D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

浪人生妹バラバラ殺人事件に思うこと

2007-01-05 22:09:12 | ニュース
年始早々世間を騒がせた,21歳兄による20歳妹の
バラバラ殺害事件。

殺害された妹のM亜澄さん,
NHKの7時のニュースで芸名まで公表されたことで検索する
人が驚異的に増えたのではないでしょうか。
しかし大手の事務所に所属していたわけではないようで
ヒットするのは彼女の「高峯駆 公式ブログ」のみ。
それも現在管理者によって表示が制限されているとのことで
検索エンジンのキャッシュのみによって見られるという状況。
もともと2ちゃんなどでは情報が飛び交っていたようで
何人もの人が12月23日に最後の日記がUpされたブログのキャッシュを
魚拓に
とっていました。
くりすますねぇ / 2006年12月23日(土)
くりすますかー
明日?
サンタさんくるんかなー。

そういえば、自分は末っ子なんですがね
クリスマスとかお正月って親にプレゼントとかお年玉とか貰うじゃないですか。
で、プレゼントとかお年だま貰えなくなる時期って長男に合わせるみたいで
(中略)
で、もらえなくなる時期は長男に合わせられると
私は小さいころにもらえなくなるわけです。。。

不条理を感じますね・・・・・

今更どうでもいいです。もう。(後略)


末っ子の彼女にとっても,この家族(きょうだい)が
長男を中心に動いていたという意識が強かったことが
はからずも最後の日記に現れているように思われます。

また,「高峯駆」で検索してもう1つヒットするのが
あとは12月6日~10日に上演された
舞台『ジャンピンガー』(作・演出/MAW)の告知記事

親の跡を継ぐべく順調に歯大に進んだ長男,
自由に自分の道を進む妹にはさまれて,
親と同じ歯科医への道を選ぼうにもその入り口に入ることすらかなわず
3浪もしてあえぎ続けた勇貴容疑者…。
中学時代から「いい学校に進まないといけない」
「親の跡を継いで歯医者になりたい」と周囲に語っていたと
報じられていますが,妹を残忍に殺すほど焦りが募っていたということは
受験勉強の手応えがない・合格の目はほとんどなかったのではと思わせますし
今から受かって6年後に医師免許をとれたところで
親の跡を継ぐどころかせいぜい兄の下で雇って(=養って)もらう
人生が関の山なのでは…

転落してしまった若者をいいようにけなして我ながら下衆な話だと
思いますが,勇貴容疑者は1年でも早く別の自分独自の生きる道を
見つけるべきだったのではと残念でしかたがありません。
年間数百万,年末年始の合宿だけでも数十万という予備校の授業料を
出し続けた両親も,真に息子への愛情からの行為だったのだと
思いますが,援助できる浪人の年数に条件を決めるなど,
本人に区切り・心のけじめをつけさせる,大人の年齢になって
距離をとる必要があったのかも知れません。

民放も各局が名前を伏せていた3日頃の時点から
今日にはNHKでさえ自宅の医院の看板や玄関を大写しにし
娘を失って息子を犯罪者にしてしまった歯科医師の両親の
社会的地位も完全に奪ってしまっています。
報道の正しさを証明・検証するためにも実名報道は必要だと思いますが
この事件でもテレビ各局の取材・報道は必要以上に
当事者の生活を踏みにじっているといえるのではないでしょうか。

…と,偉そうなことを書いても,
私自身が(亜澄さん本人が公開していた日記とはいえ)
さらしているわけですから,最低ですけどね。
これを読んでなにか思うことがございましたら
好き放題コメントしていただければと思います。

********************
※この駄ブログをお読みいただいて
 暖かい応援のクリックをいただけると本当にありがたく存じます。
 (人気ブログランキングにジャンプします。
1/5現在,テレビラジオ部門26位。


にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
こちらは12位(トップページ陥落!応援お願いします…)
********************
くりいむレモン プールサイドの亜美
AMGエンタテインメント

高峯駆さん(被害者・亜澄さん)の初出演映画だそうです。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東西金杯2007◆狙いはFeelLive... | トップ | 盛況!松坂くん壮行試合by欽... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日大歯学部失敗 (いい歯医者)
2007-01-06 10:02:50
祖父両親長兄と日大歯学部出身。



ならば次兄だって日大豊山中高通って学費寄付金払ったんだから日大歯学部に行ける!



