D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

ドラゴン桜第5回 渡る世間は鬼ばかり(前)

2005-08-06 09:25:02 | ドラゴン桜
龍山高校の生徒をクズ扱いする警察やら
家族やら。渡る世間はTBS版ドロドロごくせん!

ドラゴン桜第5話「泣くな!お前の人生だ」
このドラマは,元暴走族の貧乏弁護士が偏差値36の落ちこぼれ高校生達を学歴社会の最高峰・東京大学に現役合格させるまでを描く・奇跡と感動の物語である!

◆ストーリー(公式ページより一部修正)
東大を目指し一致団結した特進クラスは、夏休みを直前に控え猛勉強の日々が続いている。しかし、桜木(阿部寛)はさらなる指導向上のため、数学の柳鉄之介(品川徹)に続き、理科の阿院修太郎(小林すすむ)と国語の芥山龍三郎(寺田農)を特別講師として招く。今、特進クラスでは一風変わった受験テクニックが披露されようとしていた。ところが、元からいた龍山高校の教師陣は、桜木の受験方針に激しく反発。かねてからの公言通り、リストラ寸前の教師陣に教職員再雇用試験を実施する桜木だが…。
そんな中、特進クラスの生徒・英喜(小池徹平)が、傷害事件を起こし警察に連行。龍山高校の生徒である一郎(中尾明慶)と、進学校に通う弟・次郎(水谷百輔)との兄弟喧嘩に巻き込まれたらしいのだ。桜木と真々子(長谷川京子)も駆けつけるが、警察は英喜の犯行と勝手に断定。兄弟喧嘩の濡れ衣を着せられただけの英喜に、桜木はある行動をとるが…?


タイトルが「ごくせん」ぽくなってきましたねぇ。

阿院修太郎です。



ププーーーーーー!!!

予告からして,キッチュ(松尾貴史)の岡本太郎ものまねかと思いました
初対面であのベロ出し顔,
どんなに変なキャラなのかとビビらせておいて
自己紹介以降は普通にしゃべってやんの。
アインシュタインもどきという意味なし!
てか,元ネタとなった学者がいることすらこれじゃわからんw。
※原作では「~なんでフ」などと語尾で息が抜けるキャラになってます。

◆理科の短期間理解必勝テキスト「コマ割り漫画理解システム」
摩擦力や慣性の法則などを,マンガでわかりやすく説明することで,印象に残りやすく,記憶に残りやすくしたもの。物理や数学といった抽象的で現実離れしていて頭に入りにくい学問は,絵の印象や語呂合わせで覚えるんです。

今日から国語を見てもらう,芥山龍三郎先生だ。


「また増えた」

◆古文から始めましょう。心配することありません。
なぜ皆さんが古文を毛嫌いするのか,難しいと思うのか。
それはその時代のことがピンとこないから。
ということで,古文のテキストはまずマンガ。
テレビも携帯もなかった時代,中世の人々は暇だった。
暇だから恋をする…1日中エッチなことを考えるw。
つまり,本というのは暇な人間がスケベなことを書いてたりするんですよ。
→特進クラス一同,黙々と“勉強”。

冒頭から新教師が2人も参入しましたが,
勉強法についてはあっさりと紹介したのみ。
(今回の内容をドラマで掘り下げようがないですわね)
というわけで,今回は,奥野兄弟のお話がメインです。

“弁護士兼、龍山高校教師” 桜木建二:阿部 寛
奥野兄弟傷害事件の担当刑事は,20年前に暴走族時代の桜木を逮捕した刑事だった。

なんと
無実の罪でパクられた緒方に始末書一筆書かせることを勧める桜木。
・相手の胸ぐらをつかむようなことをした時点で
 殴ったと言われる程度のいいがかりをつけられても仕方ない。
・始末書は5分,前科はつかない。
・無実主張を貫いて自分のプライドを守ろうとすれば拘留48時間。
 その時間は即受験勉強に跳ね返る。
 くだらないことに時間と労力を割くより受験勉強に集中すべきだ。
 東大を出ればこんなことにならない。世の中そういうもんだ。


“伝説の数学教師”柳鉄之介:品川徹
“伝説の理科教師”阿院修太郎:小林すすむ
“伝説の国語教師”芥山龍三郎:寺田農


“龍山高校教師”
井野真々子(いの・ままこ):長谷川京子

もういいかげん暴走族と暴力団混同ネタは打ち止めか。

“龍山高校3年生”
緒方英喜:小池徹平
奥野一郎:中尾明慶
奥野次郎:水谷百輔
奥野兄弟の母:かとうかずこ
奥野兄弟の父:

