D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

盛況!松坂くん壮行試合by欽ちゃん球団

2007-01-08 10:28:40 | テレビ等
びっくりした。
本人も,世界の100億円プレーヤー・松坂も思わず
「まさかこんな盛大な試合になって送り出してもらえるとは」
と涙目になりかけてましたけど,すごい試合になってましたね。

いわゆる松坂世代?55年会ですか?
彼の仲間たちで構成される「横浜サムライ」(ライオンズの
100倍かっこいいユニフォームだw)とゴールデンゴールズが対戦した
松坂大輔・メジャーレッドソックス行き壮行試合。

まず客席が東京ドームほぼ満員でびっくりした!
日米野球(私,当ブログでも一切扱わない完全スルーw)より
人が多いじゃないですか。
茨城GG公式HPでは全然情報がUpされていませんが,
マスターズリーグの公式戦の試合後におまけで?
やったとのこと,東京ドームのマスターズリーグ入場券は
ネット裏指定席が3200円,内野指定席が2700円,
内野自由席が大人2200円・子供1200円(いずれも前売)ですから
有料でこの人の数,すごい動員力ですね。
Winding Roadさんの生観戦レポによると,マスターズリーグ東京vs名古屋の試合は
 もっと観客が多くて,結構な数がこの壮行試合の前に帰ってしまっていたとか。
 ちょっと意外。

そのイベントの内容もすごい!
私は「NHKサンデースポーツ」と「スタメン!」
ダブルで取り上げられているのはテレビ欄を見て知ってましたが
見たのは「スタメン!」の途中からなんで試合そのものの
映像を見たのは明けて今朝の『ズームインSUPER』で。

本人は「3番サード」で出場したかったそうなのですが
レッドソックスとの契約で,この手のイベントであっても
野球の試合に出場してはいけないということで,監督としての出場。
(ズームインでは,横浜高時代PLのエースとして対戦し,
今でも親友,この日も横浜サムライの一員として参加した
日テレ上重聡氏の目線でレポート)

しかし,欽ちゃんの
「(レッドソックスの人)誰も見てないし1球くらい投げたら」
という“司会”ぶりに押され,半ば強引に始球式で投球。
120キロ台の球でしたが,バッターボックスに立った
欽ちゃんは150キロに感じたそうです(それはそのくらいの
球威の球を見たことがないってこと?日頃身近にいるGGの投手に
失礼では)。

試合はGGのワンサイドゲームで8-0の完封勝利。
試合後,異例の「終球式」(閉球式?)で
特別ゲスト・渡哲也さんを相手に三振をとるすごい演出。
渡さんはどう見ても野球の素人でしたから勝負という感じは
まるでなかったですけど(他の選手たちが松坂投手の後ろに
ビッシリ集まってましたし,1パーセントも打たれることは
ないということですわね),豪華なイベントでした。

テレビで見る限り,試合中のマイクパフォーマンスは
全然出てきてなかったし,ふざけたような演出プレーも
見られなかったしねw。
ボストン・レッドソックスにちなんで
GGのユニフォームが皆赤いストッキング着用になっていた
くらいのご愛敬はまったくOK,この日の盛況ぶりで
ゲンがよかったので今年はずっとこれでいくというのもいいでしょう。

「松坂くんを皆で「行ってらっしゃーい!」と手を振って見送れる
 そんな場がもてたらいいね」

という欽ちゃんがポロッと言った一言が,
その場にいた松坂選手の知り合いを知っているという人から
松坂選手の知り合いに話が行き,本人に話が行って
この日の対戦が実現したとのこと(ホントかよ)。
先月あたりにそういう対戦が実現するというニュースを目にしたときは
なにをしょーもない話…と思っていましたが,
松坂くんの人徳か,まだまだ落ちてない欽ちゃんの人望か
すてきな壮行イベントになったようですね。

「スタメン!」ではMCの阿川さんに
「去年「やめます」って言ってあのまま解散してたら
 こんなすてきなことはなかったんですね」

と言われてましたが,欽ちゃん,きっと
「でもね,あのとき自分からやめますって
 言ってなかったら,本当にチームは潰れてたと思うのよ。
 (でもこれは言っちゃったらオシマイなんで口にチャック)」

と思ってましたよ。

去年は山本圭壱事件が逆に起爆剤になった感もありますが
GGの置かれている立場,草野球でありながら経営的に自立しないといけない
パフォーマンスに重きをおきながら勝たないと存在意義を認められない
イバラの道は続くと思いますが,みなさん(人によっては将来の道も
見据えながら)頑張っていってほしいと思います。