偏差値50~56あたりで歯学部推薦らしいね、日大附属高の中。が次兄は35~40ぐらいだって。もう勉強の中身がわからない感じだ。



3浪だけど一般入試で日大歯学部はさらにレベルアップしてしまう。確か私大歯学部の中で平均より上のランク。



鶴見歯科・朝日歯科・松本歯科ならばなあ(笑)



高峯駆は有名になりました(笑)ミス慶応のAV女優ぐらいだね。ミス慶は本当にかわいいタイプだったが高峯駆は「金属バッドで殴ってやりたいタイプ」らしい。まあ実際には…



新年からとんだアバズレ女が殺されたものだ。



次は石原真理子か?江尻エリカなのか?
やはり親の教育の問題ですね・・・ (だんな)
2007-01-06 12:50:47
いつもお世話になります。だんなです。

次男を一方的に責める論調の中で、親の責任はと思っていましたが、
やはり、親の教育に問題があったと確信しました。
出来の良い長男、そしてそれについて行こうと必死にもがく次男、
そして、自分勝手に生きる妹と・・・。自分の夢を追うといいながら。
親も放任していたのが明らかですね。
兄弟仲がこんな状態になっていたことすら、親は把握していたのでしょうか。
「自業自得」とは言いたくはありませんが、そのような気が・・・。
コメントありがとうございます (d_d-)
2007-01-06 16:13:37
■いい歯医者さん
私の義父の幼なじみにも,小学校の頃そろばん6級どまりで勉強もさほどできなかった歯医者の息子が親の跡を継いでいる人がいるそうで,医大歯大は(親次第で)けっこう広い門のはずなのでは?と私も思っていたりします。

高峯さんについては…報道で公開された写真を見ても
ちょっと個性的な,好き嫌いが分かれるタイプですよね。
舞台では終了の片付け時に過労で倒れるくらい一生懸命
頑張るタイプという新聞報道と,性がらみの汚い話が
混在して飛び交っている状況。
20年前くらいに出た最初の『くりいむレモン』は
エロ系の深夜アニメの走りだったように記憶してましたが
同時に出ていた3人組「レモンエンジェル」は
いわゆるグラドルだったのではと。
彼女が出ていたVシネはほとんどAVそのものだったという
話も出ていますが,どうだったんでしょうか…?

■だんなさん
親の責任といいますか,私は,この両親が兄妹に
してきたことはやさしさ故のことだと思っているのですが,
二男には金だけ与え,娘には自由を与えて
ともに放任・放置していたということは確かでしょう。

娘はともかく,この二男については昔の司法試験じゃあるまいし,
何年浪人しても見込みがないことは
かなり明白のように思われますし,
それでも往生際わるく高い予備校に通い続けたのは
甘え以外の何物でもないですから,
こうなる前に,親のほうで何らかの働きかけをすべきだったと思いますね。

まあ,他人だから言えることですが…。
やあ それはいい過ぎ(笑) (いい歯医者2)
2007-01-06 19:18:45
次兄ね、医歯薬・獣医の予備校で歯学部クラス下から2番の成績だって(笑)ほとんどの科目を理解できていないなあ。



次は1番が危ない!



親が医者・歯医者・薬剤師は子を継がせたがりますね。開業獣医もそうかな。



日大歯学部などは

・親が歯医者

・親が金持ち

子供の成績はあまり関係ない次元みたいな。



高校同級が医者・歯医者・薬剤師・獣医となぜか揃いぶみ。



みな長男だけど歯医者以外みんな父親の跡継ぎだ。歯医者の息子はね医者になったなあ。



高峯駆は素行が悪くて劇団シラタキかな首になってますね。この年齢で首切るとはよっぽどでしょう。



※くりーむだかレモン。異常に詳しいですね。
いい歯医者さん2 (d_d-)
2007-01-06 21:15:08
> ※くりーむだかレモン。異常に詳しいですね。

当時ヤンジャン読んでた人間は皆名前と顔は知ってますよw(年が知れるなぁ…)

その映像(アニメも3人組の動いてる姿も最近のVシネも)そのものは私も1度も見たことありません。
トラックバックありがとうございました (さすらい人)
2007-01-07 16:18:40
 TBもさせて頂きましたが、反映されたでしょうか?

