D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

流行語大賞2008予想 これが大賞&トップテンだ

2008-11-20 12:56:21 | 流行語大賞<予想>
さて,ここまで
(1)スポーツ編
(2)エンタメ編
(3)政治経済社会編
とやってきました今年の流行語大賞。
とっとと結論,いってしまいましょうかね。

ここまで絞り込んできた候補は次のとおり。

ジャンルスポーツエンタメ政治経済社会
大賞候補何も言えねぇ
あなたとは違うんです
トップテン確実屁のつっぱりでもないですよ
上野の413球/神様 仏様 上野様
ポ~ニョ、ポニョポニョ、さかなの子~♪
おバカキャラ
言うよねー!
チェンジ(CHANGE)
ガソリン国会
アラフォー
ゲリラ雷雨
トップテン有力グー!
蟹工船
居酒屋タクシー
サイバンインコ
汚染米/事故米
フリーチベット
トップテン候補
3の倍数
キター!
ホームレス中学生
ゆとり
ささやき女将

※前回,「名ばかり管理職」見落としてた…。
 ここは居酒屋タクシーとほぼ同格の扱いということにさせてください。


これとは別に,これでいいのだに特別賞が出る可能性があるのではないでしょうか。

ここに挙げた22語以外の候補も含めたノミネート60語はこちら
 流行語大賞2008ノミネート60【解説編】

「大賞候補」が2つ,「トップテン確実」が9つで
これだけでトップテンを超えてしまいました。
1つ落としましょう。
※「これでいいのだ」はトップテンとは別枠と考えます。

とりあえずこれが11候補。
何も言えねぇ
あなたとは違うんです

屁のつっぱりでもないですよ
上野の413球/神様 仏様 上野様

ポ~ニョ、ポニョポニョ、さかなの子~♪
おバカキャラ
言うよねー!

チェンジ(CHANGE)
ガソリン国会
アラフォー
ゲリラ雷雨


う~ん。バランスがよくないな~。
堅いと思ってた金メダルトリオとエンタメ3組合わせたら
残り4枠しかない。これはないか…。
そもそも,流行語大賞トップテンの選考は,
今年がどんな年だったか,世相を映し出し後々に残す観点で
選んでいるふしがありますから,いくら北京五輪で印象に残る
ヒーロー・ヒロインが大勢いたとしても,
今年は“オリンピックで浮かれてばかりいる場合じゃない”年と
選考側が考えているとすれば,金メダリストといえどトップテンに
3人入るというのは少しムリがある。

あ!「文化人枠」がない!「蟹工船」入れとかないと。
これ入れておくと格差社会関係の「名ばかり管理職」も兼ねるってことで。

となると,2つ落とさないといけない。
「食の安全」関連の言葉も入ってないし…。

じゃ,まず慧くん落とそう
去年は内藤大助王者の「国民の期待に応える」も落ちたことですし
石井くんのキャラは売り出し中でも流行語としてはそろそろ賞味期限の感も。
表彰式でまたいちびられても主催者としては嫌でしょう。
先にも挙げた「調子乗ってる奴は落とす」法則も発動ということで。

こうすると,どうなるか?

何も言えねぇ 【北島康介】
あなたとは違うんです 【福田康夫】
上野の413球/神様 仏様 上野様 【上野由岐子】
ポ~ニョ、ポニョポニョ、さかなの子~♪【藤岡藤巻と大橋のぞみ】
おバカキャラ【アラジン(羞恥心+Pabo)】
言うよねー!【はるな愛】
チェンジ(CHANGE)【バラク・オバマ】
ガソリン国会 【山岡賢次民主党国対委員長(ガソリン値下げ隊)?】
アラフォー 【天海祐希さん】
ゲリラ雷雨 【該当なし?】
特別賞…「これでいいのだ」【代理で赤塚りえ子さん】


上野投手は「上野の413球」「神様 仏様 上野様」
「よし,よし,よーし!」の3語
はるな愛さんも,「言うよねー」「エア芸」「オネエマン(ズ)」
の3語関連ノミネートされていることから
運営側が,彼女らを表彰することありきで考えてると
推察するんですけどね~。
考えすぎかもしれませんが,2人とも
去年の「大食い」ギャル曽根よりは選ばれるに妥当でしょうし。

ユーキャン提供になった2003年以降の受賞語配分。
年度スポーツエンタメ社会
2003勝ちたいんやなんでだろう~
ビフォーアフター
へぇ~
毒まんじゅう
マニフェスト
コメ泥棒
SARS
年収300万円
バカの壁
2004チョー気持ちいい
気合いだー
新規参入
セカチュー
って言うじゃない…
○○斬り!
…残念!!
冬ソナ
サプライズ
自己責任
中2階
負け犬
2005ボビーマジックフォー!
萌え~
小泉劇場
想定内(外)
クールビス
刺客
ちょいモテオヤジ
富裕層
ブログ
2006イナバウアー
シンジラレナ~イ
ハンカチ王子
エロカッコイイ(エロカワイイ)
たらこ・たらこ・たらこ
品格
格差社会
脳トレ
ミクシィ
メタボ
2007ハニカミ王子そんなの関係ねぇ
どんだけぇ~
大食い
どげんかせんといかん
(消えた)年金
鈍感力
食品偽装
ネットカフェ難民
猛暑日


