D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

聖火リレー消火!ロンパリ燃ゆ!長野は? 

2008-04-08 05:42:35 | 嫌韓流・特定アジア
聖火リレー、妨害次々 ロンドン騒然 
2008年04月07日01時07分 (asahi.com)

 【ロンドン=土佐茂生、村上研志、尾形聡彦】季節はずれの雪が舞うロンドンで6日、北京五輪に向けた聖火リレーが行われた。12年の次の夏季五輪開催地だが、祝福ムードはほとんどなく、開始直後から、リレーを阻もうと沿道から次々と飛び出す人たちをかわし続けながら走る異様な展開となった。

 聖火は午前10時半に西部ウェンブリー・スタジアムをスタートしたが、抗議はその直後から。チベットの旗を掲げた3人と警官隊がもみ合う騒ぎを皮切りに、抗議者たちは聖火を消そうとしたり奪おうとしたり。消火器を持ち出す人もいた。
 ランナーには中国からの10人余りの警備要員と英国の警官数十人が伴走する物々しさで、断続的に現れる抗議者を阻みながらのリレーはさながら障害物レースとなった。ロンドン警視庁は36人の身柄を拘束したとしている。

 大英博物館前やトラファルガー広場を聖火が通過すると、待ちかまえていた抗議デモ隊から「フリー・チベット!」「中国よ、恥を知れ」などという怒号やブーイングがわき起こる一方、別の場所では、中国人学生らの聖火歓迎デモもあり、騒然としたイベントに。一部コースでロンドン名物の2階建てバスに聖火を乗せる予定はもともとあったが、セントポール寺院付近ではランナーが走るはずの区域もバスに切り替えざるをえなくなった。
 リレー参加者は金メダリストや児童、著名人ら約80人。中華街やトラファルガー広場などを通る約50キロのコースに警視庁は約2千人を配置して警備にあたった。
 警視庁によると、在英や在欧州のチベット人や人権団体など少なくとも6団体が抗議デモを計画。リレーには傅瑩駐英中国大使も参加したが、抗議の的になるのを恐れ事前に公表されず、ルートも変更された。

 次期開催国という立場から、ブラウン首相も首相官邸前で聖火ランナーを出迎えた。しかし野党や人権団体からは「世界に誤ったメッセージを送る」と批判の声があがった。
 聖火リレーは7日、やはり抗議行動が予想されるもう一つの「危険地帯」パリに舞台を移して続けられる。

 ■ダライ・ラマ「妨害行為するべきではない」
 【ニューデリー=高野弦】チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世は6日、在外チベット人らによる北京五輪への妨害活動が相次いでいることについて、「すべてのチベット人は、オリンピックを妨害する行為はするべきではない」との声明を発表した。
パリの聖火リレー大混乱、抗議・妨害で途中打ち切り
2008年4月8日(火)01:39 (読売新聞 - goo ニュース)

【パリ=若水浩】北京五輪の聖火リレーが7日、パリで行われた。
 沿道では、チベット問題をめぐり、中国政府を非難する人権団体などによる抗議・妨害活動が相次ぎ、パリ市など主催者側は28キロの行程中、6キロを残してリレーを打ち切り、残り区間をバスで搬送する異例の措置を取った。
 警察当局はリレーを妨害した28人を一時拘束するなど、前日のロンドンに続き、大混乱となった。

 同日正午過ぎ、エッフェル塔展望台を出発した聖火リレーは、道路に横たわって抗議する団体メンバーの妨害に遭い、警官隊がランナーを避難用バスに退避させるなど、たびたび中断。また、パリ市警は安全のためとして、途中、聖火を4度消し、その都度点火した。主催者側は、聖火には予備の火があり、問題ないとしている。

 リレー・コースは、凱旋門やシャンゼリゼ通りを通る約28キロ。仏政府は3000人以上の警察や機動隊員を投入、約250人がランナーの前後を警備する厳戒態勢を敷いた。拘束者のうち3人は、抗議活動を予告していた国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」(本部・パリ)のメンバーだった。
 また、80人の聖火ランナーのうち、一部のランナーが抗議の意味として「より良い世界のために」と記したバッジを胸につけて走行。パリ市当局も「パリは人権を擁護する」という横断幕を市庁舎に掲げた。
 一方、聖火リレーを歓迎する中国系住民も中国国旗を持って詰めかけ、人権団体との間で小競り合いも起きた。

 聖火リレーはこの後、9日に米サンフランシスコで行われる。


五輪聖火、一時消える=妨害続発でリレー打ち切り-パリ(時事通信) - goo ニュース

聖火パリでも妨害、一時火を消す 8人を拘束(朝日新聞) - goo ニュース

聖火リレー欧米通過へ 抗議の的、苦しい行路(産経新聞 4/6) - goo ニュース

痛いニュース(ノ∀`):【北京五輪】 ロンドンの聖火リレー、さながら“障害物レース” 消火器で聖火を消そうとしたり奪おうとしたり、自転車で突っ込む人も
痛いニュース(ノ∀`):【聖火リレー】 “聖火、ついにパリに” ランナーを「装甲車48台」が囲み、ローラースケート警官100人が囲み、消防隊100人囲む
痛いニュース(ノ∀`):【仏・聖火リレー】 聖火、少なくとも“3度”消される…チベットコール&猛抗議の中、バスでたいまつ移動
ロンドン・パリで騒然!障害物レースさながらの聖火リレー~あなたの意見は?gooニュース畑

