D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

井口も井川も…

2005-01-07 12:55:55 | プロ野球
メジャー行きに固執しているイのつく人2人-

■ノリ、井口獲り、Wソックス完全撤退(スポーツ報知) - 1月7日

 米大リーグのホワイトソックスが、ダイエー(現ソフトバンク)を自由契約になった井口資仁内野手(30)、オリックスの中村紀洋内野手(31)の獲得から完全撤退したことが分かった。ケン・ウィリアムスGM(40)が「我々は努力した。だが、今年は彼らのどちらもウチのチームに所属することはない」とスポーツ報知の取材に対して明言したもの。最も強い関心を示していたとされる球団が手を引いたことで、両選手のメジャー移籍の先行きは不透明になった。

 井口には昨年12月のウインタミーティング期間中(10~13日)、どこの球団よりも早く正式なオファーを提示した。年俸200万ドル(約2億1000万円)の2年契約。これはダイエー時代の2億4000万円を下回る条件で、井口側は拒否していた。
 ウィリアムスGMはあきらめなかった。「1月1日までに返事がほしい」としたうえで、12月28日には2年契約に加え、3年目は球団が年俸300万ドル(約3億1500万円)で契約延長できる権利を持つオプション契約、3年総額700万ドル(約7億3500万円)を提示。しかし、井口側が振り向くことはなかった。「彼らは我々のベストオファーを受け入れなかった。イグチ問題はもう終わりだ」と、ウィリアムスGMは獲得断念を表明した。
 「我々は努力した。だが彼らのどちらも今年はウチのチームに所属することはない。すでに(日本人選手ではない)違う人材を1人、補強する方向で動いている」とウィリアムスGMは話した。Wソックスで活躍する日本人選手は、昨季に続いて高津だけとなった。
 井口側はメッツ・松井稼の3年総額2300万ドル(約24億1500万円)を基準に条件を検討しているようだが、現地での知名度がメジャー挑戦時の松井稼よりも劣ることから、厳しい状況だ。
******

井口(←呼び捨て)ったら,何を考えているんでしょうか。
ホークス元社長との密約契約でフリーになったことといい,
せっかく能力を買ってオファーをくれているメジャーチームに
高い条件をふっかけたり。

いくらパの常勝チームの主軸とはいえ,
メジャー未経験の選手(しかも並外れた身体能力が
要求される内野手)なのですから,
最初はホークスでの年俸より少し安いくらいの単年契約で
とにかくメジャー入りし,活躍して引く手あまたになってから
ドカンと年俸をアップさせればいいと思うんですけどね。

  もちろん,新しい環境でいきなり結果を求められる
  単年契約よりは,2年・3年計画でメジャーでの一流を
  目指すことのできる複数年契約のほうが望ましいことは
  確かですが,Wソックスからの条件提示は
  それを十分満たしているのではないでしょうか。

なんか井口,ホークス入団当時からせこいというか
契約などでうまいことやろう・得しよう・やりたいように
してやろうと立ち回っているイメージがぬぐえません。

> 井口は子供のころからあこがれているヤンキース入りを
> 希望している。ヤ軍は35歳のベテラン野手・ウォーマックを
> 獲得したが、その控えとしての人材を物色しているようで、
> ヤ軍からオファーがあれば、条件が悪くても受け入れる可能性がある。

