D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

流行語2008上半期レビュー

2008-07-01 00:31:07 | 流行語大賞<予想>
早いもので2008年ももう半分が過ぎてしまいましたね。
というわけで,当ブログ年末恒例の「流行語大賞予想」を見据え
上半期総括をざっとしておきたいと思います。

流行語大賞2008ノミネート60【解説編】 Upしました。
 
新語・流行語大賞 自由国民社「現代用語の基礎知識」選
 sponsored by ユーキャン。
 去年あたりから一般投票の中間発表も途絶えてましたが,
 ついに一般投票のフォーム自体も廃止しましたか。
 まあそれはそれでいいんですけど,ある程度一般投票で
 票を集めた言葉は参考になってたんですよね。

ともあれ,この6か月を振り返って
思い出せるキーワードを並べてみましょう。


芸能・お笑い

グーグー体操

世界のナベアツ写真集『3の倍数と3がつくページだけアホになります』
グ~~~!(エド・はるみ)
グーグーグー!

3の倍数と3のつく数字のときだけアホになります(世界のナベアツ)
オモロー!!

ラーメンつけめん僕イケメン!(狩野英行)
スタッフースタッフー!

ルネッサ~ンス!  (髭男爵)
○○やないか~い!
頑張れや~!

逆に聞こう,どこが面白い?

キタ~~~~!!(山本高広…織田裕二ものまねで)
霊長類なめんな!

ヒットエンドラ~ン!(鳥居みゆき)

すべらない話
マシ・オカ
ジェロ
鼠先輩
SP
相棒
爆笑レッドカーペット
マジックアワー
安穂野香(セーラー服おじさん)
あらびき団

羞恥心
羞恥心
島田紳助,高原兄
PONYCANYON INC.(PC)(M)
恋のヘキサゴン
Pabo
島田紳助,高原兄,斎藤文護,岩室晶子
R and C Ltd.
おバカ
おバカタレント
(『クイズ!ヘキサゴンII』出演者)
羞恥心(羞恥心=つるの剛士・上地雄輔・野久保直樹)
  ※「さじしん」と読んだのが発端ですかw
  羞恥心 公式ページ(ポニーキャニオン)

「おバカ」は,否定的な言葉をポジティブに転換するパラダイムの転換というか大胆な発想というか,かなり流行語大賞トップテン入りに向けポイント高いですね。
 「羞恥心」が年の終盤まで無茶苦茶ブレイクし続ければ(このデビュー曲が売れ続ければ…ってことですが)羞恥心の3人が受賞者で決まりですが,「おバカ」が選出,となりますと,流行語大賞ではおなじみの番狂わせ,「女の子枠」発動でpaboの受賞という結末も十分有り得ます。w


○○芸人・○○芸能人
2~3年前頃から「ひな壇芸人」という用語というか“ポジション”が人口に膾炙してきましたが,「おバカ芸能人」「学歴芸能人」もしかり。さらに今年あたりから『アメトーーク!!』の「○○芸人」(○○には趣味や趣向の対象が入る)という言葉がいろいろな所で使われだすようになってきましたね。「ガンダム芸人」って…。芸能人が何のマニアだろうが本来知ったこっちゃない事柄なはずなんですが,彼らはまたうまいことその面白さ・奥深さを語れるんですよね~。




政治・社会

居酒屋ゆうれい

ポニーキャニオン
毒ギョーザ/メタミドホス
聖火リレーボイコット


名ばかり管理職
居酒屋タクシー

船場吉兆/使い回し
道路特定財源/暫定税率/つなぎ法案
もみじマーク/後部シートベルト
入学金未納
硫化水素
イージス艦衝突
taspo
サイバンインコ


CHANGE(バラク・オバマ,同名月9ドラマ)

死に神/永世死刑執行人 鳩山法相/風刺コラムはつくづく難しい
中傷する意図はまったくありません/表現の方法や技量をもっと磨かねば
(言わずと知れたあの新聞)

ダガーナイフ

毒ギョウザ,実は今年に入ってからの事件だったんですよね(1月)。
中国ネタ,相当あるようでキーワードとなるとほとんど思い出せませんでした。
世界中を巻き込んだ聖火リレー大騒動で「愛国無罪」みたいなフレーズが唱えられてたら一発ノミネートなんですけどね(「加油」=頑張れ は普通のかけ声なんで流行語とはとてもいえませんし)
フリーチベット FREE TIBETがありましたね。のびぃ太さん,ありがとうございます。


スポーツ
錦織健
クルム伊達公子
フクドメニア/偶然だぞ
レーザーレーサー
泳ぐのは僕だ(北島康介)

カルチャー
iPhone/ディズニー携帯
コアリズム(くわばた)
モッフル
アラフォー(ドラマ「Around40」)

公式ドアラ写真集 ドアラ☆チック

中日新聞社出版開発局
PHP研究所

ドアラのひみつ
たわしねこ
せんとくん/まんとくん/なーむくん
自称グラビアアイドル(沢本あすか)
B型本
キン肉マン29周年
武士語→もんじろう武士語変換
蟹工船 ←追加しました(Y441さん)

