D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

最初にガツン!!田臥,鮮烈デビュー

2004-11-07 02:04:26 | スポーツ
遅ればせながら,
NBA(米プロバスケットボール協会)フェニックス・サンズの田臥勇太(24)が、
4日の開幕戦で日本人初のNBA出場、
しかも「ラスト6ミニッツマン」ならぬ「終盤10分男」として登場,
ゲームの流れをガラッと変え,会場の視線を一点に集めながら7得点を挙げるなど
鮮烈なデビューを飾ったということで,誉めたい!
簡単ながらエントリーをさせていただきます。
おめでとう!その調子でどんどん活躍して,どんどん成長して,どんどん活躍して
…とにかく,頑張ってください!

それにしても,
ほんの一昔前には,Jリーグ初代MVPになった三浦知が翌94年ジェノアに移るも
デビュー戦で敵と接触,顔面骨折する憂き目にあい,日本のスーパースターも
世界の壁は厚いのかと思い知らされたばかりだというのに,あれからほんの数年で
日本のスポーツ(のトップ選手)は変わりました。

今では海外に乗り込んで,最初からガツンとイわせる日本人スターが本当に多い。
ざっと調べてみただけでも…

■海外サッカー
中田英寿 セリエA・ペルージャ 1998/09/13強豪ユベントス相手に2得点,パス34回(成功率85%!)
小野伸二 オランダ・フェイエノールト 2001/08/19対スパルタ 後半35分から1アシスト!
中村俊輔 セリエA・レッジーナ 2002/09/16対ペルージャ ノーゴールも,FKで敵FWをKO

■米メジャーリーグ 
参考サイト:スポニチアネックス日本人メジャーリーガー
【打者】
イチロー マリナーズ 2001/4/2対アスレチックス 5打数2安打 (初本塁打は4試合目)
新庄剛志 メッツ 2001/4/3対ブレーブス 1打数1安打 (初本塁打は4/9)
松井稼頭央 メッツ 2004/4/6対ブレーブス 3打数3安打3打点2四球 初打席先頭打者初球HR!!
松井秀喜 ヤンキース 2003/03/31対ブルージェイズ 4打数1安打1打点
  ※4/8ツインズ戦 チーム史上初の,新人地元デビュー戦で満塁HR!!

【投手】
野茂英雄 ドジャース 1995/05/02対ジャイアンツ   5回 1安打無失点7三振(初勝利は6/2)
伊良部秀樹 ヤンキース 1997/07/10対タイガース   6回2/3 5安打2失点9三振で勝ち投手
石井一久 ドジャース 2002/04/06対ロッキーズ   5回2/3 無失点で勝ち投手(2安打10三振!)
佐々木一浩 マリナーズ 2000/4/5対アスレチックス 1回 1安打無失点1三振(初セーブは4/6)

…と,まあ,期待されて海外に乗り込み,
それだけの実力と自覚をもって臨んだ選手はやはり,最初からいい仕事をしているわけで,
早いうちから活躍して結果を出すことで周りの環境を自分のものにしていくのが肝心ということが
彼らは意識するまでもなく分かっており,
その術(すべ)が体にしみついているんでしょう。

アテネ五輪でのメダルラッシュ(金16個は参加国中,5位!)にも見られるように,
世界で戦う力(心・技・体)は確実に,
アマチュアスポーツでも培われてきていますね。

そう,はじめが肝心…とはいっても,

長谷川滋利 エンゼルス 1997/04/05対インディアンス 4 1/3 7安打・自責点5(初勝利は4/15)
    「ホームランも2,3本打たれた。監督に呼ばれて“君のピッチングが毎日見たい”
     と言われてリリーフに回された」(『ジャンク・スポーツ』より)

なんてところから今年で8年にも及ぶメジャーのキャリアを始めた一流選手もいますし,
「ミスター0」と呼ばれ,チームの守護神となったシカゴの高津も,

高津臣吾 Wソックス 2004/4/6対ヤンキース 1回2安打2失点・被本塁打1(初勝利は5/1,初セーブは6/12)
というデビュー戦だったりしますので,人それぞれ,始めが悪ければもう終わりというわけではもちろんないわけですね。(’v`)
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ハラケン」原健三郎氏死去 | トップ | ドキッ!ファンタジーS »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなっち)
2004-11-07 07:33:58
TBありがとうございました^^



>最初からガツンとイわせる日本人スターが本当に多い

そう言われてみれば…

松井稼選手の初打席先頭打者初球HRは未だに記憶に新しい(今年の出来事なんですね)

