D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

流行語2009上半期レビュー

2009-07-01 01:06:21 | 流行語大賞<予想>
始めて5年目になる当ブログですが,恒例行事として名物?シリーズとなっている流行語大賞予想,力を入れているだけに,その年の前半が終わったところで上半期の総括なんぞもしていたりしたのですが…

流行語2008上半期レビュー
2007上半期 流行語総括
2006年上半期流行語
流行語大賞への道 2005上半期

今年は,1~2か月前から意識はしていたものの,全然候補が上がりません。
もう,「草食系男子」の独壇場という感じです。
1~2月は「逆チョコ」も強力でしたけどね~。
季節限定だけに来年までもう誰も覚えてないって感じですもんね。

あとは,森ガール
エコポイント  グリーン・ニューディール

定額給付金  高速道路一律1000円
裁判員休暇  巣ごもり消費
飛翔体
新型インフルエンザ
(豚インフル)  感染の疑い例
空からオタマジャクシ  自称剣道二段  完全無所属
ナックル姫 侍ジャパン
アニメの殿堂 かわいい大使
御当地ヒーロー
地デジカ/アナログマ シンゴーシンゴー! 裸で何が悪い
私はあなたのすべてを知っています
夢にときめけ明日にきらめけ
今年の桜って咲いてる期間がすごく長かったよね
消費者庁 友愛の精神
歴女 ブラ男
昇天ペガサスMIX盛/トルネード花魁アップ
ヒートテック  ポメラ  

…う~ん,やっぱりこれといったのがないですね~。
どさくさに流行語と関係ないのも入れちゃってますけど。

河村たかしさんも,せっかく名古屋市長選当選という
大きな節目を迎えたのに全国的にはマイナーなままで
もったいない。なにか世間受けするキーワードを発してたら
面白かったのですが。「庶民革命」じゃな~。
まぁ,「どげんとせんいかん」は前科ありの元学生タレント候補が
言ったからこそ流行語になったわけですけどね。

あとは,
「派遣切り」が,昨年のかなり後期に広まりだしましたから
今年に入るか,ってところですかね。

Business Media 誠:新入社員が選んだ“ビジネス流行語”は「内定取り消し」(2009年05月01日)
 (1)内定取り消し  (2)派遣切り  (3)リーマンショック
 (4)100年に1度の金融危機  (5)サブプライム
 ※調査期間が3月下旬~4月上旬ということもあって,ほとんど去年のキーワードとだぶりますね。

「女子高生が選ぶ上半期の流行語ランキング」ってやつ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090629-00000030-oric-ent では
トゥース オードリー
ズクダンズンブングンゲーム はんにゃ
なんだか今日いけそうな気がする~
   あると思います
天津 木村卓寛
ちがうか ものいい
草食系男子
ごめんねごめんね~ U字工事
わかちこ わかちこ ゆってぃ
うぃっしゅ DAIGO
チョリース 木下優樹菜
婚活

と,芸人関連中心のまさに「流行語」が並んでいます。
オードリー関係は昨年末のM-1での準優勝以降のブレイクが
衝撃的でその後のすさまじいマスコミ露出と,半年で消費し
つくされないキャラの強さでトップ入りは納得かも。
「トゥス!」の言葉自体はそんなに強くはないと思いますが,
「カースガ!」「ウィ」など他の言葉も含めたパッケージ
として強い感がありますね。まさに「春日の存在自体が流行語」
という感じです。

「ズクダンズンブングンゲーム」は,名前は聞くけど
本物は1度も見聞きしてないです。なんか「武勇伝」状態だな~。
レッドシアターあたりをつければ見られるんでしょうか?
鬼ワラ塾じゃやんないよね?

「あると思います」はもう定番かも。
個人的には去年さんざん流行った感があるのですが
オードリーがまだこれから状態であることを考えれば天津木村氏も
まだまだ賞味期限はたっぷりあるのかも。
元がエロ詩吟だけにそこからの引用は使いづらい,それが逆に
急に広まりすぎない息の長い人口膾炙につながるのかも?!

