D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

6月下旬・続く凶悪犯罪◆奈良・東大阪・渋谷

2006-06-28 12:58:42 | ニュース
先日,話題の凶悪事件3件◆光・宇治・藤里
山口県光市の母子殺害事件 三者三様
凶悪事件の裁判や捜査・報道に関して考えをUpさせていただきましたが,
あれからわずか1週間の間に,
奈良で高校1年生が母と幼い弟妹を殺して自宅に放火する事件,
東大阪の大学生2人が仕返しの集団リンチで岡山の山中に生き埋めにされる事件,
有名美容整形女医の娘である女子大学生の身代金誘拐事件
と陰惨な事件が立て続けに起こりました。

■女子大生誘拐事件については,
日中韓の3犯人がまるで接点もなく互いの名前すら知らない者同士の構成で
韓国人容疑者は近所でも悪い評判のないおとなしい人物
(他の強盗容疑も上がっているそうですが),
本名で借りたレンタカーを使い,白昼堂々標的を拉致し,
通行人にナンバーを目撃されるという素人丸出しの荒っぽい犯行であったことから
それを指示・指揮した黒幕が必ずいるわけで,事件の全容が解明されるよう,
徹底的に捜査していただきたいと思います。

※実行犯メンバーを決行直前に寄せ集めて,主犯につながる証拠や情報が
 漏れないようにするやり口は,チャイニーズマフィアの犯行によくある手だそうですね。
 本当にマンガや小説のような話です。かっこよさはゼロですけど。


それにしても,警察前のあの即席会見(立ち取材)はいったい何だったんでしょう。
いくら有名人(この事件が起こるまで知らんかったけど)だからって,
犯人が捕まって,被害者が解放されて,若干の取り調べがあって,
さあこれから家に帰るってタイミングで,拉致されてた若い娘さんと
その母親を取り囲んでインタビューする取材陣,
神経おかしくないか?


お母さんだって,自分が捕まえたとかならともかく
普通口をききたくないだろうよ,あの状況で。
「日本の警察の優秀さを」痛感しましただか実感しましただか
被害者なんだか赤の他人なんだか犯人だか誰のセリフかわからないような
わけのわからないこと言っちゃってるし,
娘さんは娘さんで,
ほっとしたやら怖かったやら興奮から落ち着く必要があるだろうに。
また,犯人に警察に通報したら自分を殺すと言われてる状況で警察に
通報しちゃった母親なんだから多少は複雑な思いもあるだろうに
人前で「ありがとう」って言わなきゃいけないような羽目に追い込まれちゃってるし。

逮捕の瞬間を邪魔にならないよう遠くから望遠で狙うのならいくらでもやりゃいいが,
被害者をそうまでさらすか?
最悪,精神を病むぞ。そっとしておいてやれよ。

■それにしても気になるのが奈良の家族3人放火殺人事件です。
これについてはまたのちほど。


********************
※この駄文をお読みいただいて
 参考になったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
6/20現在,テレビラジオ部門43位。応援お願いいたします


にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
こちらは10位。2位まで上がったときもあったんですけどね。
********************

少年法―基本理念から改正問題まで
沢登 俊雄
中央公論新社
子育ての倫理学―少年犯罪の深層から考える
加藤 尚武
丸善
犯罪から子どもを守る!ハンドブック
村山 士郎, 久冨 善之, 教育科学研究会
あおば出版
子どもを殺すな!―犯罪史上の酒鬼薔薇たち
展望社

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« W杯決勝T1回戦予想結果&... | トップ | 弁護士のくず12 PART2で会... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (tenjin95)
2006-06-28 22:37:03
> 管理人様



本当に、一気に色々な事件が起きました。また、以前に起きた事件の裁判や、松本サリン事件から12年になるなど、我々の判断能力を超えるかのようです。



そんななか、今回の事件に対する報道への冷静なご判断、ご指摘の通りかと思いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事