D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

『俗さよなら絶望先生』第11話 絶望探偵!

2008-03-16 08:20:56 | さよなら絶望先生
昭和初期?の東京。探偵事務所でフケバサバサの糸色望
探偵&助手・常月まとい。電話が鳴って久々の仕事だと
電車で出張。もろ金田一。OPも市川崑作品の
犬神家そっくり。さて,どうなる…?

1.黒い十二人の絶望少女

甚六警部登場。
「田舎にこんな豪邸が」
「糸色叫の館だよ。そう,君と同じ名字だ」
そして黒衣の絶望少女達。
「どんな謎でも解いてみせるけどその頃には関係者は皆死んでいる」
「そこでついたあだ名が絶望探偵

その絶望探偵が呼ばれた事件というのは
この娘たちの保護者・絶叫先生の死んで
(持病で死んだので不審点はない),遺言が発表された直後
娘2人(芽留とマリア)が立て続けに殺された(あああああ…!)
2人とも妙な恰好で。

そして絶叫先生の遺言というのも問題で,
奈美・晴美・千里・可符香・あびる・芽留・
マリア・カエレ・愛・真夜・麻菜実・霧
の12人が18歳になったとき均等に財産を分け与える
と。
つまり人数が減れば1人あたりの分け前が増える…。
(つか,12人全員同い年加代)
「そんな!私たちの中に犯人がいるとおっしゃるのですか!」
早口でまくしたてる千里に「そうですわ。訴えますわよ」
カエレ。(絶妙配役)

砂浜を散歩する糸色倫ちゃん,遺体発見。

AIR

Key/ポニーキャニオン
ジャージ姿でうつ伏せ,「ごーる」のダイイングメッセージ
「どろり濃厚ピーチ」の飲料パックにカラス(もろAir)。
麻奈実さんまで…。
「私です!私が犯人です」愛さん加害者
「きっと私です。私のような穢れた者がいるから」は?

「予定どおりにならなかったわね」千里
「キぃ違いだったけど仕方ないでしょ」晴美

老婆の家に招かれて絶叫先生のビデオコレクション
とやらを見せられる。「絶叫先生はテレビマンガが好きで
お子さんとよく見ておられました…」

屋敷に戻ると「いた?」「あっちに」
包丁を持って飛び出してくる千里と晴美,
わらわらと人が集まりザクザクと猟奇シーン。
あああああああ…。
霧「今日は水炊きだよ」
奈美「逃げた鶏を皆で捕まえたの」

千「私たちのことをおかしいと思ってるでしょ」
望「ええ…あなた達は糸色氏の娘や親戚ではないんですね」
可「私たちは先生の彫刻や絵のモデルとして集められました」
あ「表向きはね…。
  本当は,全員先生の愛人だったんです」
望「そんな…あなたたちはまだ…」
可「高校生を恋愛対象にしたっていいじゃないですか」
望「それはそうかもしれません。でも…」
千「十二人は多すぎる…最初は私たちもそう思ってました」

愛「キャーーーーー!」
甚「大変だ,また死体が出たぞ」
礼拝堂?の十字架に磔にされたカエレ。
これまでの遺体の恰好も糸色氏のアニメコレクションの
場面にあった,見立て殺人か。
甚「よぉし,わかったぁ!犯人は」晴美さんかい?
愛「私なんですね?!」でもなく,
警官が大勢いる中で誰にも気付かれず犯行を繰り返す
ことができたのは,今までずっと我々のそばにいながら
姿を見せていない,糸色氏の一人息子,影郎!
影「よく気付きましたね…影が薄くて,
 誰にも気付かれず,ついたあだ名が蜃気楼…」

おばあさんが,お子さんとビデオを観ていたと
言っていましたが娘さんたちは糸色氏の子ではない。
それで気付いたんです。
遺言状に自分の名前がないのを恨みに思って犯行に及んだ
んでしょう?!
タイーホ。
影「違う!僕は殺人なんかやってない!のぞきくらいで…」

絶望少女達に呼ばれて,蔵の中に入る絶望探偵。
「ここには先生の作品が所蔵されてるんです」
望「殺害したのは影郎氏としても,
 見立てをしたのはあなた達でしょう」
「私たちの中に犯人がいるとは思わないんですか?」
「あなた方は何もしなくても18歳になれば莫大な財産が
 手に入るんだ。1人や2人減っても倍になるわけじゃない」
「18歳になったら…先生は私たちの中から1人を
 花嫁にしてくださると思っていたんです」
「でも先生は誰も選ばずに亡くなってしまわれた」
「もしかしたら先生は私たちの誰も愛していなかったのかも
 しれない…モデルとしての私たち,作品を愛していた
 だけなのかも」
「私たちの中で誰が愛されていたのか,
 自分たちで殺し合っていたとは,思われませんか?」
(いや,だったらお互い傷ついてないきれいな状態ってのは)
全員が刃物をシャキーン!
「そういえば探偵さん,あなたは名字も先生と同じで
 姿もどこか先生とそっくり…」
あああああああ…!!
「絶望した!人間の心の闇に絶望した!!」

それからどうやって蔵の中の迷宮から逃げ出すことができたのか覚えていない…。
蔵炎上。

駅のホーム。東京へ帰る絶望探偵を見送る甚六警部と若手(久藤)。
甚「いやぁ,あなたがいてくれなかったらどうなってたか」
 何も変わっていなかったようなw
甚「事件は解決したが,やはり関係者は皆死んでしまったな。
 絶望探偵。」
望「…ガクッ」


いやあ,これはアニメならではの構成,
(風刺ネタのないパロディ回ですからね)
見応えのある回でした。
…って,通常のA・Bパート分の時間が終わったところ。
ふつうにいつもの調子でB(C)パートが。