ついでというか,明と暗という意味で
どうしても比較されてしまうこの日の事件が
バファローズ前川勝彦(本名克彦)投手の無免許ひき逃げ事件。
速度違反などで2002年から無免許状態って…アホか…。
この事件(事故)を球団には報告してなかったというし
球団は球団で「このようなことが二度と起きないよう
管理指導を徹底したい」と言いつつ過去にマック鈴木の酒気帯び運転(03)や
山本拓司のスピード違反やら,やらかしていながらの今回の不祥事なわけで。
オリックスの管理の甘さはひどいものがありますね。

比較的新しいチームなのに昔のパ・リーグのぐだぐだぶりを
そのまま引きずっている感じで,神戸時代いろいろと集客企画を
打ち立てていたようですが,2軍の覇気のなさは昔から新聞などでも
流れていたように肝心のチーム強化についてはかなりの低レベルですね。
今年のペナントレースもコリンズ監督頼り(古い大砲2人には何を頼れる?)
で経営側がどこを向いているんだかわからないし,
戦力的にはイチロー放出時点がピーク(大阪近鉄の優勝?そのチームと
合併してこのざまは何よ?)だし,チームの魅力的には
オーナー宮内の近鉄牛消滅騒動の際の立ち回り(ナベツネの腰巾着),
小泉政権における経営者利益ばかり考えた規制緩和推進運動から
「徳」のなさがすべてを薄汚れて見せている様相。

どうするよ? この暗さ。
現場とかファンの力でどうこうできる問題じゃないと思うが。


茨城ゴールデンゴールズ公式サイト
リニューアルサイト

つくばゴールデンチャレンジ(財団法人つくば都市振興財団HP内)

欽ちゃん!(ほぼ日刊イトイ新聞 対談連載)

マスターズリーグオフィシャルサイト
 福岡ドンタクスの松永浩美選手が現役からの通算2千本安打を達成したそうです。
 おめでとうございました。(「現役からの」って,じゃあ今は現役じゃない
 ってことで…通算しても意味が/×▲$$! とにかくもおめでとうございます)


■過去の日記
山本圭一氏事件三者三様(06/07/25)
ダメだよぉ~(06/07/19)
あーあー…極楽とんぼ山の向こうへ飛んでいく…(06/07/19)

********************
※この駄ブログをお読みいただいて
 暖かい応援のクリックをいただけると本当にありがたく存じます。
 (人気ブログランキングにジャンプします。
1/8現在,テレビラジオ部門36位。


にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
こちらは12位(トップページ陥落!応援お願いします…)
********************
筑波山麓Go★Go伝説(DVD付) [Single]
  ¥ 2,000 (税込) ¥ 1,901 (税込)
ゴールデンゴールズ with トータス松本

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

欽ちゃん球団 茨城ゴールデンゴールズオフィシャルファンブック
茨城ゴールデンゴールズ
双葉社
欽ちゃんとの約束―茨城ゴールデンゴールズ奮闘記
中村 仁
竹書房
極楽とんぼのテレビ不適合者 下巻~あまりにも過激すぎて放送中止になったドキュメント編~
ポニーキャニオン
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浪人生妹バラバラ殺人事件に... | トップ | 2007ABCお笑い新人グラン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (コリー)
2007-01-08 21:31:03
初めまして。TBいただきありがとうございました。
さて欽ちゃんですけど、試合中は休みなくベンチ前に立ち続けてパフォーマンス。凄いエネルギーですよ。支払った分の入場料の元を取って余りあるショーでした。
返信する
コメントありがとうございました。 (d_d-)
2007-01-09 06:09:04
コリーさん
> さて欽ちゃんですけど、試合中は休みなくベンチ前に立ち続けてパフォーマンス。
> 凄いエネルギーですよ。

ああ…そうでしたか。すごい情熱ですね。
ホークスとの練習試合の後2時間立ち続けでサインして
「大変ですね」ではなく「終わってくれないと従業員が帰れない」と言われ
ガックリしたという話を以前してましたけど
やっぱパワフルですね。

これで試合も完敗してしまったわけですから,
涌井投手はじめとする,松坂投手以外の「横浜サムライ」のメンバーは完全に食われてしまったことになりますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ等」カテゴリの最新記事