sakuma drops blog

今さらIB
今さら4st
今さらblog
将来書籍化予定(ウソ)

只今出張中

2006年06月29日 | モトクロス
いや~、平日昼間っから温泉に入るっていいよね~。
しかも何故か入浴料が100円。
10周年記念ということで、館内激混みでした。
世の中、暇な人がたくさんいるもんですね。

明日には帰ります。一応仕事もしてます。


成田でレッツ!タケノコ狩り!

2006年06月27日 | Weblog





みんな男の子なんです。情景反射です。ご了承ください(^_^;)

それは土曜日のハナシです。
フチガミ社長にそそのかされて、パドック奥の竹やぶに潜入しました。
ま、探すまでもなく、あったことはあったのですが、みんながイメージしていたものとは異なる。
なんか、ごぼうみたいに長いんですが・・・。

「こんだけあれば二人で食べきれないくらいだろう」と思って7~8本持ち帰ったのですが、青椒肉絲(チンジャオロース)と、タケノコご飯作るのが精一杯。
見た目とは裏腹に、食べられる部分は1本約50cmの内の15cmくらいしかありません。
先端は葉っぱだし、下のほうは青くて硬いし。
・・・めぼしいヤツは既に収穫済みだったの?

でも、おいしかったですよ。食感たまらんです!!

アニバーサリーモデルは続く?!

2006年06月26日 | モトクロス
ヤマハは黄色で味を占めたのでしょうか。
'07YZ-Fは白らしい。
きっとこれも限定100台なんでしょうね(^_^;)
私はピンク('95イメージ)になると思ってたんだけどなー!(笑)
フロントブレーキディスクがイガイガしてます。
な~んて書いてたら正式発表されてましたよ。

p.s. フルモデルチェンジはRM-Z250だけってことで確定ですね。さびしい。

モーターレンチ

2006年06月23日 | モトクロス
10年前の自分は、この日のことを予見していたのだろうか。

当時、モトクロスをはじめたばかりの私は、とりあえず必要そうな工具を適当に買いました。
このモーターレンチもその一つ。¥2,200也。
しかし一度も使用することなく、工具箱の片隅で静かに時を過ごし、そして長い年月が流れた…。
まさかここに来てフロントフォークのトップキャップ外すのに活躍するとは!!
…当時、私はこれで何がしたかったのかは思い出せませんが。

さて、トップキャップを外してどうするのかというと、フォークオイルの交換です。
ツインチャンバーカートリッジなので400mmlくらいしか抜けませんでしたが、重要なのは油面調整。
これでフィーリングがさらに良くなることを期待します。

p.s. 天気は今日明日とも曇りみたいですね。ベストコンディションの成田を楽しみましょう!!

懸命な読者ならお分かりと思うが・・・

2006年06月22日 | モトクロス
CRF450Rの前後ホイールがようやく同じ色になりました(^_^;)

実は、リヤホイールのリムをブラックに自家塗装しようと計画していたのですが、面倒くさいことになりそうなのでやめました。
やるならスペアホイール3本(F20インチ、F21インチ、R19インチ)全部やらないと気が済まないので(笑)

じゃあ、何ですぐにスペアホイールあるなら換えなかったのかというと、これも事情がありました。
ブレーキディスクが大径化されていてノーマルのキャリパーサポートがなかったからです。
今日、注文していた部品が入ってきたので、ようやくこの姿となったわけです。
う~ん、やっぱりカッコイイな~。
フロントタイヤはミディアムソフトを入れたので、どんなドロでも大丈夫です。って雨なら走りませんがね!

・・・CRF250Rは昨日、旅立っていきました。

キャブセッティング夏仕様

2006年06月21日 | モトクロス
いや~、CRF450Rは実にすばらしい。
何がって、メインジェット交換がこんなに楽なバイクだとは!
スプロケカバー外す必要もないし、キャブ傾ける必要もなし。
要はそれだけ高い位置にキャブがくっついているということなんだけどね。
ワークスがマグキャブにしたがるわけです。やっぱ、インジェクションって軽いのかな?

さて、暑くなってきた今日この頃、メインジェットを#168→#165にしてみました。
これはヒート時の再始動性向上を狙ってのこと。平たく言うとエンストしたらしばらくかからないのが我慢ならなくて。
もう本当に、かからないときはキック何十回してもうんともすんとも言いません。
せめて、坂を下っている時はクラッチつないでかかって欲しいものですが、無情にもリヤタイヤがロックするだけ。
250は惰性がついてれば登り坂でもかかったのにな~。
「ホットスターター引きながらつなぐとかかる」、っていう説もありますが、本当でしょうか?
そもそも、とっさにそんなことが私にできるでしょうか?

ま、無理だとは思いますが今度試してみます(^_^;)

オイルチェンジャー

2006年06月20日 | モトクロス
先日、ヴィバホームで良いもの見つけてきました。
エンジンオイルチェンジャーE.O.C(イオック)君です。
ま、チェンジャーとは名ばかりで、実際にはオイル抜くだけで入れてはくれませんがね。

早速作業開始です。
おもむろにエンジンルームを開けて、オイルレベルゲージの穴からホースを突っ込み、あとは電源をつないでポンプスタート!
汚れたオイルがみるみる排出。ドレンから抜いたときよりもちょっと多く出ました。一応、うたい文句の通りです。
そして何より、下に潜って作業しなくて済むので楽チンです。ま、私の場合は年に3回程度のことですがね。
ホースtoホースで排出されるので、オイル受けを用意する必要もなし。こぼさずペットボトルに入れられるので、もうオイルパックリなんて買う必要ありませんよ奥さん。
廃油は成田で捨てられますから。

しかもこれ、ATFにも応用可能。ついつい勢い余ってトライしてしまいましたよ。
・・・抜くより入れる方が大変でした(^_^;)

さらに、バイクにも使えるかも。って、これバッテリーにつながないと動かないのよね。
CRF450Rの場合はエンジンもミッションもオイルドレンは横からだし、チェンジャーなんか使うと返って面倒でした。

おい!BS!

