介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

なぜそういった要望が出たのかを・・・

2017-07-15 16:23:15 | 介護
知恵袋からピックアップ


介護の仕事をしている、ある程度ベテランの方に質問です。 ど素人ですが、介護のパ...
介護の仕事をしている、ある程度ベテランの方に質問です。 ど素人ですが、介護のパートを始めました。面接時には、フロア業務と食事の介助とたまに入浴介助をしてください、と言われました。 しかし、実際は毎日入浴介助でヘトヘトです。ど素人なのに、初日から利用者さんの頭や体を洗ったりしました。それだけでなく利用者の細かい特徴や、細かい手順や決まりごとまで矢継ぎ早に厳しくバンバン言われます。トイレ介助もまともにできないのに行け行け言われるので、もうなるべくトイレの側には行きません。トイレ近くにいると行けと言われるので。 仕事を始めて1週間、4人入ったパート(私30代、他3人は20代、全員小さい子持ちのママ)のうち2人がもう辞めたいともらし始めました。私は辞められない事情があるし、まだ大丈夫ですが、肉体的にも精神的にもキツイのはキツイです。 で、介護業界では、ど素人に何を求めているんですかね?もちろん施設によって様々でしょうが…。これでは誰も続かないだろ、って思います。 指導係っぽい人がキツイ性格でよくキレているし、本当に細かく自分と同じレベルを求めたいのだと思います。 でもこれは指導係が悪いのか?ど素人4人があまりにも駄目なのか? 私としては基礎の基礎、高齢者とは?とか、車椅子の動かし方、とかからゆっくり丁寧に教えてほしいし長い目で見てほしいです。従業員はたくさんいます。 どうしたらいいのでしょうか?(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


なぜそういった要望が出たのかを分析し、

具体的な解決策を提示してくれる人であれば安心できます。


さらに、

その解決策が一時的なものではなく、

長期にわたって有効な解決策であるかどうかもポイントです。


利用者とその家族にとっては、

一時しのぎ的な解答ではなく、

その解決策であれば根本的に問題を解決して要望を満たしてくれることが必要。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高齢者の既往をうまく聞き入... | トップ | 試験を受けて合格した人だけ... »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL