D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

流行語大賞2006ノミネート60

2006-11-18 18:01:52 | 流行語大賞<予想>
しょうもな!!
毎年恒例の「新語・流行語大賞」,今年もノミネート語60が発表されましたが
固有名詞そのまんまの言葉とか,意味がかぶっている言葉を複数選出したりとか。
もっとちゃんと選べよ!!美意識がカンジラレナ~イ!!!

ユーキャン新語・流行語大賞ホームページ

ユーキャン新語流行語大賞候補語60(アイウエオ順)
アンチエイジング  イナバウアー  飲酒運転  美しい国  ウルトラ・ダラー  エハラー  エビ売れ(エビちゃん)  エロカッコイイ(エロカワイイ)  オシムの言葉(オシム語録)  オレ流勝利  格差社会  学力低下  下層社会  勝ち組・負け組・待ち組  喝・天晴  がっかりだよ!  カー娘(チーム青森)  亀田ファミリー(亀田3兄弟)  下流社会  偽装請負  キモカワイイ  GyaO(ギャオ、動画配信サービス)  ググる  グレイゾーン金利  脳トレ  再チャレンジ  サムライブルー  SHINJO  新庄劇場  シンジラレナ~イ  数独  ズバッ  他人を見下す若者  頭突き  代理出産  ダ・ヴィンチ・コード  WBC  たらこ・たらこ・たらこ  団塊(もの)  着うたフル  駐車監視員  チョット、チョットチョット  ツンデレラ  デンデンデデンデン(武勇伝)  東京タワー  中食  浪速乃闘拳  涙本/泣ける本  捏造(論文とか)  バイオエタノール  ハンカチ王子  番号ポータビリティー  品格  貧困率  ミクシィ  未履修  冥王星  メガドル  メタボリックシンドローム(メタボ)  ユーチューブ(YouTube) 


これをジャンル別に並べ替えてみる。
私が10月末に選んだノミネート100語と比較してみませう。
D.D.のノミネートについて説明やコメントはこちらへ。
◆スポーツ関連
◇トリノ五輪
 イナバウアー
 カー娘(チーム青森)
荒川静香 2007年 カレンダー

◇サッカー
 オシムの言葉(オシム語録)
 サムライブルー
 頭突き
◇野球
 WBC
 SHINJO
 新庄劇場
 シンジラレナ~イ
 ハンカチ王子
 オレ流勝利

◇その他
 喝・天晴
 亀田ファミリー(亀田3兄弟)
 浪速乃闘拳

※DDが選んだノミネート語
◇トリノオリンピック
イナバウアー
オリンピックの女神は荒川にキスをしました
マリリンショット
国民的行事 by成田童夢

◇WBC(ワールドベースボールクラシック)
王ジャパン
諸君は素晴らしいby王貞治監督
むこう30年日本とは戦いたくない(と思わせる勝ち方をする)byイチロー
僕の野球人生の中でもっとも屈辱的な日byイチロー
同じ相手に3度負けることは許されないbyイチロー
恥ずかしい優勝by韓国マスコミ
ボブ(デービッドソン審判)…用例「またボブかよ」

◇サッカー・W杯
ジーコ・ジャパン
オシムって言っちゃったby川渕三郎
ふとっちょロナウド
ボールが急に来たのでby柳沢敦
“人生とは旅であり、旅とは人生である”by中田英寿

◇プロ・アマ野球
ハンカチ王子=斎藤佑樹投手(早実)
新庄劇場
信ジラレナーイ!
劇団ひちょり
 =ファイターズ・森本稀哲外野手

◇ほか
っしゃオラァー!!
ベネズエラまで飛ばしたるよ
「金亀印のしつけ糸や。これで息子を縛っとき」byやくみつる

「SHINJO」と「新庄劇場」かぶってる!
「亀田ファミリー」と「浪速乃闘犬」(←犬で充分)かぶってる!!
あと,「頭突き」って。あくまでもジダンの行為が話題になっただけで
言葉としては何のバリューもないだろ。中国でロゴ登録したオッサンじゃ
あるまいし。