2006年06月19日 | モトクロス
昨日、MX408で小田ちゃんからブリヂストンの'06カタログをもらいました。
で、しげしげ中を見てみると、主要モトクロスコース別対応例ってのがありました。昔からあるけど・・・。

いくらなんでも、今さら富士スピードウェイのタイヤチョイスに悩む人はいないでしょう。コースないんだから。
そして、年に一回しか走れないコングランドのタイヤチョイスに悩む人は極僅か。載せなくてもいいんでないかい?
それよりも、MX408のタイヤチョイスが載ってないのが不思議だ。成田MXパークが載ってないのもおかしい。しどきが載ってないのは何かの陰謀か?

ブリヂストンの人は、日本の一般ユーザーがどこを走ってるのか知らないでタイヤを作っているのかもしれない。っていうか一般ユーザーに関心がないのかもね。
って思われてしまいますよ。

「お客さんの目で見てみる。本当にしなければならないことが見えてくるから」
三菱UFJ証券のCMで、松たか子がいいこと言ってます。

二週続けて何やってんの?

2006年06月19日 | モトクロス
だって、雨は上がってたんだもん。
日曜日に家に居てもすることないし、行かないわけにはいかないでしょ。
何かの間違いでベストコンディションになるかもしれないし。

…もう、泥イヤです。来週こそは雨なら乗りません、成田だし。

せっかく洗ったブーツが1周でドロドロに。ウエアなんてもう、悲しいくらいシミになりました。そして、ロールオフ壊れました。

そもそも土曜日乗れば良かったんですよね、ハイ。
今日の天気が恨めしい。

p.s. 隣にいたクラウドに「何で118なんですか?」と聞かれ、返答に困りました。

面倒くさくなってきたので・・・

2006年06月15日 | モトクロス
ハナシは一気に終息に向います。

サンデーMX OPEN 125/250  B組(8台)
 1位  52 池田 裕樹 YZ250
 2位  10 阿部 浩三 YZ250F
 3位  118 佐久間 光明 CRF450
 4位  154 牧野 敬一 YZ250

そういうことでした。
フォンセカTシャツとお米1kgをいただきました。あざ~っす!

ふぉとばいみのっち

2006年06月14日 | モトクロス
いまさらですが、日曜日のレースを振り返ります。
マッキーのブログでも連載(?)がはじまったので、同時進行ということで。

6月11日 スーパーサンデーMX。コースに到着したのは8時頃でした。
早朝から雨がぽつぽつ降り始めている。でも、まだ路面状況は良さそう。
「こりゃあベストコンディションになるかも?!」
なんて淡い期待を持って受付を済ませてしまいました。その後、雨は本降りに。
マジ~!!
同じく受付を済ませてしまったマッキーは、物凄くやる気のない表情を見せる。
「お願いです2千円返してください」って顔に書いてあるみたいでした(^_^;)

私も正直言って止めたかったです。だって450の初レースがマディですよ!?
転倒したら、一人でバイク起こせませんからっ!!
遅れてやってきたみのさんは、当然のごとく不参加決定でした。旗振りにも入れてもらえず暇そうだったので、長靴を渡してカメラマンを頼みました。

今回のゼッケンは、何のためらいもなく#118に。もちろんミルサップスの番号です。ステップアップの真価が問われるところです。
すっかりテンションも下がった午前10時、練習走行が開始される。
あとで聞いたのですが、練習走行の走りを見てのクラス分けだったらしく、私はめでたくオープン125/250のBクラス決定。
マッキーも「受付でsakumaさんと同じクラスにしてくださいってわざわざ言ってきましたよ」ということで、もちろんB。これで直接対決となりました。

午前11時半、二度目の練習走行が開始。って練習走行が二度もあるなんて知りませんでしたよ。
・・・一身上の都合によりキャンセルいたしました(単に泥がイヤになっただけですが)
他人の走りを間近に見て、決勝に備えてイメージトレーニング。
昼休みにはロールオフとマウスガードを準備する。

つづく

土曜日のMX408

2006年06月13日 | モトクロス
何故か楽しそうですが、一体何が起こったのか。
マッキーの手の上を見てください。レンサルのハンドルが折れてます!
・・・たまんない表情ですね、みんな(笑)
頼んでもいないのに。

折ったのは一番左の人。打撲程度で済んで良かったですね>岡ちゃん

トンング交換

2006年06月12日 | モトクロス
何故か最近、マッキーと私の間では、ヘンな略語が流行っています。
例えば、スプロケットのことは「スロケ」または「プケット」です。
あえて判りにくくするところがミソ。
で、「トンング」とはもちろんピストンリングのこと。「ストリン」でも可ですが(笑)

もし困ったことが起きたら誰かに助けてもらおうと思ってわざわざコースで作業するあたりがイヤらしいですねこの人・・・(^_^;)
そして、結局すんなりシリンダー組めちゃったところが憎らしい。
YZは整備性が向上したのか?!

「貴様が勝ったのではない!そのモビルスーツの性能のおかげだと言うことを忘れるな!」

p.s. 他人のエンジンのシリンダー内部をのぞくのは、他人の家の冷蔵庫の中をのぞくのと同じくらい興味をそそられますね。

ユニクロ