この憧れが強いあまり,Wソックスのオファーに
満足できなかったというのなら,まあ許せます。
どちらにしても,全然応援はしませんが。

■落合監督「特例認めるな」井川をバッサリ(日刊スポーツ) - 1月7日
 中日落合博満監督(51)が、球界が抱える問題に鋭く切れ込んだ。6日、滞在中の和歌山県太地町の落合記念館で、ポスティングシステムでのメジャー移籍を熱望し、それを認めない球団側と対峙(たいじ)している阪神井川の問題に言及。「なぜ騒ぎになっているの?球団がだめと言ったらだめなんだろ?簡単なこと。特例は絶対に認めちゃいけないんだ。ルールを破ったら野球ができなくなるということがわかっているのか」と語気を強めた。
 それでもなお、井川がメジャーに固執するというのであれば「これまでもらった年俸や契約金を球団に返してからいくべきだ」と言い放った。
 また、昨年の球界再編騒動でリーダーシップを発揮しなかった根来コミッショナーにもかみついた。「コミッショナーには野球協約の最初に書いてあることを読め!と言いたい。権限があると書いてあるんだから『オレに権限はない』なんて言えないはず。球界がおかしいなら、今すぐ野球協約を全部変えてもらいたい」と語った。
***
■ノムさんも毒舌“井川斬り”
 シダックス・野村監督も井川斬りだ。今オフのポスティングによるメジャー移籍を目指す左腕について「メジャーもなめられたもんだな。あんな程度のピッチャーに行きたいと言われるとは」とバッサリ。返す刀で「ルールを守るのは選手として最低限の義務。それができないならやめるしかない」。手塩にかけて育てた元愛弟子に、早期の事態収拾を促した。
***

落合監督も,星野仙一SDたちと同様,
「行くなら契約金や年俸を返してから行け」という正論意見。

格闘家や音楽界などでは,「新天地で実力を試したいなら
行かせてあげたい」という意見の人がけっこういるそうです
デイリー「井川はメジャーに行くべし!」
が,野球は団体競技ですからね…。

多数派意見と同じなので,今更なんですが,
僕も,井川(←呼び捨て)の“夢”を現時点で応援する気には
なれないですね。
「旬のうちに行きたい」などと言われれば,
「25歳,その程度で旬なら通用しないぞ」ですし。

チームメートからも「藪ならわかるが井川は…」
という意見の人が多そうで(デイリー「矢野も井川に待った!」),
03年のタイガース優勝の際にも翌日の登板に備えるため
祝勝会に参加しなかった“硬派”の野球人も,
ここへきて「行きたい気持ちを我慢できない」と言われると
「こらえが利かないから14勝止まりで11敗もするんじゃ!」
と言いたくなる,ただの偏屈野郎に堕してしまうことになります。
(井川投手,投球回数は200と1/3でリーグトップ)

井川には,タイガースに残れ
井口には,しょうがないからメジャーのどこでもいいけど
(どうせ孫さん「いらない」って言うだろうし)
できれば新庄並みの安年俸で頑張ってみせろ
まかり間違ってもジャイアンツ(読売)には行くな
ついでに中村ノリには…ウミウシの4番(DH)が一番じゃないの?

と言いたいです。


※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングです。野球部門10位!ありがとうございマス ^o^)/

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2005こんな正月番組を見た | トップ | かってに大奥~第二章~配役... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
井川の方が問題ですよね。 (pontanu)
2005-01-07 16:56:49
トラックバックありがとうございます。野球好きなので、野球ネタにはついつい熱くなる私です。井口はいまごろソフトバンクになるんだったら、残っていた方がよかったななんて思っていたりして。井川はファンを軽視しているように感じるところがとても不快です。
返信する
私も呼び捨てにしようかな。 (ぼちぼち)
2005-01-07 17:32:38
TBありがとうございます。

私は虎ファンですが、なんかこのオフになって騒いでいる井川がむかつきます。

一応、“くん”付けしていましたが、呼び捨てにしようと思います(笑)。

井川がメジャーに行っても、応援しようとは思いませんね。

それより、雇ってくれるとこがあるんでしょうか?
返信する
こんにちわ (マッチがくさい)
2005-01-07 17:36:33
トラックバックありがとう。



井川の気持ちも分からなくもないですが、もう少し球団に歩み寄ることも大事ですね。



でも、こんだけゴネルのならとっとと阪神も切ってしまえばいいと思います。



メジャーでもどこでもいけばいい・・なんて、タイガースが好きだからそう思います。(選手じゃない)
返信する
やはり (2222picnic)
2005-01-07 21:18:52
井川の話題あちこちでやってますが、ベクトルは一緒ですね。

