ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

マイケル・ジョーダン

2010-03-02 19:56:41 | バスケ・野球
前回の記事でマイケル・ジョーダンの注目度が薄れているというお話をしましたが、今更ながらジョーダンの魅力を再確認したいと思います。

それまでBSでしか見る事が無かったマイケル・ジョーダンが地上波のテレビにちょくちょく出る様になったのは、バルセロナオリンピックの第1期ドリームチーム誕生の時だったと思います。ジョーダンに関しては、その多くが滞空時間の長いダンクを象徴的に紹介していました。

確かに87年のオールスターのスラムダンクコンテストでのフリースローラインからのダンクは有名ですが

私にとってはダブルクラッチという、空中でディフェンスをかわしながらシュートを決める動作が非常にインパクトがありました。


アウトサイドからの精度の高いシュート、トライアングルシステムによってビッグマンとマッチアップする事もあるのですが、大きな選手相手のポストプレイも出来る。パクソンやハーパーが抜けるとポイントガードも出来る。平均得点NBA史上No1のオフェンス能力は今さら説明の必要もございませんが、スチール数もNBA歴代2位、オールディフェンシブチームも9回獲得。全てにおいて稀なポテンシャルを持つ、正に万能の神でした。ジョーダンは深い


ダンクと言えば、170cmそこそこでダンクをきめるスパッドウェッブもすごいと思います。NBAは深い



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョーダンのユニフォーム | トップ | 湯野浜温泉 亀や »
最新の画像もっと見る

バスケ・野球」カテゴリの最新記事