自転車文化タウンづくりの会~愛称募集中~ブログ

自転車を安全快適に利用できる環境を願う人たちが立ち上げた会です そんな人たちの気軽な集会所になればいいのですが

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第3回御堂筋サイクルピクニックを開催しました!

2012年09月24日 | タンデム自転車

9月22日(土)10時から15時、第3回御堂筋サイクルピクニックを開催しました。

 

御堂筋サイクルピクニックは自転車の適正な利用(ちゃんと走ろう!)&御堂筋への自転車レーン設置をアピールするため、自転車で中之島から御堂筋→長堀通り→堺筋→中之島を2周のアピール走行(合計約10キロのルート)を行うイベントです。

 

3回目となる今回は、世界カーフリーデー(9月22日)に合わせたイベントとして規模を拡大し、実施しました。当日は約200人もの方々が朝早くから参加して下さいました。

 

参加した方の自転車にはママチャリ、ロードバイク、ミニベロ、それ以外にも様々な種類のものがありました。

 

みなさんサイクルピクニックオリジナルTシャツや青色にちなんだ服を着て歩行者の人たちにサイクルピクニックの存在をアピールしました。

 

走行ルートには路上駐車や信号機がたくさんあるので、グループリーダーの人を先頭に手信号などを使いながら安全な走行を心がけました。

 

今回はアピール走行と合わせて、広く自転車に関するマナーや楽しみを提供するため、「初めての車道走行」コーナー、インターネット中継コーナー、レンタサイクルコーナー、サイクル・マーケット&ランチコーナーを設置しました。どれもたいへん人気で、たくさんの方の笑顔を見ることができました。

 

 

 

「あったらいいな!御堂筋に自転車レーン」投票コーナーも設置しており、たくさんの方がご協力して下さいました。ありがとうございました。

 

 

次回もみなさまのご参加お待ちしています。

 

イベントが日本経済新聞や朝日新聞でも紹介されました。

 

■参加しての感想

僕が今回、御堂筋サイクルピクニック企画に参加するにあたって、一番感じたことは本番までの過程のしんどさでした。実際に行うのは1日だけであるが、参加の呼びかけをしたり、資料作りをしたりと仕事は多く、たくさんの人が何日もかけて頑張っていました。その仕事を一生懸命頑張っている人の姿を間近で見てきて、社会に出て働くということの意味を感じることができましたし、自分も微力ながら頑張ろうという気持ちにさせられました。すると、過程で頑張った分だけ本番を成功させた時の喜びを得ることができました。これから社会に出ても、何事にも一生懸命に取り組み、たくさんの喜びを手に入れていきたいです。

あおぞら財団インターン生 木村 

 

関連ページ

・御堂筋サイクルピクニックFacebookページ, http://www.facebook.com/cyclepicnic

・御堂筋サイクルピクニック HP, http://cyclepicnic.wordpress.com/

・カーフリーデージャパン HP, http://www.cfdjapan.org/

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8/9自転車寺子屋開催しました。 | トップ | 【10/14-10/21】水都大阪フェ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

タンデム自転車」カテゴリの最新記事

トラックバック

御堂筋パレード (もののはじめblog)
御堂筋パレードは、大阪のメインストリート御堂筋を舞台にしたダイナミックで華やかなパレード。 フロート、マーチングバンド、世界のおまつり・日本各地の郷土芸能、民謡や子どもみこしなど約1万人が大集合するパレードだったが、 2007年をもって終了したという。 2008...