TBどうもです。



井川>ストイックで真面目な男だと思ってたが、

実はただ個人主義なだけなのでは・・
返信する
落合さんが (kamu)
2005-01-07 22:55:36
 落合さんが他球団の選手のことについてコメントするってのは珍しいですね。それでけこの問題が深刻なんだということなんでしょう。

 落合さんはデーブ大久保とちょっと話をしてほしいなぁ。止めるのならばそこらへんからじゃないと無理なような気がしてきました。
返信する
FAごね得 ()
2005-01-07 23:46:45
選手がメジャーメジャーと騒ぐのはとどのつまりはお金ですね、給料は1/10でもいい俺の働きを見てから正式に契約しろとそれぐらい言って見ろメジャーかぶれの選手ども、球団側もFAでどこも取らなければ給料を半分ぐらいにするとの協約を作れ
返信する
同意です。 (みろり)
2005-01-08 05:24:53
こんばんは、トラバありがとうございました!



ほんとにメジャーブームですよね。

日本のプロ野球はどうなってしまうのでしょう。

井川も25歳で旬とか言うのなら

最初からメジャーに行って欲しかったです。

返信する
権利とゴネ得 (satoshi)
2005-01-08 07:54:11
自分も書こうと思ってたんですよ、この話題。

誰が言ったのか、野村監督か星野SDか忘れちゃったいましたけど

「社会人として」ってよく聞きますよね。



フツーの社会人だったら自分が所属してる会社に対して

「外資系企業で働きたいので、ボクは今やってるプロジェクトを

放棄してアメリカに行きます!」っていうのと変わらない

感じがします。だって、彼は来期の構想に入ってるんですから。



だったら最初から就活の時点で外資受けてればって話に

なりますからねぇ。一方、人には「職業選択の自由」が認められてますが

あくまで総論に過ぎませんからね。ちょっと「ゴネ得」と権利の線引きが

曖昧になってる昨今だと思いました。
返信する
同感! (ハル)
2005-01-08 08:50:15
TBありがとうございます。



あまりにメジャーに行きたいって本当に多いですね。

行くんだったらお金にこだわらず、カージナルスの田口さんみたいに3Aとかでも構わないって覚悟で行くべきかなと思いますね。



返信する
みなさんコメントありがとうございます (d_d-)
2005-01-08 17:34:41
井口(呼び捨て)が,他の選手と自分を比べて「あいつが何億なら俺もそれ以上」と考えるのは

プロのプライドとして必ずしも否定されること

ではありませんが,彼の歩んできたプロ野球人生でやってきたことが

ことごとくプロおよびファンをなめているようで…

メジャーの評価という形で現実を知ることになると思いますけど,

どうなりますやら。



井川(呼び捨て),こちらはほんとうにここ1,2週間でこのゴタゴタを知ったのですが

公式HPを移転,背番号29の数字を消してユニフォーム姿の写真も全く載せていないって,

メジャーへの憧れというよりタイガースを出ていきたいと言わんばかりの行動で,

ちょっと理解しがたいですね…

また,地元茨城の人は応援しているとか,

同郷デーブ大久保が何か先走ったことを言ってまた混乱に拍車をかけていたり

(長嶋氏入院の際も一茂氏からの話をペラペラ調子に乗って喋って

顰蹙を買っていましたね)。



残留か,引退か?!

というところまで事が荒立ってきていますけど,

虎ファンも「かけがえのない選手ではない」って声があがっていますし

フロント・首脳陣はさすがにいないと困ると考えているでしょうけれど

これ以上もめるようでしたら,放出(決して井川の得にならない

形で)もやむなしとなりかねず,予断を許さない状況ですね。

この感じだと,一番の落ち着き先は楽天くらいしかないような…?



皆さん,たくさんの賛成意見,ありがとうございます。

反論も大歓迎です。どうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プロ野球」カテゴリの最新記事