スポーツ枠は,ホリエモンが「新規参入」で選ばれた2004年,
冬季五輪・プロ野球・甲子園から1人ずつの2006年の3人が最大で
やっぱり北京五輪だけから3人というのは無理そうですね。

芸能関係も去年の3人(「大食い」の受賞者がギャル曽根)
というのが例外的に多い(2004年「セカチュー」は受賞者は
原作者の片山恭一だが授賞式に出席したのは映画主演の長澤まさみ)。
3組選ばれた2003年はスポーツ部門の受賞者が星野仙一さん1人。

「何も言えねぇ」「あなたとは違うんです」
「ポーニョポニョポニョ」「おバカキャラ」
この4つ並べたら,「日本人がまともな事を喋れなくなった2008年」
って感じがしちゃいますね…。(;^_^)

【芸人枠】
2003 テツandトモ 2004 波田陽区 2005 HG 2006 なし 2007 小島よしお
※この顔ぶれを見る限り,やはりエド・はるみさんを
 あえて選ぶ必要もないかな。


【おねえちゃん枠】
2004 田中美里・長澤まさみ 
2005 完全メイド宣言 
2006 荒川静香(VTR)・倖田來未(出席はレーベルプロモーター) 
2007 ギャル曽根
※意外と,毎年せいぜい1人まで。とすると,
 「アラフォー」で天海さんをブッキングできなくても
 無理しなくていい?

「アラフォー」 - 時代を読む新語辞典 - ビジネスABC
  →初出は昨年8月1日の「繊研新聞」らしい。

【マニア(選考が)枠】
2005 完全メイド宣言
2006 キグルミ
2007 ギャル曽根
※こういう意味でもポニョは堅いかな。


I・U・YO・NE~
【LGBT枠】
2005 HG 2007 IKKO
※2008 はるな愛,2009 椿姫彩菜?
 大西さんの場合,ノミネート効果というか,絶妙のタイミングで
 CD発売を被せてきたこともあって,芸能ニュースへの露出が激拡大!
 “「言うよね~」の流行”が既成事実化された感もあり,
 かなり強力だと思います。


う~ん…これでいきますと,
何も言えねぇ 【確】
ポ~ニョ、ポニョポニョ、さかなの子~♪【確】
おバカキャラ【有力】
言うよねー!【有力】
上野の413球/神様 仏様 上野様 【やばい?】
あなたとは違うんです 【確】
チェンジ(CHANGE)【確】
ガソリン国会
アラフォー
ゲリラ雷雨
特別賞…「これでいいのだ」


これでもスポーツ・芸能枠が5。
しかもかなりキャラの立つ人たちが受賞対象。
上野さん,ノミネート語がいずれも弱いだけに,ここは厳しいか…?

【経済枠】
2003 年収300万円 2005 富裕層 2006 格差社会 2007 ネットカフェ難民
※一過性の「事件」的な用語より「世情」を示す
 「用語っぽい」ことばが選ばれている。こうなると,
 「ガソリン国会」より先日落とした「サブプライム」を
 復活させたほうがいいか?!


【作家・知識人枠】 
2003 バカの壁 2004 セカチュー 2006 品格・脳トレ 2007 鈍感力
※本のタイトルになってるのは「婚活」「ホームレス中学生」がありますけど
 受賞者が作家・知識人となると,今年のノミネート60の中では
 「蟹工船」しかないということに。


【ライフスタイル枠】
2004 負け犬 2005 ちょいモテオヤジ 
※意外とないですね。アラフォーがここに入るんじゃないかな。

【カタカナ新語枠】
2003 マニフェスト 2004 サプライズ 2005 クールビズ 2006 メタボリックシンドローム
※2004年に武部氏が受賞したときはわけわかりませんでした。
 去年は「ネットカフェ難民」…。今年は既に「チェンジ」という有力候補がありますが
 これとは別に,「サブプライム」みたいな小難しい言葉を
 混ぜておきたいと考えるんじゃないかと思うんですよね。


というわけで…
はい,それではこういう結論にしたいと思います!