「ちがうか」,この言葉自体は使いやすくて
面白いと思うのですが,ものいいの彼がこれを言うネタは
私は笑えないんですよね。ジョイマンの「すいまめ~ん」と同じ。
響の「どーもすぃませんシタ!」がようやく慣れて笑えるように
なってきたところ。どうでもいいか。
逆にU字工事の「ごめんねごめんね~」は言葉も言い方も
特に面白いとも思わないんだけど,漫才全体が面白いんで
「きた~!」って感じで楽しんでますね。流行語としてもまあ使いやすいか。

「わかちこわかちこ~♪」は…
人間,やってみるもんですね~。続けてみるもんですね~。
いやー,彼をTVに出し続けるほうも大したもんだと思いましたけど
芸能人とか女子とかに結構ファンが増えてきてますよね。
20代後半くらいからでも芸能界を目指そうって奴が増えてきそうで困りますね。

ここに挙げてない言葉で
「今年流行ったぞ!」というのがあったら
コメントまたはTBで教えてください。
よろしくお願いします。

********************
この駄文を読んで,同感or面白かったor参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************


ユーキャン新語・流行語大賞のホームページ
http://singo.jiyu.co.jp/

「流行語大賞」を読み解く (生活人新書)

木下 幸男
日本放送出版協会

オードリー DVD
7月22日発売予定
CCRE

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニメの殿堂,けいはんなに... | トップ | 一気に親しくなる自己紹介の方法 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お前が返事するからだろ? (kanpin)
2009-11-28 12:32:48
あまりにも眠くてコメントのタイトルが思いつかなかったので、別の人のを真似てみました。特に意味はありません。



それにしても・・・、




寂しいです!無期限休止。

何が寂しいといって、夜中会社で一人流行語大賞の長文記事を書いていて「いったい何のために?」と自問したときに「でも似たようなことやっているの1人じゃねえからいいや」と言い訳できないのが寂しいです。よほどのご多忙かと存じますが、いつかの復帰を切にお待ちしております。

というか僭越ながら、私が予想記事出すことにわずかでも触発され、せめて論評抜き10個予想だけでもアップしてくれないかななどと、思ったりしている次第です。

たまに「私のビデオ見てくれたら、行方分からなくなった彼が連絡してくれるかもと思って」みたいなこと言っているAV女優がいますが、それと似た心境です。

ということで、さきほど4時に自宅に帰り、一度寝と二度寝の合間にご連絡いたしました。よろしければ記事ご参照ください。

そんな奴に言われる筋合いはないかもしれませんが、時節柄、くれぐれも健康にはご留意ください。
返信する
おつかれさまです (d_d-)
2009-11-28 16:49:33
なんでよりによってそのタイトル使うですか?!w
トップページの新着コメント欄からわざわざ読みに行かないと目にしないわけでしょ?(;^_^)

さて本題ですが,本当おつかれさまです。
このブログ本文で書くとなると本当,1時間や2時間,1本や2本じゃ絶対おさまらないんで更新停止しているわけですが,mixiで14日に書いた文がありますんで転載しておきますね。

エコカー減税/※エコポイント/コンビニ受診/1000円高速 /ゼロゼロ物件 /990円ジーンズ /※定額給付金 /年越し派遣村 /
○派遣切り /貧困 /ハウジングプア /宇宙人 /小沢ガールズ /オバマ政権 /※故人献金 /※裁判員裁判 /
○政権交代 /事業仕分け /脱官僚 /チェンジ /25%削減 /ばらまき /※飛翔体 /DNA鑑定 /UFOで金星に /核なき世界 /アシュラー /wあぶり /ぼやき /あると思います /
○育成選手 /1Q84 /乙男(オトメン) /※カツマー /
○家電芸人 /※実物大ガンダム /
○キング・オブ・ポップ /国営マンガ喫茶 /
○婚活 /wこども店長 /こんなところ来とうはなかった /侍ジャパン /女子力 /
○シルバーウィーク /
○新型インフルエンザ /セクスィー部長 /
◎草食男子 /草食系/肉食系 /トゥース /ノギャル /のりピーショック /のり塩事件 /パンデミック /ひな壇芸人 /ファストファッション/弁当男子/マー君神の子 /※八ッ場ダム /離カツ(離活)/
○歴女(レキジョ)

