Cyaboの備忘録

勝手気ままなCyaboの独り言

冬支度

2022-11-24 | 日記

本日のお仕事は、観葉植物の冬の寝床へのお引越し

昨日作った棚を少々手直し

お頭から頂いた長火鉢も、君子蘭の台から解放され

キャスター付きの台の乗りスタンバイOK

君子蘭などは縁側に移動

この時間、我が家で一番暖かい場所での昼食

今年の「金のなる木」は花芽が沢山

これが黄金だったら🤤!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト姫)
2022-11-25 20:07:14
 え?! 「金のなる木」の「花芽」凄いですネ。(・・;)
 ひょっとして、ウチから行っている鉢のにも、「花芽」が付いてたりしますか?
 実は、「金のなる木に花を咲かせる」ことが、目標で、色々やってるのですが、一向に「咲かない」状況が続いてます。(^^;
 何か「秘訣」などありましたら、お教え願います。どうぞヨロシク。m(._.)m
返信する
秘訣 (Cyabo)
2022-11-25 22:34:07
残念なだら頂いた子達にはまだ花芽はついていません
今回花芽が付いているのは、20年位前からある株で、一度屋外から取り込むのが遅れ霜で枯れてしまった親株を株分していたものと、それを株分したいわば子、孫的な物です
花を咲かせるコツ的なものは、過酷な環境かも
我が家では、真夏でも1ヶ月に1度位しか水を与えませんし、鉢替えも行なった事はありません
数年前にも花が咲きましたが、過保護にしてしまいその後花を着けなくなり、やっと今年花芽がつきました
これはあくまで我が家の育成方法なので、参考にはならないかも
我が家の株を分けた姉の家でも咲かないそうです
鉢替えと十分な水を与えたようです
ズボラな飼育環境が功を奏しているのかも!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。