D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

おめでとう清原500号本塁打!(辛口)

2005-04-29 22:35:01 | プロ野球
とりあえず,おめでとうございます!
歳が近いこともありますし(たしか学生の頃,伊集院光さんが
「同い年で月給5万と契約金億の違いだもんな~」と言っていた記憶が)
わたくしにとってもすごいスーパースターでございます。
86年に高卒新人記録である31本のホームランを記録し,文句なしの新人王。
それから20年目の今日,この日,昨年既に記録している2千本安打より
はるかに高いハードルである,史上8人目の500本塁打を達成しました。

※例によって,私,ここから辛口トークです。
 純粋に清原選手の偉業を祝いたい人は楽しめない可能性が高いことを
 ご承知おきください。


テレビのインタビューで色紙に「1000本塁打」と目標をつづり,
本当に輝いていた新人時代…
しかし,その後は…AK砲と並び称された秋山選手が本塁打王をとることはあっても
清原選手がタイトルを獲ることはなく,今に到ります。
イチローでさえ獲っている打点王(95年,80点で3人が同時獲得)すら
1度も獲っていないのはどういうことなんでしょうか。
一番元気な20代の時期に1度でも獲っていれば話は違ったのでしょうが,
その頃は門田・落合の時代からデストラーデやブライアントら外国人選手勢が
台頭しタイトルを分け合っていた時期。96年に31本でタイトルに肉薄しましたが
結局1本差でニール(キャンディ・キャンディのいじめっ子ファイターズ)に
持って行かれました。

こうして,常勝ライオンズの4番を務めてきたという,
偉大な業績をもちながらもタイトルには全く縁のないまま
(90年に.615で長打王は獲得),97年にジャイアンツに移籍。
あれからもう9年目ですよ。
二十歳前後の頃,「器用すぎて,ライトに楽に本塁打できることに
甘えているといつも伸び悩む」という評論に
「ライトに叩いて飛ばすという打ち方もある」と,自分の本塁打美学を
もって反論していた清原選手も巨人に入った翌年頃にはもう
「ホームランになればどうでもいいんですよ」とグダグダになってしまい
“失われた十年"ならぬ,“余生の30代”をこれまで過ごすことに
なっていたのは本当に残念です。
松井秀喜選手なんか,3年間いただけの落合選手からもいろいろな事を
相当吸収していた(試合後の風呂で落合氏のほうが勝手に「おまえ
本当にヘタクソだな」などと話しかけていたとの話ですが)というのに…。
これ以上は既に書いたこちらの繰り返しになりますのでこのへんで。

ともあれ,いろいろな解説者の方から「センターに向けて打て」
と言われていたのに応えるが如く,記念のホームランは
広島球場のバックスクリーンに飛び込みました。
(それにしても,先日の古田選手の2000本安打といい,
 本当に広島は節目の記録や場面によく直面しますよね…)

「最後の年」と自他ともに進退を賭けて望んだシーズンではありますが,
とにかく,今年一年を最後まで全うして,1日でも1年でも長く
活躍できるよう頑張ってください。

まぁ,週刊誌などでは「500本塁打を記録してしまったら,
去年2000本安打を記録した後のように4番を外される」などと言われていますが
正直,23試合で7本塁打とはいえ打率.238の選手なら4番より7番に置いた方が
強力打線を構築するには理にかなっているのは当然の話。
堀内監督も,「泥水を飲んで」巨人に残ると言った清原選手に
何を遠慮しているのか(営業サイドの意向もあるのかもしれませんが)
チームが最下位争いやってる状況で,記録がかかっているからと
クリーンナップに置いていたのはどうかと思いますよ。

巨人で引退を撤回してドラゴンズに移籍した川相選手が,
去年,ずっと補欠だったけれども野球に対するひたむきな姿勢や
見識・技術からチームメイトに尊敬され,自身も「充実していた。悔いはない」
と語っていたように,
清原選手も,打順にはこだわらずに,どんなポジション(打順も含む)
与えられた仕事場でチームを引っ張っていくことは可能だし,
自分からそういう姿勢を示していくべきだと思います。
それができれば,成績もおのずとついてくるでしょう(?)し,
あと数年選手生活を伸ばしていくことも可能(かも)。

とりあえずあさってのTBS『サンデーモーニング』,
古田選手の2000本安打は大沢親分さんが
「来週の今頃にはもう達成しているだろうから
 前祝いで天晴れにしとこう」
と天晴れをつけていたので,かぶらなくてよかったよかった。


