D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

【WBC】日本,初代世界王者!!!

2006-03-21 15:25:31 | プロ野球
ヤターーー!!!!
やりました!
一次リーグでの2勝1敗はいいとして,
二次リーグでは米・韓に敗れてなんと1勝2敗,
規定により首の皮一枚で準決勝まで進出するという
苦しい戦いの末,耐えて耐えて耐えて勝ち上がった末
準決勝ではそれまで2連敗した韓国に6-0の圧勝,
そしてオリンピック金メダル3個のキューバに
一度もリードを許さない10-6の勝利!
上原が,松坂が踊った,イチロー,福留が吠えた,
そして松中が駆けめぐった王ジャパン,
ついにやってくれました!

夢の王監督のジャパニーズ胴上げ!
じんときましたよ!

やった!初代王者だよ!

みんなすごかったよ!素晴らしい!


渡辺俊介は苦しんだけれど,
大塚投手も9回ちょっと打たれたけれど
いいじゃないか,それが決勝戦のプレッシャーだし,
白熱した試合に,国民皆が注目していたキューバも盛り上がった。
圧勝や完封よりよっぽどいいじゃないか。

グラウンドの芝を埋め尽くすくらい降り注ぐ紙吹雪の中,
抱き合う日本ナインたち,
イチローと記念写真を撮るキューバの選手たち。
いいなぁ…
いつもはインタビューに対して冷静沈着,独自の理論で
質問者を煙に巻くイチロー選手も,優勝の場でのインタビューでは
興奮して手放しで喜んでいました。9回の自身のヒットについて
聞かれた際には「そんなこといいじゃないですか」と
ただただ,勝利を,優勝を喜んでいた,
国を背負ってあれだけ負けられないと強気の発言をしていたイチローが
「ここまで来れることをイメージしていなかった」と思わず
本音を漏らした,プレッシャーからついに開放された様子が
とてもいとおしかったですw。

キューバの選手たちに銀メダルが,
そして日本代表の皆に金メダルが授けられる姿。
さらに,(ちょっと放送時間の都合で中継がとぎれちゃったけれど)
「コングラッチュエーション!」
王監督にティファニー製優勝トロフィーが手渡される様子も
感動的でした。

二次リーグでUSAが敗退してテレビ的にはしょぼい大会に終わったのだろうけれど
サンディエゴのペトコパークがスタンドを満員の観客で埋め
皆が決勝を盛り上げ,日本の優勝を祝福する様子はとても素晴らしかった。
日本では準決勝が日曜日,決勝が祝日のお昼時なんて話ができすぎ♪
放送権を持っていた日テレ系各局,おめでとうさんw
日本国民と一緒に大喜びだね♪

多村も里崎もよくやった!
今江もミスとかあったけど頑張った!
ドメさん福留,決勝でも追いつめられた最終回,
ダメ押しタイムリーを放ち,切り札をとっておいてよかったと
皆に思わせました!
キャプテン宮本,縁の下の力持ち的役割でしたが
準決勝の代打タイムリーなど魅せてくれました。
開幕投手上原,ベストナインに選ばれなかったのがおかしいくらい
しびれるピッチング,最高でした!

みんなみんな最高!

USAもドミニカ共和国も決勝に進めず
「メジャーのメジャーによるメジャーのためのWBC」という
主催者側のちんけな陰謀は潰えましたけれど,
メジャーリーガーがイチローと大塚の2人だけの日本,
亡命メジャーを含まない,純粋国内選手のみのキューバが
決勝を戦ったことで,逆に「BASEBALL」野球の国際性
世界に知らしめることになりました。

「第1回の大会だからこそ(無理のある日程やルール設定でも)
 参加することに意味がある」

と大会に臨んだ王監督の,野球に対する真摯な気持ち・情熱を
皆で共有することができた日本が初代世界一の座についたことは
天が決めた最高のシナリオだったように思えてなりません。
そしてそれは,イチローが語った
「勝つべきチームが勝つ,それは我々だと思っている」思いを
体現することにもなりました。

おめでとう!そしてありがとう!

