自転車文化タウンづくりの会~愛称募集中~ブログ

自転車を安全快適に利用できる環境を願う人たちが立ち上げた会です そんな人たちの気軽な集会所になればいいのですが

10/23自転車寺子屋を開催しました。御堂筋の自転車アンケート結果発表

2012年10月25日 | タンデム自転車

自転車寺子屋を10月23日(火)18:30~21:00で開催しました。

参加者は5人でした。

これまで自転車寺子屋では、御堂筋に自転車が走るところをつくる提案を考える活動をしてきました。寺子屋だけでなく、より多くの人の意見を聞こうということで、御堂筋サイクルピクニックの際にアンケートを実施しました。

アンケート実施について
日時:2012年9月17日~2012年10月12日
    9月22日御堂筋サイクルピクニックで投票コーナーを設置し投票してもらった
回答数: 問1:101、問2:103

 

アンケート集計結果について
各設問の前提条件(Webアンケートより)
■提案をつくるときに、歩行者と自転車の安全確保のため、歩道は自転車の通行を禁止し、側道を自転車優先とします。そしてその実現のために、つぎのことを前提とします。

①歩行者と自転車の安全確保のために、歩行者と自転車の通行するところを分けること (歩道は自転車の通行を禁止する)
②御堂筋の銀杏並木など緑地帯(下の図の緑の部分)の構造は大きく変えないこと
③側道を走る車の速度を30キロに制限すること
④側道は車を駐停車禁止とすること

 問1 図のように東側に南向き一方通行で自転車の走れるところをつくることに賛同しますか?

 

問1

賛同する

賛同しない

シール(当日)

49

0

web

44

8

合計

93

8

 

 

問2 西側に自転車の走行帯をつくるとすれば、どのように走れるのがいいと思いますか?

① 自転車は車両!自動車と同じ方向で! 

②やっぱり北向きにも走りたい!

③すれ違う時ちょっとこわいけど―どっちにも走りたい!

  

 

問2

選択肢1

選択肢2

選択肢3

シール(当日)

17

33

1

web

16

29

7

合計

33

62

8

 

2 自由記述意見について要旨 ※詳細は別紙「御堂筋の提案アンケート自由記述一覧」

自転車が走る部分について
・自転車の走るところは広めに作ってほしい
・側道を自転車だけが走る空間にした方がいい。
・信号や標識の整備をしてほしい。(ヨーロッパを見習って)

自転車が走る方向について
・北向きにも走れる方がいい。
・自転車は「軽車両」ということを前提に置くべき。(車と同じ方向で)
・問2において「自転車利用者に車の右側を走っていい」「自転車が車と反対方向に走っていい」と思わせないような工夫が必要

歩道上の走行について
・スピードの違いや、幼児や高齢者が乗ることを考慮せず、「自転車」と一括することは難しい。
・自転車だけでなく歩行者への啓発も必要。

問1で「賛同しない」を選択した理由について
・北向きにも走れるようにしてほしい。
・両側道を自転車だけが走れる空間にした方がいい。

 

集計結果、自由意見の受け、基本的に自転車レーンを作ることへの賛同は基本的に得られたと思います。

自由意見でいただいた、ママチャリやロードバイクであったり、子どもや高齢者が運転する自転車などを一括りに「自転車」とすることは難しいのではないかということで、提案の前提条件にある「歩道は自転車の通行を禁止し」の文言を削除した上で、西側の自転車の走行空間についての結果を併せて、今後行政や提案していきたいと思います。

 

アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。
また今後、提案発表の場として、リレートークを交えたシンポジウムなどを企画しております。

決まり次第、ご案内差し上げますので、宜しくお願い申し上げます。

 

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