なまけもの日記

ゆるーく、なまけすぎない程度に日常を綴ります

思い出した今日1番の衝撃

2017-07-11 01:30:41 | 日記
今日観た映画ボンジュール、アンで主人公が
好んで解いていたパズル「数独」


私がこのパズルを始めて知ったときは
数独ではなくナンプレ(number place)
という名前でした


同じパズルなのに違う呼び名があるのは
商標登録だとか、大人の事情だそう


それはまぁ込み入った事情だし置いておいて、
今回観た映画の中では「SUDOKU」として
これが登場していたからもうビックリ


え、そこはナンプレちゃうのん?


心の声が口から飛び出しそうになりました


これがまた何回も登場するから
気になって仕方がない


海外から入ってきた遊びのはずだし、
せっかく立派な英語名もあるのになぜ


調べてみると、世界大会にも
この「SUDOKU」という言葉が入るほど
メジャーな呼び名らしい


子供の頃から触れていたパズルの1つだったので
ちょっとしたCulture shockでした

コメントを投稿