いや~,町中でウシに追っかけられるのか,
トマトをぶつけあうのかってくらい
聖火リレーがすごいことになってます。
デリマ選手に抱きついた闖入仮装神父ニール・ホランが
そこら中から湧いてくるような展開。

「FREE TIBET」「中国は恥を知れ」のプラカードや
チベット国旗でのお出迎え,五輪マークを手錠にしたTシャツ姿
くらいは当然のことと想定されましたが,
実力行使…やっちゃいますか。消火器てwwww

アテネまでがどうだったか知りませんが,
聖火リレーって,
そんな頻繁につけたり消したりするもんじゃないだろw
アテネで採火された火を純粋につなぐのではなくて
大陸を渡る際は,当地で火をつける(←シャレではなくて)
と聞いた時点でなんだかなぁという気はしてたんですよね。
それじゃ予備の火があるとか言ったって関係ないじゃんて話で。

中国、ロンドン聖火リレーでの抗議は「恥ずべき」と非難(ロイター) - goo ニュース

いやまあ,日本では去年の大阪世界陸上のマラソンで
トップに併走した「勝訴」バカが2ちゃんでも叩かれたくらい
お上品なものですから,こういった騒然とした抗議・妨害は
日本ではない,やるような人間はひんしゅくを買うことに
なるんじゃないかとは思いますが,人をいっぱい殺しておいて
「平和の祭典」気取られたら身内だろうと他人だろうと
抗議してよかろう。どっちが恥ずべきか誇るべきかって話で。

> 新華社は、北京五輪組織委員会(BOCOG)のスポークスマンは
> 今回の抗議行動を強く非難していると報道。
> 「聖火リレーを妨害しようとした『チベット独立派』の活動家の
> 恥ずべき悪事については、多くのロンドンの住民も憤りを示した」としている。


中国メディアは
「世界もチベット独立派の活動を批難している」という
形で報道するわけですが,この時点で北京五輪関係の事業に
対し,中国のチベット弾圧への抗議や批難活動が存在する
ことを明らかにしてしまってるのはいかんともしがたいですな。


しかしこうなってくると,問題は長野ですね。
これだけ欧米で批難を浴びていて(つか,インド等でも
平穏に終わることはあり得ない)日本だけ呑気に
友好ムードで終わるのか?

欽ちゃんと仙さんは果たして聖火リレー走者を全うするのか?!

星野仙一さんは北京五輪の野球日本代表監督であり
競技出場と切っても切り離せないわけで,
出場ボイコットがあり得ない以上,聖火リレーも辞退は無理。
まして,世間には正論を吐く人間としてアピールしつつ
政財界のお偉いさんに気に入られる人脈作りの目配りも
尋常でないお人,利権ガチガチの五輪イベントに水を差す
行為なんかしようものならそのリスクは計り知れない。

萩本欽一さんも,絶対無理・嫌だと思っていた仕事が
長寿番組になるなど「仕事は自分で好き嫌いを決めるものではなく
こいつにやらせたいと持ちかけてきてくれる人の目のほうが正しい」
という持論の持ち主だけに,人の期待を裏切って仕事を放り出す
ということは決してしないと思われ。

ただ…2人ともけっこう機を見るに敏な人ですから
土壇場になって
星野さんは「ちょっと体調が…。ここは大事を取って田淵で」
欽ちゃんは「GGメンバーがまた不祥事したので私やめます」
なんていってスキップするかもねw

抗議の輪広がる虐殺五輪…中共の長野工作進む (東アジア黙示録)いつもこちらの記事は内容が濃いです。

********************
この駄文を読んで,同感or面白かったor参考になったという方
 →クリック♪(人気ブログランキングにジャンプします。
 4/7現在,テレビ・ラジオ部門46位。応援よろしくお願いします
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村テレビ番組部門10/350位。
********************
北京五輪に群がる赤いハゲタカの罠
浜田 和幸/祥伝社
北京五輪爆破指令
夏冬 小太郎/文芸社


ダメだよぉ~~…(2006-07-19)
山本圭一氏事件三者三様(2006-07-25)
盛況!松坂くん壮行試合by欽ちゃん球団(2007-01-08)

清原の去就・星野SDの去就(2005-09-03)
星野仙一記念館オープン!(2008-03-17)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『SP』スペシャル見ました  | トップ | ロスタイムライフ第9節見ました »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北京障害物聖火リレー (ip)
2008-04-08 09:13:16
日本ではどんな障害物が用意されているのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

嫌韓流・特定アジア」カテゴリの最新記事