D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

■天皇賞・秋2005予想◎日米球界に続き新女帝がスイープ!

2005-10-29 20:22:17 | 競馬
エンペラーズカップ100周年記念ですか。
女子の皇室後継問題やらねぇ,サイン読み派には
心動かされる情報がドッカンドッカン飛び交っていますね。

■第132回 天皇賞(G1)
2005/10/30(日) 4回 東京 8日目 10R
サラ系3歳以上 牡牝○国際○指(定量) 芝2000  発走:15:40
本賞金:13200、5300、3300、2000、1320万円
1 1 ヘヴンリーロマンス 牝5 56.0 松永幹夫 山本正司 57.2 13
1 2 スズカマンボ    牡4 58.0 安藤勝己 橋田 満 30.1 10
2 3 リンカーン     牡5 58.0 武 豊   音無秀孝 8.9 4
2 4 ハットトリック   牡4 58.0 ペリエ  角居勝彦 34.1 12
3 5 アサクサデンエン  牡6 58.0 蛯名正義 河野通文 18.6 7
3 6△タップダンスシチー 牡8 58.0 佐藤哲三 佐々木晶 7.7 3
4 7 ホオキパウェーブ  牡4 58.0 藤田伸二 二ノ宮敬 31.3 11
4 8 キングストレイル  牡3 56.0 福永祐一 藤沢和雄 28.4 9
5 9 メイショウカイドウ 牡6 58.0 幸英 明 坂口正大 126.2 18
5 10○ハーツクライ    牡4 58.0 ルメール 橋口弘次 6.9 2
6 11 ストーミーカフェ  牡3 56.0 四位洋文 小島 太 76.1 16
6 12 ダンスインザムード 牝4 56.0 北村宏司 藤沢和雄 63.2 14
7 13▲ゼンノロブロイ   牡5 58.0 横山典弘 藤沢和雄 2.5 1
7 14◎スイープトウショウ 牝4 56.0 池添謙一 鶴留明雄 10.5 5
7 15 テレグノシス    牡6 58.0 勝浦正樹 杉浦宏昭 21.1 8
8 16×サンライズペガサス 牡7 58.0 後藤浩輝 石坂 正 15.2 6
8 17 アドマイヤグルーヴ 牝5 56.0 上村洋行 橋田 満 78.9 17
8 18 バランスオブゲーム 牡6 58.0 田中勝春 宗像義忠 66.5 15

木曜時点の展望は→こちら



★緊急★重賞有力馬情報【無料公開決定!!】ワールド競馬WEB


JRAのCMねえ,「格が違う,重みが違う」…って,
GI無冠馬はお呼びでないって言わんばかりのフレーズですね。
(リンカーン&ハーツ ショボーン(/・ω・\))
また,春秋ともに盾には出走していないタップダンスシチーに対しても
「今頃来たって勝たせてやんないよこの一口馬め」と
言っているようにも聞こえます。

そうなると,去年の秋3冠を達成した日本の総大将
[13]ゼンノロブロイが当然大本命ということになるのですが
藤沢勢のタリラリラ~~ン芝調整(調教というよりやっぱ調整)
を見るととたんにテンション下がるんですよね。芝で馬なり12.2秒て。
先週はこの隊列の一員だったピサノパテック,
「2週じっくり回ることで地力を養う」って大スポの記事を心の頼みに
買い目に入れたら見事にガス欠だよ。
さすがに今週は5F67秒なんてどスローではなかったですけど
マジで「ディープインパクトとの直接対決まで温存」説を
信じたくなりますわ。
けどまぁ,府中の二千は彼にとってはベスト条件,
実績・格では不動のナンバーワンですから単穴のに。

で,状態面ではやはり宝塚の(1)(2)着馬が上位だと思うんですよね。
[10]ハーツクライは,宝塚で連対を決めいよいよ開眼,
 その後もじっくり豊富に乗り込みを重ねてきたということで
 一昨年のSクリスエス&ツルマルボーイワンツー以来の宝塚直行制覇を狙う。
 ダービー(2)着(歴代タイムでキンカメ・ディープに次ぐ3位)の東京コース,
 横山典がゼンノに替わってしまったので
 昨年(2)着のルメールが鞍上。東京二千通算ではそれほどよくないですが
 大舞台での大駆けは期待できるでしょう。
 てことで現在単勝2番人気ですが,この雨が東京は明日も続くようで
 追い込み脚質にはつらいかなということで対抗扱いに。

