D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

BJ35「病院ジャック」

2005-07-11 21:17:32 | ブラック・ジャック
ブラック・ジャック「Karte:35 電源だけは切るな!病院ジャック」「
(原作:第91話「病院ジャック」)

※公式ページの「ストーリー」より
巨大な金満病院にやってきたB・Jは、内科医の牧野の案内で子供の患者が待つ手術室へ。B・Jは患者を絞扼性イレウスと診断し、すぐに手術を決める。その頃、ピノコのいるロビーに救急隊員4人が患者を搬送。看護婦が対応すると、突然、患者に扮していたボスが起き上がり、銃を手に病院を占拠した事を告げる。4人の隊員は、その男の手下だったのだ。

B・Jらが手術の準備を進めていると、銃を持った部下のケンが現れ、外へ出るように命令。B・Jは患者の手術は急を要するため、止める訳にはいかないと拒むが、後からやってきたボスは患者を殺すと脅す。やむを得ずB・Jは手術を中止。B・Jを含めた医師たちは人質として薬剤室へ閉じ込められ、ロビーでも患者や見舞い客が人質にされてしまう。

ボスは警察に電話。病院に10億円を要求する事を告げる。さらにボスは攻撃を仕掛けた時は報復として配電室の電源を破壊すると宣言。この後、手足を縛られたB・Jは、縄を酸で溶かして自由の身になると他の医師たちを救出。医師たちが病院から脱出を図ろうとする中、B・Jは牧野ら数人の医師と手術室に戻り、患者を開腹して手術を始める。

だが、医師たちが逃げた事に気付いたボスが手術室に現れる。B・Jは、このままだと患者は1時間以内に死ぬと説明するが、ボスは手術の中止を命令。警察には1時間で金が用意できなければ患者と医師の命はないと新たな要求を出す。この後、B・Jは患者をジッと見つめて無言になる。そして、40分が過ぎた頃、警察から金の用意ができたと連絡が入る。

ケンがロビーにお金を取りに向かった後、ボスは病院を逆恨みする人物と判明。直後、ロビーに爆音が響き渡る。隙を見て機動隊員たちが病院に突入したのだ。怒ったボスは手下に配電室の電源の破壊を指示。しばらくすると電源が落ちて手術室は真っ暗に。牧野たちは手術ができないと諦めるが、B・Jだけは手術を再開しようとする。B・Jはこのような事態を予測し、真っ暗でも手術ができるように患者の患部を目に焼き付けていたのだ。


********************

もうだいたい新オープニングにもなじんできました。
週替わりのキャラはブラッククイーン。というわけで来週は如月先生ですね。
来週は岬の家のお話ですから,如月先生は海の見える話が似合う。

もとい。
今回の話は大幅な改編。あれだけの大病院に立てこもり,
電源を破壊しておきながら問題になったのはBJが執刀していた子ども1人だけ。
ラスト,お縄にかかったボスが「もう少し早くあんたに会えていればよかった」
と一言。つじつまは合っていますが,ちとベタなかんじがしました。
途中,ケンが「金が目的じゃないのか?!」と再三ボスを問い詰めるなど
伏線というより非常にわかりやすいヒントの連発で,
ちょっと大人視聴者にとってはお子様仕様すぎた感がありましたね。

薬品棚の劇薬を使って後ろ手に縛られた縄を焼き切るBJ。
腕にヤケドを負う危険はもちろんのこと,口で劇薬の瓶を
あけるのも相当危険ですって。
本間先生とタカシに直してもらった顔じゃないですか。

トイレと言ってバカ見張りから逃れるピノコ,
シャラクに電話するも「美容院には用はないよ」
そんだけのための登場かよ?!
いちおう,ピンチのときにはシャラクを呼びつけるというのが
デフォルトお約束ってわけなんですね。

「あんたについていくのはこりごりだ!
 俺たちを利用しやがって!
 金が目的だとか言って,結局自分の復讐のためじゃないか!」
といって仲間割れする悪党2人。
小銃を持っている同士なのにパンチの応酬という健全なケンカだ。

機動隊が突入して「子どもを人質に取れ!」と
ピノコを襲うテロリスト・ゴリ。
巨大すぎ!顔だけで畳1畳,身の丈4mはあるよ。
声の役,ガレッジセールゴリにやらせたら面白かったのに。
むちゃくちゃしゃべりが滑らかだったりすんの。

ブラック・ジャックDVD 08/03発売!ブラックジャック VOL.1 (仮)

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

定価: ¥3,990 (税込)
予約価格: ¥3,192 (税込)
OFF: ¥798 (20%)

ブラック・ジャック VOL.2(9/7発売予定)
“フィルム・コミック”
ブラック・ジャック 1
テレビアニメ版 (1)

秋田書店
ブラック・ジャック解体新書
南淵 明宏
宝島社

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考にするというかた→ここをクリック!
 何を今さら…というかた→ここをクリック(ーへー)
 (人気ブログランキングにジャンプします。
6/21朝現在,テレビラジオ部門18位!ありがとうございマス。^o^)ノ


********************

今週のカルテNG
立てこもり犯の小銃から水がピュー
「水鉄砲か!?」って,オイ!

来週は「Karte:36 岬の家は未完成」
(149話:やり残しの家)
棟梁役はやっぱりこの人,青野武先生登場!

ブラック・ジャック:大塚明夫
ピノコ:水谷優子
シャラク:佐藤ゆうこ
ボス:屋良有作
ケン:檜山修之
ゴリ:中井和哉
マサ:石井 真
斉藤医師:田口 昂
牧野医師:沼田祐介
村山医師:三戸耕三
刑事:今村直樹
看護師:水落幸子
警官:小野大輔

過去のブラック・ジャックエントリー
※前回の放送BJ34「揺れる手術室」

手塚眞監督のブログ「手塚眞の絶対の危機」

よみうりテレビ ブラック・ジャック公式サイト

ブラック・ジャック オリジナルサウンドトラック SOUND KARTE 01
松本晃彦, TVサントラ
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


新OPは6/29発売・新EDは8/3発売予定
Here I am globe
 エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

前OP「月光花 」[MAXI]
月光花(DVD付)1680
byジャンヌダルク
   (CDのみ1050)

 →Janne Da Arc公式ページ

前エンディングテーマ
黒毛和牛上塩タン焼680円(DVD付)1890
by大塚愛
    (CDのみ1050)



********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考にするというかた→ここをクリック!
 何を今さら…というかた→ここをクリック(ーへー)
 (人気ブログランキングにジャンプしマス ^o^)ノ
********************

「いざ!」という時に役立つ救急箱





人体模型の日本スリービー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土日のテレビから(サプリめち... | トップ | スローダンス2回 さらに爆走! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブラック・ジャック」カテゴリの最新記事