ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

大型家具の買取り

2007-09-01 19:13:16 | リサイクルショップ
先日、関西の某家具メーカーの営業の方がいらっしゃた時のお話です。1軒の家から冷蔵庫や大きな食器棚、ダイニングセットをトラックいっぱい買い取りしたものを降ろしているのを見て、『これだけ引き取るのに、お客様からいくら頂くのですか?』と『いや頂きません。むしろ買取りと言って、お支払いしてくるのです。』と言ったら、とても驚いていました。話をお聞きすると、その方も引越しで不要になった家財を処分しようと、リサイクルショップに引き取ってもらったら15000円程支払う事になったという事でした。『それは古くて廃棄しなければならない物だからでしょ?』と聞いたところ、家具も家電も購入から5年以内で、リサイクルショップでも商品として販売すると言っていたそうです。結局、運搬諸経費、倉庫代という名目で支払わなければならなかったという事です。そう言えば、2年程前に某チェーン店の鶴岡の事務所を引き払うという事になり、事務用家具等の引き取りを依頼されました。『買取り価格12000円になります』とお伝えしたところ、財布を取り出し私に支払おうとしたのです。『いえ、これは当店がお客様にお支払いする額です』と伝えたらビックリされました。数週間前に某100万都市の事務所を閉鎖する際に、ほぼ同等品、同数量の引き取りに10000円程支払ったという事でした。やはりリサイクルショップの店頭で売る物であり、運搬諸経費という事のようでした。当然、大都市では地代家賃の比率が高く、大きな家具家電は店内で場所も取り、回転率も悪いのでこの様な事になるのだと思います。私の知り合いで、田舎の小さな市でリサイクルショップを営んでいる方も、婚礼セットは10年以内で店で売る物でも搬出費を頂いていると言っていました。むしろ当地域のケース(大型家具にしっかり金額をつける)の方が珍しいのでしょうか?大型家具不要の気配は感じております。当地域も近い将来そうなって来るのでしょうか?
 画像の商品は、新品アウトレット品。160cm巾のキッチンボードです。上棚はスライドドア、下台は引き出し型。タモ材の無垢使用で108000円です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャプテンK太 | トップ | ミニバスケ(秋季大会決勝リ... »
最新の画像もっと見る

リサイクルショップ」カテゴリの最新記事