私のノミネート語は面白くて印象に残っている言葉を選んだので,
選考委員会側の
「オシム語録」とか亀田関係の候補語は順当といえば順当と
認めざるを得ないですが,語録的なものも選んでほしいなぁ…。
若松監督の「ファンの皆さん,優勝おめでとうございます」
をかつて選んだ流行語大賞だけに。
いちおう突っ込んでおくけど,テレビ部門に入れるべきか迷った
「喝・天晴」。別に今年がピークじゃないだろ。
今頃知ったのか?選考係は。
まぁ何年経っても衰えない大沢親分と張さんの電波芸人ぶりは
アッパレだけどね。特に張さんの道化としか思えぬアナクロぶり。

◆政治・経済
 格差社会
 下層社会
 下流社会
 貧困率
 美しい国
 再チャレンジ
 ウルトラ・ダラー
 勝ち組・負け組・待ち組
 飲酒運転
 団塊(もの)
 駐車監視員
 バイオエタノール
 偽装請負
 グレイゾーン金利
 学力低下
 未履修
 捏造(論文とか)

※DDが選んだノミネート語
 ライブドア・ショック
 堀江メール(ガセネタ,ガセメール)
 村上ファンド
 格差
 PSE法
 道交法改正・駐車法「駐車監視員」
 共謀罪
 美しい国
 ワーキングプア
 グレーゾーン金利
 履修漏れ
 心の問題(靖国参拝)

ライブドア・ショック,見事に葬られました~!
ここでも「格差社会」「下層社会」「下流社会」「貧困率」かぶってますし。
「ウルトラ・ダラー」知りませんし!小説に出てきた北朝鮮の
 ニセ札の名前
って…どう見ても手嶋龍一のプロモーションです。
 本当にありがとうございました。
「捏造(論文とか)」…とかって何さ…。「など」だろ。公に出す言葉なら。
 バイトの子が書いたメモだかカードをそのまま出したって感じだな…。

朝日の「Word of the Year」でもランクインしてました
「飲酒運転」,新語でも流行語でもありませんから!
さらには「学力低下」て…仮にベストテンに選ばれたら
誰を表彰式に呼ぶの?

あれ?俺,「再チャレンジ」選んでなかったか…
こりゃミスったな。
◆健康・ファッション
 アンチエイジング
 脳トレ
 代理出産
 メタボリックシンドローム(メタボ)
 中食
※DDが選んだノミネート語
 メタボリック症候群
 BMI(Body Mass Index)
 デトックス
 岩盤浴
 白いんげん
 脳を鍛える・脳年齢
 アハ!体験

これはどれも似たり寄ったりというか,1~2年くらいずれても
あまり変わらない,どうでもいいジャンルかもしれませんが
「中食」て。外食に対してコンビニ弁当やお持ち帰り総菜が
ライバルになってきたって,それこそ20世紀から言われてきた言葉では?!
◆芸能・テレビ
 チョット、チョットチョット
 がっかりだよ!(桜塚やっくん)
 デンデンデデンデン(武勇伝)
 エビ売れ(エビちゃん)
 エロカッコイイ(エロカワイイ)
 キモカワイイ
 メガドル(眼鏡アイドル)
 エハラー
 ズバッ
  

※DDが選んだノミネート語
 もう逃げるところはありませんよ
 エビちゃん
 野球やめますby萩本欽一
 時間は夢を裏切らないby松本零士
  (夢は時間を裏切らないby槙原敬之)
 会見終了でーす!!by小倉優子マネージャー
 ちょっと!ちょっとちょっと!byザ・たっち
 エアギター
 スピリチュアル≒詐欺商法。
   関連用語「エハラー」
 なぜ角(かど)を取らない?!
 子猫殺し by坂東眞砂子
 でんでんででんでん
 欧米か!
◇CM関連
 たらこ・たらこ・たらこ
 
※DDが選んだノミネート語
 仲間由紀恵withダウンローズ
 予想GUY・予想外割
 こんなことができても仕方ないんだよ。…私の場合はね
 日本の女性はTSUBAKIなんです
 「なぜだ?!」「ホワ~イ?」
 「見直そう見直そう」「見積もりだ見積もりだ」
 たらこ・たらこ・たらこ
 絶対買うなよ~♪
 どーすんのよ,俺?!

