネギが入った暖かい汁につけて食べる「肉汁うどん」という食べ方です。東京多摩地区や埼玉ではこうして食べます。東京にお越しの際はぜひ食べてみてください。
返信する
うどんおいしそーww (ramuru)
2005-11-28 16:20:07
mixiのラーメンではお世話になりました。ラーメンもいいけどココのうどんもすごく気になります!!食べてみたい!!!どこにあるんだろ。。
返信する
続けてスミマセン。 (ramuru)
2005-11-28 16:21:47
ごめんなさい。リンクありましたね。。蒲田にもあるんですね。。今度行ってみますww
返信する
Unknown (Unknown)
2005-11-28 19:00:55
博多はうどんが旨いよね。

東京にはないから残念である。



俺の一押しはTVQの前にある「たいらのうどん」

知ってる?



ごぼう天が大好きだ。
返信する
さっきの俺!! (うまうま)
2005-11-28 19:01:33
ごめん、自分の内容を書き忘れた。



わるいわるい。
返信する
お返事 (d_ito2)
2005-11-28 21:57:36
>DRC0503さん

 さっそく、ありがとうございます。

 本家の津田屋官兵衛には、行ったことありません。

 ここのうどんとの出会いは、北九州に出張した際に三萩野店に行ったことなんです。

 本家にも一度行ってみたいですね。



>charmyさん

 福岡へぜひ!

 迎撃準備完了ですよ。



>nuruhati1559さん

 武蔵野うどん、美味しそうですね。

 これからの寒くなる季節に持ってこいですね。

 一度、上京の際に、食べてみたいと思います。



>ramuruさん

 早速お越しいただき、ありがとうございます。

 蒲田へぜひ食べに行ってみてください。

 「海鮮かき揚げ」も美味しいんですよ。



>うまうまさん

 そうそう「たいらのうどん」、美味しいらしいです。

 話に聞いてはいるんだけど、食べに行ったことないんです。

 行ってみないといけないなあ。
返信する
海鮮かきあげですね!! (ramuru)
2005-11-29 01:50:11
オススメも教えていただいて感謝ですwwメニュー見て悩んでたので嬉しいです。また遊びに来ます!
返信する
ぜひ! (d_ito2)
2005-11-29 22:21:53
「ごぼう天」か「海鮮かきあげ」のどちらかがオススメです。

ぜひ、店に行って食べてみてくださいね。

感想をお待ちしております。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事