大賞「あなたとは違うんです」 福田康夫
大賞「何も言えねぇ」 北島康介

 ※アイウエオ順
トップテン「アラフォー」 繊研新聞の人
トップテン「言うよねー!」 はるな愛
トップテン「おバカキャラ」 アラジン(羞恥心+Pabo)
トップテン「ゲリラ雷雨」
トップテン「サブプライム」
トップテン「チェンジ(CHANGE)」 バラク・オバマ
トップテン「ポ~ニョ、ポニョポニョ、さかなの子~♪」藤岡藤巻と大橋のぞみ
トップテン「蟹工/蟹工船」 小林多喜二

特別賞「これでいいのだ」 赤塚不二夫

次点が,「事故米/汚染米」
無理でしょうけど是非選んで欲しいのが「フリーチベット」
去年「フリーチャイナ」選んでれば見直したんですけど無難に「食品偽装」でしたから。


どうでしょう?
昨年の総括でまとめたように,
「NHKニュースで紹介された際,視聴者が納得できる」
顔触れにはなったんじゃないでしょうか。

で,トップテンのうち2,3個は「受賞者なし」とか受賞者欠席とか
でもいいんですけど,こと大賞においては,主宰者のメンツにかけて
受賞者の画がないとだめ
なんですよね(2006の「品格」大賞も,
翌年複数の「品格」本話題作が出るなど,それ自体悪くない言葉だったのですが
「イナバウアー」荒川静香さんのビデオ出演の穴埋め的側面が否定できません)

なので,「あなたとは違うんです」への大賞表彰は,福田前首相本人登場の条件付き。
代理人でもいいっちゃいいですけど,「やっぱりこれは…私のこと
バカにしてるんですよね?」とか思っちゃって欠席するのなら,
高野連の圧力で本人受賞ができなかった「ハンカチ王子」みたいに
トップテン止まりになるでしょう。

逆に,オバマさんがビデオメッセージとかくれるのなら
「チェンジ」が一躍大賞に昇格
ってことも十分にあるでしょうね。

おバカについては,授賞式の顔ぶれ的にはアラジンの6人を
そろえるのがベストだと思います。もし「アラフォー」で天海さんを呼ばないと
「おねえちゃん枠」の該当者が他にいなくなってしまう事情もありますしw
世間的には,おバカ女の子タレントはスザンヌさん1人いれば十分だと
思いますけど,木下優樹菜嬢がわざわざ「チョリース」でも
ノミネートされてたりするので,運営側が呼びたいという布石かも。

ですが,受賞者リストの字面的には「羞恥心」の3文字がベスト。
間をとって,「アラジン(羞恥心+Pabo)」という表記になるかなと思います。
 

個人的には,
「何も言えねぇ」
「あなたとは違うんです」
「ゲリラ雷雨」
(ほんと,何度も通勤途中でひどいめに遭いました。熱帯か!)
「フリーチベット!」(これは心に刻み付けましょう)
「3の倍数」
「毒ギョーザ」
「○○やないかーぃ!」
「やっちまったなー!」
「○○芸人」
「ウッ-ウッ-ウマウマ」
(今年,春先まではほんとニコニコ中毒でしたわ)
といったところを挙げておきたいと思います。
次点「キターー!」

********************
この駄文を読んで,同感or面白かったor参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************

ユーキャン新語・流行語大賞のホームページ
http://singo.jiyu.co.jp/


今年は「流行語大賞25周年キャンペーン」として「現代用語の基礎知識2009年版」についている応募ハガキで流行語大賞トップテンに入る言葉を予想・投票して的中すればiPod nano(8GB)など豪華賞品が計100人に当たるキャンペーン実施中(けっこう当選確率高いかもw)。



D.D.の分析,けっこう評判がよかったです・過去の予想結果
流行語大賞2007予想・結果と総括(6つ的中)
流行語大賞2006分析と予想の反省(4つ的中)
流行語大賞2005 総括/落選した本命語の事情(5つ的中)
かってに「流行語大賞」改革案!
流行語大賞2004予想・結果と総括(4つ的中)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流行語大賞2008予想(3)政治経... | トップ | 小室哲哉容疑者3千万円で保釈 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (kanpin)
2008-11-29 15:02:56
2年ぶりのお邪魔になります。
「バカに厳しいバカばかり」の管理人・kanpinです。

昨年、次男の誕生で1回パスした流行語大賞予想、
満を持してこちらも復活いたしました。よろしければごらん下さい。

今回は全3本立てです。昨夜までの2日で一気に書き上げました。疲労困憊です。産卵終えたサケの心境です。半眼・お腹丸見せ・口アングリで爆睡したい気分です。

とりあえずご報告まで。またよろしくお願いいたします。
返信する
どうも (たかち)
2008-11-30 22:16:04
どっちが多く的中させてるか勝負です!(笑)
明日が楽しみですね^^
返信する
コメントありがとうございます (d_d-)
2008-12-01 12:20:21
kanpinさん
さっそく力作拝見しました。60ワードについての各コメント,今年も爆笑ものの傑作ですね。予想のほう,過去の傾向分析方針がだんだん固まってきたせいもあり,だいぶこちらと共通のものが多いですね。私は公式HPでのノミネート語解説の内容は軽視するスタンスなので,そのへんで違いが出てきた感じです。さて今日の発表,どうなるでしょう?!

たかちさん
6つくらいまでなら当てている人もけっこういるようですので,その上を目指したいところ。これまでは裏を読みすぎて外れたりもしたので素直に予想した人のほうが当たる可能性も。
でもなんとか今年こそは8つくらい…?!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

流行語大賞<予想>」カテゴリの最新記事