D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

D.D.が選ぶ!流行語大賞2005ノミネート候補100

2006-11-01 04:55:03 | 流行語大賞<予想>
11月や!!
もう毎年恒例の「新語・流行語大賞」,ノミネート語60が発表されてしまいますね。
というわけでそれに先駆けて私が新語・流行語をピックアップしてみました。
去年の140個に比べると今年は不作だなぁ…。
※追記分を含めて100語に達しましたので題名を変更しました。

◆スポーツ関連
◇トリノオリンピック
イナバウアー
オリンピックの女神は荒川にキスをしました
  byNHK刈谷アナウンサー →関連インタビュー
マリリンショット…本橋麻里選手
  by刈谷アナほか
国民的行事by成田童夢(妹の今井メロともども散々でした)

◇WBC(ワールドベースボールクラシック)
王ジャパン
諸君は素晴らしいby王貞治監督
むこう30年日本とは戦いたくない(と思わせる勝ち方をする)byイチロー
僕の野球人生の中でもっとも屈辱的な日byイチロー
同じ相手に3度負けることは許されないbyイチロー
恥ずかしい優勝by韓国マスコミ
ボブ(デービッドソン審判)…用例「またボブかよ」

◇サッカー・W杯
ジーコ・ジャパン
オシムって言っちゃったby川渕三郎
ふとっちょロナウド
ボールが急に来たのでby柳沢敦
“人生とは旅であり、旅とは人生である”by中田英寿
  ※→公式ページの「引退メール」

◇プロ・アマ野球
ハンカチ王子=斎藤佑樹投手(早実→早大)
新庄劇場
信ジラレナーイ!byファイターズ・ヒルマン監督
劇団ひちょり=ファイターズ・森本稀哲外野手

◇ほか
っしゃオラァー!!
ベネズエラまで飛ばしたるよ
「亀田のしつけ糸や。これで息子を縛っとき」byやくみつる
2006 WORLD BASEBALL CLASSIC 日本代表 栄光への軌跡

保存版 斎藤佑樹投手「ハンカチ王子」パーフェクトブック
講談社


◆政治・経済
ライブドア・ショック
堀江メール(ガセネタ,ガセメール)
村上ファンド…阪神買収問題,福井総裁問題,
格差…去年トップテンの「富裕層」よりよっぽど世間に浸透。
PSE法
道交法改正・駐車法…「駐車監視員」
共謀罪
美しい国…毎年露骨に政治家におもねる流行語大賞,当然今年はこれが超有力なトップテン候補。

◆健康・ファッション
メタボリック症候群…ベストテン入り超有力。
BMI(Body Mass Index)…標準は22とされるが,
  若い女性には18以下(18.5未満が「痩せ」)を理想とする
  風潮が広まっている。
デトックス
岩盤浴…健康用語というよりはセレブ用語でしょうかw
白いんげん…これは健康関連というよりむしろテレビ関連…。
  →TBS「警告と調査報告」
脳を鍛える・脳年齢…昨年からブームではありますが,やはりニンテンドーDSが火付け役か。
アハ!体験

◆芸能・テレビ
ザ・たっち ちょっと!ちょっと、ちょっと!!どした! 映像コント集
もう逃げるところはありませんよ(『7人の女弁護士』)
エビちゃん=蛯原友里
野球やめますby萩本欽一
時間は夢を裏切らないby松本零士
 (夢は時間を裏切らないby槙原敬之)
会見終了でーす!!by小倉優子マネージャー
ちょっと!ちょっとちょっと!byザ・たっち
エアギター…海外ニュース等でおなじみもダイノジ・おおち(34)が世界大会優勝で一躍注目。
スピリチュアル≒詐欺商法。関連用語「エハラー」
  故・丹波哲郎さんの葬儀で「亡くなる前夜に丹波さんの霊に会った」と
  臆面もなく自己アピール(=商売)。私,その映像見てませんが
  もし見てたらそのおぞましさに怒髪天を衝いてたと思います。
なぜ角(かど)を取らない?!…博多華丸氏の児玉清さん物まね。
  関連で「アタック,チャアァァンス!!」「お見事!」など。
  注目を集めたきっかけは「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」
子猫殺し by坂東眞砂子
でんでんででんでん…一般投票で9月トップテン入りしてますが,もしかしてオリラジ?


◇CM関連
たらこ・たらこ・たらこ (通常盤)
キグルミ, 加藤良1, 上野耕路
ビクターエンタテインメント
仲間由紀恵withダウンローズ
予想GUY・予想外割(Softbank=旧ボーダフォン携帯電話CM)
こんなことができても仕方ないんだよ。…私の場合はね(APEOSのCM)
日本の女性はTSUBAKIなんです(資生堂TSUBAKI)
「なぜだ?!」「ホワ~イ?」(カゴメ野菜生活100CM)
「見直そう見直そう」「見積もりだ見積もりだ」(そんぽ24CM)
たらこ・たらこ・たらこ(キューピーたらこスパゲティCM)
 …キグルミの2人はオリコン初登場2位でベストテン入り最年少記録。
  CD買ってまで聴きたいか?昔友人の部屋に泊まりに行ったとき
  一晩中『カーキン音頭』をエンドレスでかけられた事思い出しました。
絶対買うなよ~♪(雪国もやしCM)
どーすんのよ,俺?!(ライフカードCM)


◆文化・本・マンガ・映画
国民の品格 by藤原正彦
人は見た目が9割byさいふうめいこと竹内一郎
(いじ)りは(いじ)めより100倍恐ろしいby木堂 椎

デスノート
 原作の中のセリフから「ジェバンニが一晩でやってくれました」「ジェバる」が5月以降一般投票でランクイン。
クロサギ
ギャルサー
命を大切にしない奴なんて大嫌いだ by「映画」ゲド戦記

ツンデレ(ツンツン・デレデレの略。表面上は「あんたなんか好きじゃない」などと冷たい態度をとるが,実はホレているというパターンのこと)…私が読んだ漫画の中で代表例としては赤松健ですかねぇ…『ラブひな』は毎週読んでたものです。『ネギま!』には連載開始早々速攻でリタイアしましたが。

ゲーム脳
グーグル脳
ワーキングプア



◆ネット・IT関連
やわらか戦車の本
ワンセグ
地デジ・デジアナ…ちなみに「地上デジタル推進大使」は次の6名。
 NHK・島津有理子アナ/日本テレビ・馬場典子アナ
 /テレビ朝日・丸川珠代アナ/TBS・竹内香苗アナ
 /テレビ東京・森本智子アナ/フジテレビ・中村仁美アナ
番号ポータビリティ(制度)/MNP
SNS…昨年はブログが入賞
しょこたん
やわらか戦車byラレコ…僕はこれ好きで気に入ってますけど,
  文化庁「日本のメディア文化100選」1位はやり過ぎ。

◇YouTube
 加藤号泣
 しょうこお姉さんのスプー
 アンガ24時間マラソン・老女を恫喝


◇2ちゃんねる・mixi
 死ぬ死ぬ詐欺…難病の子どもを抱えた両親が募金を募り,2億円の善意が集まったが願い叶わず少女は死亡。1億円近いお金が余り,その後について「救う会」の見解は要領を得ず…会長が「さすらいの物欲王」なんてブログを書いていることもあってねらーたちの槍玉に。※関連記事(9/11)
 「ミクシーって何?」…上場当日,日本で一番流行った言葉。
 縦読み・斜め読み…叩かれている対象を一見擁護するような文面の中に
  本音を隠しておくコメント方法。
  原敬之が盗作したっていう奴ら!一体どこに証拠があるっていうんだ?!
  作者だという松本零士だって「もう終わりにしたい」と言ってるじゃないか。
  クリだと安易に決めつけて,傷つけることがそんなに楽しいか?!ところで今
  が旬だよね。栗ご飯したけどすっごく美味しいわ。それはともかく俺は絶対
  めない。マッキーの事をとやかく言う奴は著作権法を調べて盗作に該当する
  義をはっきりさせてから言うべきだ。

 FA…ファイナルアンサーの略
  要するに原巨人の低迷の元凶はナベツネということでFA?
 GJ(Good Job)
 ○○毛バーガー
 クリックできまい!
…参加者11万人を超えるコミュニティ
 これをね、こうやって、ドーン!…参加者10万人を超えるコミュニティ
 ウルトラマンガタロウ(ウルトラ漫画太郎
   =麻生太郎を応援するフラッシュ