ちょっと!ちょっとちょっと!「エハラー」て。
流行語大賞の投票ランキングで上位にきた月があったから
私も関連語としてピックアップしましたけど,
まさかノミネートするとはね…江原啓之といえば一時期
Wikipediaに目を覆うような中傷解説を書かれて一部で話題となりましたっけ。
あと,エロカワ選んで倖田未來呼ぶの?
ましてキモカワ選んでアンガールズ呼ぶの?
どっちも今さら感がありすぎるよな~。

お笑いに関しては「ちょっと×3」は小粒ながら順当,
やっくんが入ったのはノーマーク(小梅太夫じゃなくて本当によかったよ)
武勇伝はどう考えても去年がピークだろ(全然ネタを見たことないけど
ホイチョイがHGと並んで忘年会の宴会芸として流行ってるように扱ってた)
…あれ?「欧米か!」がない!
おいおい,今年の「M-1」をタカアンドトシが獲って,
本格的に流行するのは来年,って深い読みがあったとしたら
俺はやくみつるを尊敬する。

◆文化・本・マンガ・映画
 冥王星
 数独
 他人を見下す若者
 ダ・ヴィンチ・コード
 東京タワー
 涙本/泣ける本
 品格
 ツンデレラ


※DDが選んだノミネート語
 国民の品格
 人は見た目が9割
 (いじ)りは(いじ)めより100倍恐ろしい
 デスノート
 クロサギ
 ギャルサー
 命を大切にしない奴なんて大嫌いだ
 ツンデレ
 ゲーム脳

お…w「ツンデレラ」って!どんな怪獣だよw
「ラ」いらねー!!
去年「ちょいワル」をノミネートしてトップテンに「ちょいモテ」という
誰も知らない言葉を選出した前科がありますから流行語大賞だけに
本当に油断できません。

冥王星は,「小学生が選ぶ今年の10大ニュース」の
トップ間違いなしですからノミネートは妥当なところですが
トップテンは…う~ん,どうでしょう?

◆ネット・IT関連
 GyaO(ギャオ、動画配信サービス)
 ググる
   
 着うたフル
 番号ポータビリティー
 ミクシィ
 ユーチューブ(YouTube)
※DDが選んだノミネート語
 ワンセグ
 地デジ・デジアナ
 番号ポータビリティ(制度)/MNP
 SNS
 しょこたん
 やわらか戦車
 グーグル脳
◇YouTube
 加藤号泣
 しょうこお姉さんのスプー
 アンガ24時間マラソン・老女を恫喝
◇2ちゃんねる・mixi
 死ぬ死ぬ詐欺
 ミク中(ミクシィ中毒)
 「ミクシーって何?」
 縦読み・斜め読み
 FA(ファイナルアンサー)
 GJ(Good Job)
 ○○毛バーガー
 クリックできまい!
 これをね、こうやって、ドーン!
 ウルトラマンガタロウ

このジャンル,「流行語」という意味からいって
どれをトップテンに入れるべきか…
今さら「ググる」でもないだろう…てかこれも半分固有名詞みたいなもんだし。

それにしても,お気づきになりました?
亀田関連はともかく,「喝!アッパレ!」,「朝ズバッ!」
…どれもTBS関連の言葉ですよ。
この不自然なべったりぶり,怪しいですね。

とりあえず,今月中,ベストテンの発表まで
おもしろ予想やってみますので
Upのせつは,よろしくご覧下さいませ。

過去・最新の「流行語大賞」エントリー

去年のノミネート60

2004年のノミネート60

********************
※この駄文をお読みいただいて
 参考になったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
11/18現在,テレビラジオ部門45位。応援お願いいたします


にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
こちらは現在8位。
********************
わかった瞬間、頭がよくなる アハ!体験 4つの間違い探し
茂木健一郎
きこ書房
しょこたん☆ぶろぐ
中川 翔子
ゴマブックス
ライブドアショック・謎と陰謀―元国税調査官が暴く国策捜査の内幕
岩崎 博充
あっぷる出版社

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006ワードオブザイヤー今年... | トップ | マイルCS2006予想■雨となっ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバどうもです! (mozila)
2006-11-18 18:20:54
ジャンル別の並び替えですか。
わかりやすくてイイですね!
個人的には、クロサギの
「まいどあり」とか入れて欲しかった・・
返信する
お久しぶりでございます (kanpin)
2006-11-21 20:19:46
いつもお世話になっております。先日は早々にトラックバックありがとうございました。

出張でブログからしばし離れている間に、いつのまにか候補の60語が発表され、何の関連記事も書き上げないまま、トラックバックだけいただいたという状況です。

ついでに、別記事で盛り上がっておられる「パクられ騒動」にも全く乗り遅れてしまったまま、未だ何が起きたのか良く解っておりません(要はちょっと前の「かきなぐりプレス」さんみたいな話でしょうか)

思えば1年前、立ち上げ直後で1日の訪問者がまだ20何人というクソブログの「流行語大賞予想記事」に「ライバル視させてもらいます」というコメントを付けてもらったあの日から、「追いつけ追い越せ」「打倒D.D.」(何をもって打倒と呼ぶんだか良く解らないが)を念頭に励んできた私にとって「流行語大賞ネタ」は思い入れひとしおの企画です。

去年ほどの妙なエネルギーの使い方(というか空回りの仕方)はないと思いますが、大変遅ればせながら近々この件でも記事化する予定でおりますので、宜しければまたお立ち寄りください。

でも予想がD.D.さんと丸カブりだったらどうしよう。パクるつもりは毛頭ありませんので一応あらかじめ。

というわけで、引き続きよろしくお願い申し上げます。
返信する
コメントありがとうございます (d_d-)
2006-11-23 04:26:08
mozilaさん
> ジャンル別の並び替え
私の場合,これが基本なんスよ。
ジャンル設定や,複数の属性を持つ語の割り振りなどは
割り切って大ざっぱにやっております。
> 「まいどありぃ」
なつかしいですね。山Pのコスプレw。
堀北真希さんも『野ブタ。』のクセのある役から
本格的に一線級ドラマデビューとなった作品といえるのではないでしょうか。

kanpinさん
昨年も結構流行語大賞に関してつっこんだ分析,そして予想をしてくる人がそこそこいて,さらに今年なんかはさらににわか解説者が増えてきそうですが,貴ブログの切り口が目を引く存在でした。それで例のコメントを残させてもらったのですが,まさか立ち上げ直後だったとは。
その私のコメントが原因でkanpinさんが異様に落ち込まれていて申し訳ない思いをしたのがすごく記憶に残っています(まぁアホっぽい文面だったと思うので受け取って気分のいいものではなかったとは思いますが)。しかし,ブログ更新のモチベーションの一助になれたとのことで一安心。

> 去年ほどの妙なエネルギーの使い方(というか空回りの仕方)
どれだけアクセル全開で空回りできるかがアマチュアブログの醍醐味だと思いますので,いけるところは暴走しちゃいましょう(私,すでに本気予想前のおふざけ企画で,まだ企画の前半だというのに脱輪コースアウト状態です
http://blog.goo.ne.jp/d_d-/e/f3757f34ee0f20a6ea78096abbbb3845
返信する
Unknown (遊星)
2006-11-23 06:46:20
ライブドア・ショック、入ると思ってたんですがねー。
登場時期が早すぎたんですねー。日本人は忘れっぽいですから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

流行語大賞<予想>」カテゴリの最新記事