テルマー
初音ミク
歌ってみた
ウッーウッーウマウマ
富樫働け
自由(すぎる)/フリーダム
※だいたいネットでの流行と「流行語大賞」の認知とでは
 1年~数年のズレがあるんで。
 「萌え」なんて私が知ってから10年以上ですよ。

○○ですね。わかります。


ひとまずこんなところで。
これ以外にご推薦の「今年の流行語」がございましたら是非コメントやトラバでご紹介くださいませ。

********************
この駄文を読んで,同感or面白かったor参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************

KY式日本語―ローマ字略語がなぜ流行るのか

北原 保雄(編著)/大修館書店

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1063106.html

「流行語大賞」を読み解く (生活人新書)
 木下 幸男 (著)

新語・流行語大全ことばの戦後史 1945‐2006

木村 傳兵衛 (著), 谷川 由布子 (著)

新語はこうして作られる (もっと知りたい!日本語)

窪薗 晴夫 (著)

今がわかる最新時事用語2009年版 (SEIBIDO MOOK)


成美堂出版

新語・流行語で振り返る「今年の空気」~nikkeiBP on Yahoo!ニュース(もり ひろし=新語ウォッチャー)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界に誇るスゴイにほんのア... | トップ | 男性が妊娠・出産した件について »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のびぃ太)
2008-07-01 17:28:26
聖火リレー関連でフリーチベット
サミット関連でカーボンオフセット
犯行予告、iPhone、タッチパネル・・・
落書きでは新語が生まれそうもないです。
返信する
おお! (d_d-)
2008-07-02 00:58:07
のびぃ太さん
そうか…長野で騒いでいた連中ではなくて,反対デモをした側には合い言葉がありましたね。
いただきまして本文のほうに反映させたいと思います。
ありがとうございました!
返信する
Unknown (釣り入門)
2008-07-04 14:22:27
グゥ~だけはやめてほしいです。
もう上半期ですか、ほんと早いですね・・・。
返信する
拝見しました(*^-^*) (Y441)
2008-07-04 15:50:03
 芸能関連では、やはり「グー」が選ばれる可能性がかなり高く、それに次いで
「3の倍数と3のつく数字でアホになる」が有力だと思います。
 ただ最近、エド・はるみは「グー」を封印気味で、一方で「3の倍数…」は脳トレに
なると注目されています。そういった点では、ナベアツに分があるかもしれません。

 D.D.さんは挙げてませんでしたが、「蟹工船」もブームになっていて、選ばれる
可能性があります。「格差社会」、「ネットカフェ難民」などが選ばれた流れに
乗れば。

 あとは、オリンピックでの選手の発言ですね。

 いずれにしろ、あと5ヶ月で結果が出ます。早いものですね。
返信する
はい,エド女史どうなるでしょう?! (d_d-)
2008-07-06 08:17:54
釣り入門さん

私も個人的には全く彼女の芸は評価していません。
『レッドカーペット』で優勝したときに初めて見たのですが,あの番組に出た芸人さんで「面白くない」と思った,希有な存在です。吉本の養成所でバカ受けだったそうですが,同期のレベルが知れると思ったくらい。それでバカ売れとくるともうドン引きです。

Y441さん

> 最近「グー」は封印気味

正直,本人ももう飽きてると思いますし,グーの乱発で起こる反発も感じてるでしょうから「脱・グゥー」を計ってるのは間違いないですね。
先日「グー封印」とネットニュースで流れ,TVでも「勘弁してください」と言ってるのを見ましたが,番組側で振られますからかなりきついですね。
『流行語大賞』は,むしろ避けたいと思っているんじゃないでしょうか。あと5か月の間になんとかイメチェンして「グー」は風化させたいと。理想としては,たけし御大のコマネチみたいに,誰もが知っていて使うけど本人はもうやらない,たまに求められてやったときに「さすが本物」とウケてもらえるというところでしょうが…。
にしおかすみこさんが華麗に路線転換に成功しましたが,あそこまで劇的に変わる必要はないにしても,エドさん,あくまで「笑わせる」芸人にこだわるか,芸能人で長く残っていける「そつない」タレントにシフトするか,今,最初の選択を迫られている時期だと思います。
返信する
髭男爵 (アフラマズダ)
2008-07-08 16:02:40
水商売では「ルネッサーンス」が意外と流行ってますよ。




返信する
あ~。 (d_d-)
2008-07-09 12:39:40
なるほど,乾杯の掛け声としては使い勝手がよさそうですね。

「○○やないか~い!」と違って前振りがいらないですしね。
「スタッフー!」はギョーカイでは結構流行っているそうですが,これはどうですか?(狩野氏が勝手に想像でつくったフレーズで「スタッフ」なんて用語はなかったんですよね)
返信する
こんばんわ (hiro)
2008-10-15 21:59:38
いつも見てますよ~
これからもがんばってください♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

流行語大賞<予想>」カテゴリの最新記事