D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

小泉内閣人事・かってに予想結果

2005-11-01 01:48:45 | 政治・事件
さてさて,31日に発足した第3次小泉純一郎改造内閣。
この人事について
かってに小泉内閣人事予想(1)麻垣康三+竹
かってに小泉内閣人事予想(2)女性・武部・まとめ
と予想してみましたが,
フタを開けてみれば,「サプライズのないことがサプライズ」,
首相が「改革続行内閣」と称するように,
後継を育てるというよりは,あと残り1年の自分の任期,
自分がリーダーシップをとって走っていこうという意思が感じられる
人事でした。

■自民党役員自民党公式HP
役職前任新任10/30予想
幹事長武部勤留任小池百合子(環境相)
政調会長与謝野馨中川秀直国対委員長谷垣禎一(財務相)
総務会長久間章生留任町村 孝(外務相)
国会対策委員長中川秀直細田博之(官房長官)

■閣僚一覧(首相官邸閣僚名簿
役職前任新任10/30予想
内閣総理大臣小泉純一郎 (森派)留任 
副総理福田康夫
(衆議院議長)河野洋平武部勤
総務大臣麻生太郎 (河野G)竹中平蔵山崎拓
法務大臣南野知惠子(参・森派)杉浦正健(官房副長官)大仁田厚
外務大臣町村 孝 (森派)麻生太郎(総務相)竹中平蔵
財務大臣谷垣禎一 (小里派)(留任)麻生太郎
文部科学大臣中山成彬  (森派)小坂憲次(留任)
厚生労働大臣尾辻秀久(参・旧橋本派)川崎二郎安倍晋三
農林水産大臣岩永峯一中川昭一(経産相)
経済産業大臣中川昭一二階俊博(党総務局長)
国土交通大臣北側一雄 (公明党)(留任)(留任)
環境大臣小池百合子 (森派)(留任)川口順子あたり
沖縄及び北方対策大臣小池百合子(兼任)
内閣官房長官細田博之  (森派)安倍晋三(留任)
国家公安委員長村田吉隆沓掛哲男(参院)福田康夫
防衛庁長官大野功統(山崎派)額賀福志郎舛添要一政務次官・片山さつき
郵政民営化担当大臣竹中平蔵(留任・総務相兼任)石原伸晃
金融・経済財政担当相伊藤達也与謝野馨
規制改革・行政改革担当相 中馬弘毅
科学技術担当相 松田岩夫(参院)
少子化対策担当大臣南野知惠子(法相兼任)猪口邦子大平光代
男女共同参画担当大臣細田博之(官房長官兼任)猪口邦子
官房副長官(政務)杉浦正健長勢甚遠(党政調副会長)
官房副長官(政務)山崎正昭鈴木政二(党参院国対副委員長)


(Yahoo毎日新聞)…新閣僚一覧
安倍・官房、猪口・男女共同参画相…小泉改造内閣(Yahoo読売新聞)…新閣僚一覧
細田氏が国対、中川秀氏は政調…武部・久間氏は留任(Yahoo読売新聞)

親米・対特定アジア強硬内閣というのが鮮明ですね。
対北強硬派の安倍氏が官房長官,
対韓毅然派の麻生氏がよりにもよって外相ですか。

> 彼を外相にして特定アジアにケンカを売るという
> 楽しい選択もあるのですけど

と書いたのがズバリ的中w。

それにしても,あれだけ重用してきた福田康夫氏,
そして“盟友”山崎拓氏が無役とな。
好意的に考えれば,福田氏は自由に動ける立場,
山崎氏は,北朝鮮に対してソフト路線が表に出ればマスコミ・世論に
叩かれる現状,残り1年の任期中に国交樹立のウルトラCを
達成するための隠密特命で動ける立場にしたとうがってみることも
できますが,
普通に考えれば,これは,靖国参拝反対派粛清人事w。

アメリカ様にはいくら低い態度に出ても可
(いいなりになって日本をハゲタカ外資の食い物にしても
 「改革」の美名のもと,国民にはむしろ歓迎される),
特定アジアには毅然とした態度を推し進めることで
向こうに頭を下げさせるまでもっていきたい
(韓国は靖国でなんだかんだ言って,外相会談を取りやめると
 いきまいておきながら,結局会談取りやめを取り消し。
 中国だって,進出してる日本企業が全部引き揚げたら失業者の数が
 百万の単位で出ますからね)といったところでしょう。


女性閣僚に関しては,
> 5人に増えるとかどうとか噂されているらしいですけど,
> 例によって森が吹いているだけみたいですから,99%ないでしょうw。

ね,当たったでしょ。

ごく一部報道で「さぷらいず人事」とか言われてますが,
総選挙前から取りざたされていた新人議員の猪口邦子氏が入閣。
「比例名簿1位になった時点で外相気取り」なんて
週刊誌に叩かれてましたが,
就任会見をニュースで見てると,大臣様になれたら
何だっていいって感じで,喜び組みたいな固まった笑顔が不気味でした
(あくまで個人的意見です)。
それと,片山さつきは閣僚入りなしと。

週刊誌などで噂されていた大平光代・大阪市前助役(40)の入閣,
結局,本人が「公職に就くことは一切無い」と言っていたとおり
実現しませんでしたね。
助役の突然の辞任でいろいろ勘ぐる筋もありましたが,
健康上の理由(入れ墨の影響で内臓が弱い)か何かですかね?