◎[14]スイープトウショウは,
 野球の日本シリーズ・北米シリーズがともに
 4タテの“スイープ”で決着したから…なんて,
 こじつけ材料に事欠かないこの馬,夏のドリームレースを制してますから
 「格」もクリアしてます(それ以前に一昨年は年度代表2歳牝馬,
 昨年は二千mGI秋華賞制覇)し,完全に叩き良化型なので
 前走の毎日王冠(6)着は度外視,激しいペースから抜け出すレースが
 向いているエンドスイープ産駒だけに,
 前半1000m61.2秒のスローで展開した毎日王冠よりも,
 強力先行馬が引っ張ってくれる今回のほうが
 宝塚記念に近いレース運びを期待できます。
 ゲートとか気性面の問題もあるんですけどね。

△は,格で言うならゼンノに次ぐJC&宝塚記念勝ち馬
 有馬(2)着2回の[6]タップダンスシチー
 好きな馬で,とにかく年齢的に限界が近付いているだけに
 買うなら早いうちにと思うのですが
 とにかく傷腫れからの回復が遅くて
 京都大賞典を使えなかったと陣営,泣きまくり。
 ここはあくまで叩き,逃げるだけ逃げて心身ともにカツを入れ,
 次走のJC,そして有馬に万全を期すといったところか…
 と,思ったのですが
 5歳の3月にオープン入りして同9月に朝日CCを勝って本格化後,
 2000m戦は4連勝中(通算4123),
 東京コースも2戦2勝(通算2011),
 休養明け初戦も通算(4102)と実績的にはベストの条件。
 さらに,去年の有馬記念も
 今回と同様「七分のでき」と泣きまくっていたところをみると
 「勝ちにいくからノーマークにしてくれ」
 という陣営のメッセージともとれます。
 
 4歳馬・5歳馬圧倒的優位の秋天の傾向からいくと
 苦戦必至なのですが,スタート直後にカーブとなる府中二千mで
 逃げるには好枠の3枠を引いたこと,
 過去のジンクスとして(外)の枠に幸運が宿っており,
 今回出走のマル外がこの3枠に同居することになったのはラッキーサイン。
 また,「藤沢勢の隣枠」「外国人騎手の隣枠」というジンクスも
 クリアしてます(まあ全部の枠がどちらかには該当するんですが)。
 先週の半ば,仕事帰りの道すがら,東の空に赤く輝く火星を見て
 「赤色の3枠来るかな?」と思っていたら実際に菊花賞で
 アドマイヤジャパンが来たということもありますので,
 火星が最大接近する今週,もう1回追いかけてみたい気もあります。

×[15]サンライズペガサス
 近年上がりのラップが「瞬間のキレ」勝負になり,秋天との関連が
 急速に薄れてしまった毎日王冠で,今年11秒台前半のラップが続く
 上がり勝負を制し,宝塚記念(5)着は決定的な不利を受けていたこともあって
 「本当は一番強い」説も喧伝されている同馬。
 タップダンスシチーと同様,7歳のこの馬も年齢問題があるうえに
 スイープトウショウのところで述べたように毎日王冠は
 前半が遅すぎたということ,あと,宝塚で3角7番手→4角9番手→(5)着で
 いわゆる“Vライン”を形成し,その次走で完勝してしまったことで
 貯金を使っちゃったかなという懸念も。
 「足元の不安がなければGI級」…3年前の秋天は(3)着でしたし
 との評判が高かったこの馬,一発があってもおかしくないですけどね。



(入会無料)競馬予想 Kanayamahai

 
web競馬王本気で勝ちたい人のための競馬予想サイト!


え,リンカーンですか?
▼過去1年,GI未連対(秋天(12)・春天(6)・宝塚(4))
▼過去1年,重賞1勝のみ
▼前走京都大賞典,上がり4Fのうち本当にペースの高かったのは一瞬だけで
 秋天に直結しづらい。秋天に出てこないようなメンバー相手だったわけだし。
▼二千mの持ちタイムが2分越え(出走メンバー二千m経験17頭中12位)
▼東京コース2戦惨敗(ダービー(8)着,秋天(12)着)
▼母父トニービンの割には府中向きじゃない。
 過去の東京不振は輸送の失敗だといっているが有馬記念では(2)着している。
▼母系の血統が重厚すぎて古馬の二千mGIは短すぎる。
望みは,この雨で馬場が渋ることくらいですか…。

***********************
※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングです。) 
***********************


中央競馬G1レース2004総集編

ポニーキャニオン



「競馬予想のメガビジョン」では当たってなんぼの世界を体験していただくために「無料予想メルマガ」を配信しています

最強馬券術ダイレクト予想!

すぐ加入可能・ネットでの馬券購入が便利な
 「即PAT」加入
にはジャパンネット銀行の口座開設が必要です。



ネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』→参考エントリー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危険なアネキ02&銭形泪&お... | トップ | かってに小泉内閣人事予想(1)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

競馬」カテゴリの最新記事