「この調子で成績が上がっていくと,
 本当に東大に受かっちゃったりして…
 そしたら龍山初の東大生って歴史に残っちゃうかもな~」
と喫茶店で大きく夢を膨らませる英喜に
「笑うの通り越して殺したくなるよな。
 秀明館ですら3人に1人しか通らないんだ。
 龍山のバカが受かるわけないだろ。
 受けるだけウザイんだよ」
と強烈な侮辱の言葉を吐く次郎。
双子であることがばれキレる次郎。
「ごめんよ…模試の結果がわるいの知らなくて無神経なこと言っちゃって
 (困ってることがあったら桜木からアドバイスをもらってくると
 言って,「なんで龍山の奴に相談しなきゃならないんだ!」と怒らせた)…」
とトドメを刺す一郎。
「龍山のクソボケが!」と一人勝手に逆上する次郎に
反応してしまって胸ぐらを掴む英喜。

お調子者のようでいて
家で金が無くなったときも,
学校で給食費がなくなったときも真っ先に疑われる
自称「疑われ体質」に傷ついてきた英喜。
成績アップして色々な奴らを見返してやろうと
彼なりに特進クラスに賭けていた。

で,一郎。
弟と英喜,両方かばおうとして「階段で転んだ」の
一点張りだが,結果,英喜が無実の罪を着せられることに。

無実だと教職員らと賭けをした桜木に,秀明館まで
引きずり出されて弟と直接対決。
階段で転んだ傷だと証明するためにその場で転んで
同じ傷をつけようとするも
「そんなにして恩を売りたいのか」とウゼえパフォーマンス呼ばわりされる。
親もずっと一郎の存在を嫌がっていたと秘話暴露。
弟,人間のクズだな。

しかし,人間の内面なんてものにはまったく触れない桜木,
何のフォローもなく,「こんなクズでも東大に入れば
クズじゃなくなる」と断言。
人生,こんなふうに裏切られることはいくらでもある。
自分で仲が良いと思っていた弟にこんな扱いをされて,
選ぶ道は2つ!
1.こんな弟のたわごとを受験のイライラから出た
 心にもない発言だと片付けてこれまで通り犠牲の人生を歩む。
2.つらい現実を認めて,
 自分で東大に入る努力を始める。

ギリギリのギリギリの,本当にギリギリまで決断を迫られる
状況になって,ついに特進クラス入りを決意した一郎。
自分で自分の壁を1つ破った!
ここまでお人好しの兄と,ここまで非人情な弟というのも
ありえない話と思うけど,ここまでみっちりやってくれて
見応えがあるストーリーでした。

またあっさりとgooブログの1万字制限にひっかかっちゃったので
分割します。

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考にするというかた→ここをクリック!
 くだらん!お前のblogはいつもくだらん!…というかた→ここをクリック(ーへー)
 (人気ブログランキングにジャンプします)

********************


主題歌 realize melody トイズファクトリー
 さわやかで気持ちのいい歌ですね。来年の春,皆「サクラサク」になればいいね
 と応援したくなります。Get up&Try!





ブログを利用した口コミュニティマーケティング

メディアネット株式会社

ネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女系家族5回 悪辣! | トップ | ドラゴン桜第5回 渡る世間... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nobody)
2005-08-07 10:31:28
TBありがとうございます。

確かに今回は勉強方法云々はさらっと流してましたが

毎度面白い勉強方法ですね。



来週以降のダメ兄貴の奮起を期待してますw
返信する
こんにちは (たまちゃん)
2005-08-07 10:57:12
TBありがとうございました。

頑張れ!兄貴!!です(笑)
返信する
Unknown (pixy_japan)
2005-08-09 10:40:29
やっぱこうでなきゃ!と納得させられたお話でした。

やっと一郎が加わって、余分なものがどんどん削られていい感じです。

(教室の周りをうろうろしていた一郎は、邪魔だったから)

 今回は、東大卒とプータローを比較する場面も無かったし、次くらいには暴走族と暴力団のごっちゃのシーンもなくなってくれるものと期待します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラゴン桜」カテゴリの最新記事