なんじゃそれ?!ってのも入ってますし,
政治関連などジャンルによってはまだまだありそうですが
とりあえずはこんなとこで。
「ほかにもこんな流行語がある」というカキコやTB大歓迎です。

※追加…欧米か!/心の問題/履修漏れ/ミク中(ミクシィ中毒)/グレーゾーン金利
  
ユーキャン新語・流行語大賞ホームページ
 一般投票でまだ「こんにちワン・ツー」の組織票続いてるよ…
 (大スポ=東スポで記事にされてやんのw)。

過去・最新の「流行語大賞」エントリー

********************
※この駄文をお読みいただいて
 参考になったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
11/1朝現在,テレビラジオ部門43位。応援お願いいたします


にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
こちらは現在15位。
********************

わかった瞬間、頭がよくなる アハ!体験 4つの間違い探し
茂木健一郎
きこ書房
しょこたん☆ぶろぐ
中川 翔子
ゴマブックス
ライブドアショック・謎と陰謀―元国税調査官が暴く国策捜査の内幕
岩崎 博充
あっぷる出版社
NHK おかあさんといっしょ 最新ベスト 「このゆびとまれ」
今井ゆうぞう, はいだしょうこ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋天&武蔵野s2006結果■ | トップ | 毎日新聞佐賀支局・朴鐘珠の... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大賞はいかに? (ゆうろういんど)
2006-11-03 14:46:52
d_d-さん、TBありがとうございました

こうして見ると、なんだかんだ今年も様々な言葉が生まれましたね~。
自分はこの中から「イナバウアー」と「美しい国」が大賞の最有力と見ましたが、どうなるでしょうか?
「時間は夢を裏切らない」なんかが受賞しちゃって、松本零士と槙原敬之が仲良く壇上へなんてことになったら、ちょっと面白いですけどね
返信する
コメントありがとうございます (d_d-)
2006-11-04 12:39:09
レス遅くなりましたがお礼申し上げます。
大賞予想については,審査当局のノミネートを受けて
おいおい書いていくつもりですが,
世間の評価としては「イナバウアー」と「ハンカチ王子」がツートップ。
ハンカチ王子のほうは高野連が斉藤君の受賞を
禁止していることもあって大賞はないでしょう。
大賞が1つだけなら荒川さん(表彰式当日に海外遠征とかがないといいのですが…)で決まり,
大賞が2つや3つとかなら
政治絡みで「美しい国」が繰り上げというところで
決まりでしょうね。

僕は大賞というよりベストテンの予想に力を
入れているので,まだまだ続きますw
返信する
TB・コメントありがとうございました! (たいき)
2006-11-04 21:45:46
d_d-さんは本家をしのぐ?100ノミネートご苦労様です!

その中で個人的に好きなのは、「会見終了でーす!!by小倉優子マネージャー」ですかね~。あえて禁断の質問をするリポーターのチャレンジ精神を評価したいです(笑)。
返信する
ジェバンニ (kazusa)
2006-11-05 12:07:13
ジェバるがなんとかノミネートされるようにできないでしょうかね?現代語辞典買ったりしてがんばってみます。
返信する
コメントありがとうございます (d_d-)
2006-11-05 14:25:29
たいきさん
貴ブログの50ノミネートも読み応えありました。
「くまぇり」「ジェネリック医薬品」など
「しまった!漏らしてた」というものも多く勉強になりました。

kazusaさん
ジェバる…語呂も良いですし,元ネタを知っている人には
「ボールが急に来たから」級にウケる言葉ですよね。
当の流行語大賞公式HP一般投票で
ランク入りしてますから,審査委員会にその存在を
知らしめるまではいけているわけで
「こんにちワンツー」(27ヶ月連続ベストテンw)の
二の舞を防ぐためにはリアル社会で流行している必要が。
ノミネートまで実質半月程度しかないですから,映画の後編公開を機に,カリスマ的著名人が広めてくれるとかでスパートをかければなんとかなるかも…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

流行語大賞<予想>」カテゴリの最新記事