PS.わがドラゴンズ,昨日は1-8から大逆転で首位攻防戦を2勝1敗で勝ち越し,
 今日のベイスターズ戦も勝ちまして,当然のように首位をキープしました。
 劇的な逆転勝ちも,ホームラン連発の派手な勝ち方も,これがドラファンの日常♪
 あまりテレビ中継,見られませんけど,いいですそれでも楽しいから。


 あと,楽天ゴールデンイーグルスさん,連敗脱出おめでとうございます。
 あの戦力で(田尾監督,コーチングスタッフすら不足しているって嘆いているくらい
 なんですから)11くらい,全然大したことない。
 今,パで首位のチームだって,つい数年前,20連敗に達するかという勢いで
 ダメダメ街道を突っ走っていたくらいなんですから。


***********************
※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングにジャンプします。
ありがとうございマス ^o^)/

***********************
アフィリエイトはエーハチネット

チャレンジ!春のAS募集キャンペーン


おうワイや!清原和博番長日記―1997|05→2003|05

講談社

このアイテムの詳細を見る
GIANTSレッツプレーベースボール 第2巻 攻撃編 打つ・走る・ゲームでのプレー

ハピネット・ピクチャーズ

このアイテムの詳細を見る
卓上 清原和博 2005年度 カレンダー

エトワール (ハゴロモ)

このアイテムの詳細を見る




人体模型の日本スリービー

花粉症対策の切り札!
E MikaN (イーミカン)は近畿大学薬学部が青みかんの抗アレルギー効果に着目して、
研究開発した成分を含む健康補助食品です。研究によって明らかにされた果実の恵み。
花粉で目・鼻がつらさに悩んでいる方は是非お試し下さい。
BYE花粉コム(ジョイ・ハート)



keyword:中日ドラゴンズ,大沢,名球会,
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青葉賞2005 予想 | トップ | 天皇賞(春) 2005結論 ◎リ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうござます。 (saysaysay)
2005-04-29 23:08:32
TBありがとうございました。

まぁ、いおいろ見方はあるかもしれませんが、今日のところは祝500号!!ってことで(笑)
TBありがとうございました。 (takapon)
2005-04-29 23:11:42
清原選手のいない今も現役ライオンズファンのtakaponです。

あまり巨人戦は見ないんですけど、ここ何日かは気になって見ていました。リアルタイムで遭遇できてラッキー。



あと、全っ然余談なんですけどね。記事の中の「ニール(キャンディ・キャンディのいじめっこ)」ってくだりに妙にウケてしまった私です。

懐かしい~~~。
コメントありがとうございます。 (D.D.)
2005-04-29 23:18:42
せっかくのめでたいニュースに水を差すようなブログなのに,

暖かいコメントありがとうございます。m(_ _)m



清原選手の場合,好きとか嫌いとかでなく,

才能がもったいないなと,もどかしいんですよね。

それでもこれだけ長く一線で活躍し,そして数々の名場面・名勝負を演じ,数多くのファンに愛されてきた清原選手は,時代を代表する選手であることに変わりはないわけで,すごいことだと思います。
広島のためには万々歳です。 (hit)
2005-04-30 09:43:23
確かに、3連戦の初戦での達成は、ちと残念ですが、それでも、市民球場にてこういった大きな話題が飛び出したことは、手放しに喜べると思います。

紅白たしかに間違っておりました、ご指摘ありがとうございます。訂正しておきました。
上の書き込みについて訂正 (jetblue)
2005-04-30 09:44:42
すいません。私のコメントです。よろしくお願いします。
TBありがとうございます (tatetaku-shot)
2005-04-30 10:40:43
今後とも清原を応援していきましょう!!
TBありがとうございました (とびうお)
2005-04-30 12:07:06
はじめまして。

そうですよね~。清原ってタイトルには縁がなかったんですよね~(そこかよ)

でも西武時代(あえて讀賣で、とはいいません)にあれだけ安定した成績を残せたから今があるんでしょうね。

王貞治の868本は無理でも、野村の記録には追いついて欲しいなと、ドラファンながら応援してしまいます。
TBありがとうございます (koffychan)
2005-04-30 15:40:13
はじめまして。

清原選手は400本塁打達成も確か広島戦でしたよね?

打たれたピッチャーはどんな想いなんでしょうか。

K・Kコンビの片割れの桑田投手も200勝できればいいですね。

野茂投手の日米通算200勝も楽しみです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事