七夕。願いを書いた短冊。
「願いなんて叶わない!」
織り姫と彦星は会えない!
ミルキーウェイはドブ川!たまに死体が流れてく!(ひでぇ…)

「願いは叶います!見てくださいこの満天の星を!」
そうですね。じゃあ先生も願い事をしちゃおうかな。

辞職願い
そんなもん吊すな!
「願い」だったら何だって吊していいんでしょ!
何を願おうが勝手じゃないですか!
「やはり先生は素晴らしい教師です!
 つねに辞職願を懐に忍ばせて体当たりで教育に臨んでらっしゃる」
いえ…単にやめたいだけですから…。

「願いは必ず叶います!笹の葉に吊しさえすれば!
なので,郵便ポストから受験生たちの願いを集めてきました
ではさっそく。」
何ですかそれは?
願書です。
郵送しなきゃ受からねぇぇぇぇぇぇ!!

絶望少女達の願い事は?
携帯を吊してる芽留ちゃん,臨機応変に願いを
変えられるんですね。
「先生のヅラがばれませんように」ってオイ!
カエレ「告訴」楓「和解」
二重人格でリバーシブルな短冊。

千里の短冊,長ぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
「ただおぼろげに願うのは嫌なんです」
それ,人生設計ですから!

マリア,神父さんに書いてもらったヨ!
「世界全人類が幸せでありますように」
よく町中に貼ってある…
「iPodナノがほしい」奈美「私です」
普通…。

どれもこれも叶いそうにない望み!
いつ叶うというのですか?来世ですか?!
私が眼鏡かけてるのは前世で望んだからというのですか?!
そこで食いつく可符香。
「たしかに大きな願いは1つの前世で叶うなんて
 虫がよすぎますよね」
現世で叶わない願いも来世で必ず叶うと
妙に一部民衆の支持を得て宗教になっちゃってるし。

「おじゃが池」→おじゃまんが山田君
元ネタ知ってても意味不明

2.今月今夜この月が
僕の涙で曇りますように


霧の願いは「私は貝になりたい」

絶望文学集「裸ショウ悶」
なんちゅう…。
文章自体も羅生門の原形残ってるし。


-Webラジオ-さよなら絶望放送-


久米田康治ワールドWiki
※サーバーを追い出されたとのことで「元ネタWiki」から発展的移転。

アニメ『俗さよなら絶望先生』公式サイト
アニメ『さよなら絶望先生』公式サイト



********************
この駄文を読んで,同感or面白かったor参考になったという方
 →クリック♪(人気ブログランキングにジャンプします。
 2/24現在,テレビ・ラジオ部門41位…応援よろしくお願いします
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村テレビ番組部門10/320位。
********************

絶望歌謡大全集

KINGRECORDS

さよなら絶望先生 第12集

俗・さよなら絶望先生 第二集は2008/04/23発売

マリオネット [Maxi]
ROLLYと絶望少女達

エンディング,もう1曲あったと読んだ記憶が…
3曲目,やんないのかな?

糸色望(絶望先生):神谷浩史…ティエリア・アーデ(機動戦士ガンダム00)の人
風浦可符香(PN):野中藍…伊吹風子(CLANNAD -クラナド-)の人

木津千里(きっちり):井上麻里奈…来島薫子(地獄少女) の人
木村カエレ(楓):小林ゆう…青葉弾道(DANDOH!!)の人
関内・マリア・太郎沢城みゆき…真紅(ローゼンメイデン)の人
常月まとい(つきまとい):真田アサミ…桜田ジュン(ローゼンメイデン)の人
小節あびる:遠藤邑子…朝比奈みくる(涼宮ハルヒの憂鬱)の人
日塔奈美(人並み):新谷良子…ミルフィーユ・桜葉(ギャラクシーエンジェル)の人

小森霧三珠真夜谷井あすか…アクビちゃん(2001年版)の人
音無芽留(無口/メール):○×■▽(第6回のみ斎藤千和…ルイス・ハレヴィ(機動戦士ガンダム00)の人)

藤吉晴美(婦女子):松来未祐ブログ三十路祭ブログ
  …御堂薫(月詠~MOON PHASE~)の人
加賀愛(加害(妄想)):後藤沙緒里…椎名あやめ(ときめきメモリアルOnlyLove)の人

久藤准(ジュンク堂):水島大宙
木野国也(紀伊国屋):寺島拓篤
一旧さん(糸色望ノ旧友):杉田智和
大草麻菜実(奥様):井上喜久子
臼井影朗(薄い影):上田陽司

新井智恵糸色交糸色倫矢島晶子…野原しんのすけ(クレヨンしんちゃん)の人


■過去記事
カテゴリー「さよなら絶望先生」
『俗さよなら絶望先生』第1話 いきなり超カオス!
『俗さよなら絶望先生』第2話 ますます超カオス!
『俗さよなら絶望先生』第3話 OPキター!
『俗さよなら絶望先生』第4話 OPねぇー!
『俗さよなら絶望先生』第5話 うゎ普通でびっくりした
『俗さよなら絶望先生』第6話 意表のCパートカオス!
『俗さよなら絶望先生』第7話 リリキュアGOGO!
『俗さよなら絶望先生』第8話 スパイ・五月バレ・半々
『俗さよなら絶望先生』第9話 ボケ・抜け・ファイト!
『俗さよなら絶望先生』第10話 一見様歓迎キャンペーン!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クジラ>>>カンガルーな豪に私は | トップ | ロスタイムライフ第7節見ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さよなら絶望先生」カテゴリの最新記事