○はベストテン候補,◎は大賞候補(今年も複数大賞かな…?)
※は個人的に今年の大きな出来事・言葉と思うもの。

「芸人枠(ギャグ・流行語)」が「トゥース」と,1年遅れの感のある「あると思います」くらいか。
表彰式のメンツを考えるとオードリーに登場してもらいたい
というニーズがありそうな気もしますが
去年の「グ~!」みたいなのと同列に扱うのに違和感を感じるので
受賞はないと思います。
「トゥース」って,当人がテレビ取材受ける度に「あれやってください」って,まずそれを求められるってのと違うと思うんですよね。(スチール撮る際にはまずあのポーズになるんでしょうけど)

で,大賞は5月くらいから決めていた「草食系男子」。
ノミネート語にはありませんが,3年前に「チョイ悪おやじ」を
改ざんして「ちょいモテおやじ」という捏造流行語をトップテン
入りさせた流行語大賞当局,去年くらいから「受賞語は
ノミネート時点のものと異なる形になることがあります」と
断るように
なったこともあり,堂々と変えてくることができますから
「草食男子」と「草食系/肉食系」を合わせた「草食系男子」でくるでしょう。

******転載終わり

こんな感じです。
逆チョコも森ガールも地デジ関連もノミネートされず,社会ネタも文化ネタもどうもピントがぼけたような候補語ばかりで何が選ばれてもどうでもいいやというグズグズの感じですが,去年の表彰式パーティで編集長が「今年は元気がよかったのが女性だけ!ほかは全部ダメ」とF2層大プッシュの姿勢を見せていたので今年もその線は続くのではと思っています。あとは,この半月で事業仕分けがすごい政治イベントになったので注目度アップで入るかも(受賞者:蓮舫?!w)
返信する
コメントありがとうございます! (kanpin)
2009-11-30 22:03:52
私のブログのその1から3まで全てにコメント頂き、大変恐縮です。こちらに返信させていただきました。

で、せっかく貴重なトップテン予想を拝見したもので、それで1記事作ってしまいました。事後のご連絡で重ね重ね恐縮です。

私やD.Dさん含め、トップテン予想を出している5ブログの予想比較なのですが、みごとに傾向割れています。5人全員大賞予想が違うという。

もし宜しければごらん頂けると幸いです。
返信する
読んでますよ(^_^) (d_d-)
2009-11-30 22:55:38
ノミネート発表の翌日になんとなくで10個ピックアップしただけなんで精度もへったくれもない“予想”もどきのトップテンなんで,取り上げていただくのは気恥ずかしさが大ですね…。
第一,「キング・オブ・ポップ」なんて海外の話題を表彰しても主催者側に何の得もないですし,選考委員の中にこれを推しそうな人もなさそうですし。わざわざ「個人的な注目語」を別に選んでいるのになんでまたこれを?と思っちょります。それに「侍ジャパン」を外して「育成選手」を入れるこの判断。当ブログで再三書いていますが「○○ジャパン」のネーミングが嫌いという個人的感情以外の何ものでもないw
で,まあ,上にも書きましたが事業仕分けが有力なんじゃないでしょうかね。

で,他の方々の予想ですが,本当に割れまくったの面白いですね。なぜにgooブログに固まっているのかも不思議だったり(なんとなくこういう人たちが集まるカラーがあるのかも)。

で,大賞予想までも割れた件ですが,私は「過去はこうだったから」という考えで選考側の考えを決めつけて,ガラッとひっくり返されるパターンが多いので,今回もその線かなという予感をひしひしと感じさせられました。

ともあれ,発表は明日なんですね。楽しみに待ちましょう!
またNW9で10分以上もかけて大々的に特集するんでしょうなぁ…
返信する
直前修正(;^_^) (d_d-)
2009-12-01 07:33:27
◎「政権交代」 
◎「草食系男子」 
○「派遣切り」
○「侍ジャパン」
○「家電芸人」→エコポイント???
○「トゥース!」
○「婚活」
○「シルバーウィーク」
○「新型インフルエンザ」
○「歴女」

下手な悪あがきしてもそんな当たらないでしょうけど。
清史郎くん,呼ばれそうな気がしてしかたないですが(かなり世間の好感度・支持率高そう…)候補語は2つとも選ぶのに抵抗が。
「子ども店長w」なら違和感ないけど(;^_^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

流行語大賞<予想>」カテゴリの最新記事