小泉自民の看板となりその圧勝の象徴でもある小池百合子環境相
さんざんマスコミにもてはやされましたが,「昇格」人事は特になく
環境相に残留。
小池氏の華やかさにさんざん下衆な「純一郎のお気に入り」報道が
されていましたが,首相は特別な「ごほうび」はあげませんでした。

てほこりを被った人事などしたくないでしょう。
ということで,自民党幹事長に抜擢!

そうなると,選挙大勝の功労者・武部幹事長,
そして谷垣財務相も留任させるのが一番理にかなってますわね。
予想の段階で,谷垣氏のところでは最初は普通に「留任」と
書いたのですが,後継候補選びの内閣として考えると
党の重職を経験していないのは(これまでの常識で言えば)不利であり
各候補に,総裁の座を争う上で実績として抜けているポストを割り振る
のかな…と考えて,党三役の1つにという予想に変えたんですけどね。
普通に考えれば,自分が首相として仕事しやすい布陣を考えたら
当然武部幹事長・谷垣財務相は留任ですわね。

まあ,「大仁田厚法務大臣」みたいなブラックジョーク込みの
予想でしたから(クロイツハイマー南野知惠子法務大臣なんて
現実のブラックジョークを踏まえてのものですが),
外れて当然なんですけれど,
まあ奇をてらう人事に走らず,まともな「改革続行内閣」で
よかったですよ。

これまでは田中真紀子外相とかムチャクチャな起用で
世間のウケを狙うことで支持率を維持しつつ,
閣僚丸投げ改革で自分は責任をとらずにのらくら時間を稼いで
(浪費して)きたわけですが,
9・11選挙の大勝で衆院の圧倒多数を与党で占め,
これまでの最大の改革の障害だった自民内の抵抗勢力に対しても,
一部は放逐,残りも刃向かえない状態に追い込んだ今,
自分が前面に立って「改革」を進める体制を作り上げた,
そんな意思を感じた人事でした。

とにかく,まず税金や年金など国民の納めた金を
勝手に使って当然と考えている連中の無駄遣いはバッサバッサ
削っていってください。

あと,靖国参拝は個人的には反対ですが(なんで特定の宗教施設に
そこまで肩入れするのか。特別な存在だからというなら余計問題がある),
難癖をつけてくる中韓に対して毅然とした態度をとる姿勢は
支持します。

民主党があまりにも旧社会党の反社会的な政策理念を
引きずっていることを知った今,彼らが方向転換するまで
同党を支持することはできませんので,
「感動した!」と言ってた頃から「口だけで全然改革していない。
もうだめなんじゃないか」と失望していた純ちゃんに
今はとにかく頑張ってほしいと期待をかけたいと思います。
※ただし民主党でも河村たかし氏やうちの選挙区の議員など
 所属議員個人を支持することはします。
 ちなみに前原代表は京都選出ですが,彼がうちの選挙区から
 出ていたら政策方針があまりにも合わないので彼には投票しません。


********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 くだらん!お前のblogはいつもくだらん!…というかた→ここをクリック(ーへー)
 (人気ブログランキングにジャンプします)
********************
安倍晋三 安倍家三代
大下 英治
徳間書店
一国は一人を以って興り、一人を以って亡ぶ
福田 康夫, 衛藤 征士郎
ベストセラーズ
祖父・吉田茂の流儀
麻生 太郎
PHP研究所
竹中平蔵の「日本が生きる」経済学
竹中 平蔵
ぎょうせい
戦略的平和思考―戦場から議場へ
猪口 邦子
NTT出版
対論:テロは日本を変えたか
古森 義久, 小池 百合子
廣済堂出版
驚天動地の男 武部勤
大下 英治
徳間書店
大仁田厚のこれが邪道プロレスじゃー!
大仁田 厚
双葉社



あなたの予想で現金ゲット!予想系懸賞サイト《eBet》



予想ネット

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BJ47「雪原のヴァイオリン」 | トップ | 危険なアネキ03&野ブタ。を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックありがとうございました。 (月刊「記録」編集部)
2005-11-22 22:39:37
遅ればせながら、こちらからもTBさせていただきました。

読み応えのある記事ですね。

過去ログもじっくり読ませていただきます。
ありがとうございます (d_d-)
2005-11-23 08:05:06
これからもどうぞよろしくおねがいします

m(_ _)m

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治・事件」カテゴリの最新記事