D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

「ハラケン」原健三郎氏死去

2004-11-06 18:50:48 | 政治・事件
**********
元自民党衆院議員で衆院議長を務めた原健三郎(はら・けんざぶろう)氏が
六日、心不全のため死去した。九十七歳。兵庫県出身。

 早稲田大卒。米国に留学し、雑誌編集者(講談社)を経て昭和21年,戦後初の総選挙で初当選。
以来、連続20回当選し、平成12年6月、政界を引退。
衆院副議長、労相二回、国土庁長官、衆院議長などを歴任。
歯にきぬ着せぬ性格で、労相時代に失言で辞任に追い込まれたこともあった。

 議員在職中に映画「渡り鳥シリーズ」の原作を数多く書いたことでも知られ、
選挙戦ではいつも小林旭さんら芸能人が応援演説に駆けつけ、交友の広さを見せつけた。

 初当選以来、故郷・淡路島と本州、四国をつなぐ橋の重要性を訴え続け、
明石海峡大橋などの実現に尽力した。

**********以上,産経新聞ニュースネット版から一部省略。

うーん。
関西に暮らしていると,河内家菊水丸氏など,
この人をすごくほめる人が結構いたりするのでなんなんですが,
学生の頃くらいから新聞・テレビで見てきたこの人についての印象は,
(以下,本当に申し訳ありませんが)
僕にとっては決していいイメージないんですよね。

衆議院議長のときには(名目上,在任中は党を離脱するのですが)
自民の都合のいいように強行採決を連発していた議長という印象でしたし
(自民の国会議長といったら桜木さんにしても誰にしても同じようなものですけど),

一番いやだったのが,
「今度当選すれば,(議員勤続50年で)国会に銅像が建つんです!
と絶叫していた選挙運動シーン。
過去には「憲政の神様」こと尾崎行雄・三木武夫両氏しかいない偉業な
わけですけれども,選挙に勝つ(地元で票が取れる)ことを
続けてきたというだけの話で,銅像を建てて欲しければ自前か支持者に建ててもらえ
言いたかったです。 

  実際,国会にもそんな空きスペースはないですし。
  だいたい,誰かが「50年で銅像」の悪習を辞退して止めないと,
  お後がかなり続いているんですからたかが銅像で税金を何億とかけることになりかねません。
  ※ただし,その銅像,本人の死後でないと建たないそうです。

その議員生活50年を達成したのが1996年,その次は
「明石海峡大橋は私の力で建てたんです!完成のときまで
 議員でいさせて下さい!」


いい加減にしろよジーサン。
だれか名誉議員とかなんとか肩書きをくれてやって引退させろ!
と思ったものです。

まぁ,2000年に93歳で引退するまで現役というお元気さは
国民の手本といってもいい健康ぶりですし,
これらの選挙コピーも,そんなせこいことが目的ではなく,
「障害現役」という崇高な?目的のために選挙民の心をつかむ
(同情票?)作戦だったのかもしれません(それならそれで兵庫県民,
なめられたものだと思いますが)。

吉本興業の木村政雄元常務著の
笑いの経済学 吉本興業・感動産業への道』
で紹介されていましたが,
原さん,ある年の総選挙で,テレビの政見放送に出る際に,
「お願いします。当選させてください」と
一言言っただけで,あとは持ち時間いっぱい,
頭を下げ続けていた
という一流のパフォーマンスをした人ですから,
マーケティング力には抜群のものがあったのでしょう。

オ~レ~オ~レ~~(チャッチャッチャ)
ハラケンサブ~ロ~♪
(正しくはケンザブロウ

ご冥福をお祈りします。


リンク:『木村正雄の事務所』

※原健三郎氏の功績について,(地元への利益誘導以外で)
 なにか情報をお持ちの方がいらっしゃればコメントいただけるとありがたいです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <今週の迷惑メール> 即遭い... | トップ | 最初にガツン!!田臥,鮮烈... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックどもです。 (tks28)
2004-11-06 20:31:04
銅像は死後でないと建たないのですね。

それは知りませんでした。



まあ、淡路島の繁栄には貢献した人なのでしょう。

小選挙区になったときも、淡路島だけで一つの選挙区に

なればハラケンの勝利は間違いないなどと言ったものですが。



故人のご冥福をお祈りしましょう。
返信する
若い柔軟性を政治に~ (満月)
2004-11-07 08:31:26
原さんは、確かにお元気でしたね。

もう今は議員生活、50年も続ける時代ではありませんね。

銅像は自分の土地に自分の費用で建てるべきでしょう。

「二宮金次郎」でたくさんです。



地元に新幹線の駅を作って、選挙区に貢献した人は多くいますが、国民のためにとなると、すぐには名前がうかんできません。



平和賞を貰った元総理「佐藤栄作さん」の功績も今は思い出せません。
返信する
ハラケンさん (よへい)
2004-11-07 23:09:16
 トラックバック感謝申し上げます、といってもブログを始めたばっかりなもので、積極的な行動に出るのは初めてです。

 私は現在九州に居ますが、学生時代の4年間、京都に居ました。ハラケンさんについては兵庫県民があれこれ言っていました。

 あれから加筆を行ったのですが、NHKの動画でも長く伝えており、全国的ニュースだったんだなぁ、と思っています。



 亡くなられたのだからあれこれ言いませんがなぁ、しかし、と思い。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治・事件」カテゴリの最新記事