メジャーは結果がすべての世界だから、"いかに自分の良さを周囲にアピールしたらよいか?"というのが頭に染み付いてるのでしょうね



今回、D.DさんのBlogを読んで"なるほど"と納得しちゃいました^^





Unknown (UME)
2004-11-07 10:11:59
田臥に関しては今後の起用はなかなか難しいと思いますが、ゲームが決まった残り数分だったら出てると思うので、とはいってもサンズが大勝するゲームは少ないでしょうね。残念ですがまあいたしかたないか…
Unknown (kawai osamu)
2004-11-07 11:20:55
情報をありがとうございます。

最初からガツンといける 集中力 勝負強さ

世界で戦うためにはそれが必要なのですね。

 
Unknown (oasis)
2004-11-07 15:06:50
TBありがとうございました。



ああいった自分の思っている記事に対してTBいただけるとあ~読んでいただけてるんだとうれしくなります。

田臥には中学校の頃から今まで、そしてこれからもとても期待しています。



田臥がNBAで活躍することで、日本のJBLがもっと賑わって世界に挑戦していく選手が増えていくのを夢見てます。



まずは、一歩切り開いてくれました。

次なる挑戦に向かってがんばってくれい(^^)/
TBありがとうございました~! (natsunomori)
2004-11-07 17:28:04
NBAサンズのHPで、Yutaはアシスト1.5と出ていました♪

先だって見たときには彼の名前はなかったので~順調に活躍しているのねwとにんまり!

Keep going, Yuta!!ですよね!
TBありがとです♪ (ultraboomerang)
2004-11-07 19:29:50
サンズが他選手を獲得する予定だとかで、現在の12人のうち1人が外れてしまい、60~70%の確率で田臥だなんて関係者が漏らしてるみたいですTT

そんなやつ蹴散らして、なんとかベンチ入り頑張って欲しいものですp(^^)q
Unknown (ゆみん)
2004-11-07 19:47:34
TBありがとうございます♪

今日も田臥選手は登場しましたね~。

スカパ177chの無料放送は今日で最後^^;。

サンズvsネッツ戦なのでじっくり観戦します!
Unknown (おひら)
2004-11-07 21:41:02
トラックバックありがとうございました(*- -)(*_ _)



ちょうど今、日米野球で日本人投手が投げたりしてますね。

嬉しい反面、日本から素晴らしい選手が出て行く寂しさと危機感も同時に感じてます(^^ゞ
TBありがとうございます! (pocket07)
2004-11-07 22:47:02
NBAで日本人選手がプレイしているなんて、ワクワクしますね!

応援してるので、頑張って出場機会が増えると嬉しいです。

Unknown (けん兄)
2004-11-08 00:33:57
トラックバックありがとうございました。



海外で活躍してる日本人選手も最近増えたとは思ってましたがこうして見ると本当に多いですね。

日本人スターの海外での活躍は本当に気持ちいいです。

これからもじゃんじゃん活躍してほしいものですね。
TBありがとうございます! (アサミ)
2004-11-08 01:06:20
田臥選手のデビュー戦、嬉しいものでした。

日本のバスケ界が盛り上がる事を期待します。



まだまだ現状は厳しいですが、コートで走り回る姿を

見続けたいですね。
TBサンクス! (ユキノカケラ)
2004-11-08 01:21:21
TBありがとうございました。

田臥選手のNBAデビューは本当にうれしいできごとでした。

しかしすでに、厳しい状況を伝えるニュースも入ってきているようで…。

やっぱりNBAは甘くないですね。

それでも、田臥世代の私としては1分でも1秒でも長く、NBAのコートの上で暴れる姿を見たい!!

厳しい状況でも、腐らずがんばって欲しいです。
TB感謝です! (taji)
2004-11-08 06:17:09
きっと本人も楽しんでいるでしょう。

とにかく応援します、私。
感謝 (泥酔じじい)
2004-11-08 11:45:58
TBありがとうございました。

田臥選手は地元(秋田)が産んだヒーローですから、今後とも応援していきたいです。
PGの判断は難しい。 (おいら)
2004-11-09 03:10:46
TBどうもです。

田臥選手に皆さん注目しているのですね。

今年のフェニックスはいいスタートを切りましたね。去年のダントツ最下位というのが、信じられない感じです。

ナッシュや相手PGのいいところをどんどん吸収して、頑張っていって欲しいと思ってます。



生で試合を見てみたいけど、それには、是非、レギュラーか第2PGになってもらわないと。。



それよりも田臥選手の後に続く、有望な人は育ってるのでしょうか?スラムダンク世代が是非そだっていて欲しいと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む