ドイツ兼業主婦の台所

在独12年目突入!
なんでも楽しいドイツ生活♪

初オランダ

2013年05月31日 | リラックスタイム
30日木曜日、ドイツは祝日でございます。

さて、私の定期券、土日、祝日になりますと、同伴一名無料、
そして、決まった範囲ですがあちこち足を伸ばすことが可能。
それで、小額の追加料金でオランダまで行けることが判明。

オランダのVenlo(フェンロー)という、国境沿いの町まで、
一人追加料金3ユーロ(片道)でOK。
博士は『どこも同じ。興味が無い』と消極的。
そこを無理矢理同伴させ、Krefeldから普通列車で向かうことに致しました。

ところが、ここで問題が…
祝日のためKrefeld駅の窓口に人は無く、自動販売機で切符を購入せねばなりません。
Zusatz Ticketというのを買うのですが、販売機でどうも出てこない。
一体、どこを押したら切符を買えるか...困る。
私の横に居た外国人の男性も、3,4人のドイツ人に同じチケットの買い方を聞いている。
でも、ドイツ人もわかんな~い。

イライラする博士を説得し、まずは列車に飛び乗る。

列車はVenloへ向かうドイツ人乗客でいっぱい。
私は何とかなるから、切符なしでこのままオランダへ行ってしまえ!と、強行姿勢。
ところが、コントロールの怖さを知っている博士
『もし、コントロールが入ったらいくら失うかわかりますかっ!?
列車の中に罰金40ユーロの貼紙が…
『販売機で買えなかったって、いえばいいじゃん

『何年ドイツに住んでいますか!?まだわかりませんかっ!!

で...仕方なく、オランダの2駅手間で下車でございます。



『次の電車でデュッセルドイルフへ帰りましょう
という博士を無視し、諦めきれない私は自販機の前にへばりつく。
ここまで来たのに、簡単に諦めてたまるか。
集中、集中...
すると、ふと思いついて押した画面が大ビンゴ!
やったぁ!切符買えたぁ!!

でも、次の列車まであと50分少々。

降りたのはあまりに小さな田舎町。
時間つぶしに博士と散歩することに。

昼時で小腹もすいておりますが、ぶらぶらしておりました。
すると、どうでしょう~
町の銀行主催の町民祭りがにぎにぎしくひらかれているじゃございませんか。

しかもビールの屋台もありまして、一杯1ユーロ!



Meerbuschとエライ違いの超安値。
しかもソーセージもポテトフライも1ユーロ。



二人合わせてわずか5ユーロでビール付きの昼食を済ませました。
博士のおかげで、途中下車が思わぬ節約になりました。
時間もピッタリで、いざ、オランダ!



街中は自転車道路が完璧。
自転車の町ですぞ、まるで。
自転車愛用の博士もこれには脱帽。

街中は綺麗です。雰囲気もあります。















最初はしぶしぶの博士でしたが、テンション上がってまいりました。
テンション上がったところで、目的の買い物へ。

オランダと言えば、やはりこれ...



チーズです。





我が家も『にんにく味のチーズ』購入。



500gで3.75ユーロとお安い。

それから、ドイツ人誰もが行くスーパーへ。

そこでペッパー生ハムやスパイス購入。



この生ハム、500g入りで2.74ユーロと破格。



その他に、コーヒーが安いと聞いておりましたので、コーヒーコーナーへ。

それが本当にすごい。
どこを見てもコーヒーばっかり。
しかも安いです。



エスプレッソのマシーン用のカフェパッド。
100パック入りで5.50ユーロです。安い!

中にはこの100パック入りを4~5袋買って行く人もあり。
ドイツ人買い物客のほとんどが、コーヒーと缶ビールを大量買いです。

列車代かけてもお安いオランダ買い物小旅行。
ドイツ語通じるし、オランダ語も読むと何となくわかる。
実に楽しい一日でございました。
また行くぞぉ~。

中国語、日本語教育
Sprachschule Lotus in Meerbusch