一次リーグで敗れた台湾や中国チームも含め,
ベネズエラ,カナダ,メキシコ,イタリア…
WBCに参加した各国,皆ありがとう!
これからも野球を盛り上げて,私たちを感動させてください!


スポーツナビ/WBC

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考になったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
3/19現在,テレビラジオ部門37位…。クリックお願いします^o^)ノ


にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
こちらは上位安定2位!ありがとうございます。
********************
メジャーリーグ・完全データ選手名鑑 2006
廣済堂出版
プロ野球カラー名鑑 (2006)
ベースボール・マガジン社
松坂大輔 証明
瀬川 ふみ子
PHP研究所
イチローイズム―僕が考えたこと、感じたこと、信じること
石田 雄太
集英社
イチロー×北野武 キャッチボール
バンダイビジュアル

プロ野球選手写真名鑑 (2006年) 日刊スポーツ出版社
プロ野球選手データ名鑑 (2006) 恒文社 宝島社
韓国プロ野球観戦ガイド&選手名鑑―KBO韓国野球委員会公認 (2006) 小学館スクウェア


未来を予想して!現金ゲットしよう!《予想ネット》!

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西遊記 最終巻 大団円!大... | トップ | 高松宮記念2006ほか土日予想... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB感謝 (ニケ屋)
2006-03-21 15:45:07
TBありがとうございます。



やりましたね!行って準決勝だと思っていたので優勝するとは・・・すごすぎです。野球中継でここまで熱くなったのは初めてでした。これからも続けていってほしいですね。
返信する
おめでとう。 (あら座)
2006-03-21 17:15:21
厳選!韓国情報のコメントから飛んできました。



胴上げの話、確かにその通りと思います。

まだ私には自虐史観が残っていたようですね。せっかくの歓喜気分に水をさしたようで済みませんでした。



ともあれ優勝おめでとう、選手の皆さんに感謝です。
返信する
いろいろありましたが (考江留海星(りふ(竜)=なごやん))
2006-03-21 18:23:40
 いろいろありましたが、とりあえずは優勝、といったところでしょうか。

 様々な出来事があっただけにうれしさもひとしおです。
返信する
やったあ! (takapon)
2006-03-21 21:39:56
私もあの興奮気味のイチローには感動でした。

普段あんなにクールなイチローをここまで熱くさせる「日の丸」ってすごいですよね。

みんなよくがんばった!

これで日本のプロ野球も盛り上がってくれるといいなーと思います。
返信する
ユメでなかった! (おしゃべりインコ)
2006-03-22 05:35:37
やったー世界一でおかずのいらない一週間〈バク笑)
返信する
コメントありがとうございます\(^o^)/ (d_d-)
2006-03-22 05:56:25
ニケ屋さん

ボブの誤審以来,ふだん野球に興味のない層の人たちも愛国心に火がついたようで,すごく盛り上がりましたね。日本バンザイ!!



あら座さん

決勝に進んだ以上は,ひそかに(というかマジで)

王監督の胴上げ見たかったんですよ。

これが世界に配信されて「なんだあれは?!」

で,各国で流行ってほしいなぁ…と。

注意してやらないと危ないですけどねw



考江留海星さん

ほんとうに色々ありました…それだけに

国民的にうれしさもひとしさですね。



takaponさん

WBC組はちょっと日常(ペナントレース)に戻るのが

大変かもしれませんが,温かい目で見守りたいものです。

イチロー選手は帰国じゃないから(現監督とも折り合い悪いそうですし)

しんどそうですが頑張ってください。



おしゃべりインコさん

1週間は余韻にひたっていたいですね…。

もうすぐ国内のプロ野球も開幕しちゃいますけどねw。

「星屑の飾り文字」面白いですね。これからも続けてください。
返信する
はじめまして (Pete)
2006-03-23 23:59:11
まだまだ勝利の余韻に浸っています。

でも,川崎は,やはりあの時,腕を痛めていたんですね。あのホームインでイチローまで回ったし,一気に流れが日本に向かったと思うと,川崎には大いに感謝(ぽろりもあったけど)しちゃいますね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プロ野球」カテゴリの最新記事