恥ずかしながら実は私自身、医学部(多浪も仕方ないと言われる)目指して次男と同じような浪人生活を送っていた事がありますので、それに関しては彼のつらさが分かる気がします。
ただ医歯学系の予備校は、費用がバカ高い割には中身がちょっと・・・という所が多いので、ただ予備校に通えばいい、というものではないのですよね。

ただ、あちこちで言われていますが、彼は本当に歯医者になりたかったのか。ただ周囲の期待による義務感ならば、長男が既に進んでいるわけですし、ほかの道の可能性も示してあげる必要があったという点においては同感です。

日に日に報道やネットにより、被害者・加害者とその家族について新たな情報も入ってきていますが、家族全体がそれぞれ問題を抱えていたように思います。
自身も、ブログ上でupした記事とはまた異なる気持ちになっています。

ところでこれは余談ですが、私の中高時代の1学年下で、父親の出身大(歯科大)に、入試の成績が足りない分を補うために1億円を積んで入学した人がいると聞いた事があります!
さすらい人さん (d_d-)
2007-01-07 21:28:04
コメントありがとうございます。
え…と,TBに関しましては,現時点で着信した分はすべて承認済みです。どぞよろしくお願いします。

さて,この犯人の二男の件ですが,
テレビや新聞で伝えられている程度の話を聞いただけでも,
私には,彼が浪人を続けていたのは親の期待というより
本人が家にしがみついていただけにしか思えないんですよね…。

医学系予備校の高さにはうちの家族も驚いてました。
大学に入ってからなら設備などにお金が要るでしょうが,
入試に必要な知識を得る時点では高校(+α)の勉強をするだけなのに…
それで成績が大したことないとなったらひどすぎますね。

で,やっぱりいるのね金の力で親と同じ道に進む人…
本来あってはならない事のはずなのにゴロゴロいるようで悲しい…
客(患者)のほうで厳しく医者を選べるようにしないといけませんね。
まあ産婦人科や小児科ならともかく歯科医なら既に充分余り気味ですから
患者も医者を選んでいると思いますけど…(でも異様に儲かってる歯医者って多いんですよね…)。
【ご連絡】 (d_d-)
2007-01-09 18:19:41
この記事に
「女子短大生 バラバラ殺人事件の供述と殺害映像!!」
など,何件かの刺激的なタイトルの記事がTBされておりますが,件名とブログタイトルが同一のTBはスパムと判断して承認することなく削除させていただきますのでご承知置きいただきますよう,よろしくお願いいたします。
物真似人生 (さらさら越え)
2007-01-11 14:45:41
この犯人、次男は親や長男の真似をしかたったのでは?
長男は出来が良い為歯科医を継ぐことができたよう
だが次男は無理だったようですね。
それでも予備校に通っていたのはただ真似をしたか
った、親や長男のように羽振りの良い人生を歩みた
かったというのが本音ではなかったか。

しかしこういう特殊な職業にありがちな閉鎖性が
自由奔放な娘さんの価値観とは相容れないものが
あったのでは。
Vシネマのような映像の世界は虚像の世界であくま
でも演技が上手くできるかどうかが問われるところ
ですから演じている役どころの女性を批判されても
何をかいわんやです。
本格的に女優を目指すのであればやりたくない仕事
もやらなくてはならないこともあります。
その点で言えばこの娘さんは性根が据わっていたの
でしょう。

目的に対して必死な女性をただ物真似だけしていた甘い男が殺した。ということでしょうか。
さらさら越えさん (^^)> (d_d-)
2007-01-12 05:36:24
コメントありがとうございます。
長男はたしかまだ医大生だったと思いますが,
二男がその物真似(同じ人生を歩みたかった)というのは
確かでしょうね。
女優としての役どころは別として妹さんの生活態度は
実際に殺害前日に父親に注意されていた等
家族にとっても目に余るものがあったようです。

それで二男も父や長男のサイドから妹を非難したが
さらさら超えさんが書かれたように「目的に対して必死」で
「性根が据わっている」妹に反論され,結局それは
二男の現状と照らせば人格否定みたいなものであり
犯行の引き金につながった…と,一応の説明はつきますね。

しかし,両胸や下腹部を切り取る,彼女の下着を予備校の
合宿に持っていくなどの異常行動を考えても
近親相姦を題材にした15禁Vシネに出ていた妹に対する
別の衝動が働いていたことも否定できないでしょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事