汚い背中を何とかするブログ

汚い背中を何とかするブログです。

背中の汚れとケアについて

2017-06-24 08:23:17 | 日記
暑い夏が近づいてきて、肌の露出が増える時期になりました。皆さんは背中のケアをしていますか?自分からは見えないけれど、プールや海へ行ったときに見えてしまう背中にブツブツができていたらげんなりしてしまいますよね。今回は、どうして背中が汚れてしまうのか、また、そのケアの仕方などを書いていこうと思います。

■どうして背中にニキビのようなブツブツができてしまうのか?それは、体の中での変化が原因です。夏になって汗をいっぱい書くようになると、自然と新陳代謝が良くなります。人間は毎日コップ1杯は必ず汗をかきますので、その分が背中やほかの体の部位から蒸発していくのです。そのときに特に沢山汗をかきやすい背中周辺は、自分が思っていないほど汗をたくさんかいています。そのまま放置してしまうと、ニキビの原因となるものが増えてしまうのです。

■どう対策(ケア)したらよいのか?それは、とにかくこまめに汗を拭きとることです。よく拭き取れるタオルを使ってください。背中周りは拭きにくいからおろそかにしてしまいがちですが、こまめにふくことでケアできます。また、食べるものにも注意してください。食べるものが脂っこいものが好みの場合、夏場はなるべく脂っこいものは控えてください。汗がベトベトしやすくなります。食べ物は結構大事で、食べたものから人間は作られていくので、少しでも背中の汚れをなくしたい方には食べ方を変えてみることも大事だと思います。ただし、なかなかそれだけでは改善されなかったりするので、今では背中のぶつぶつやニキビ、ニキビ跡専用のジェルなども出ているため、気になる方は検討してみてもよいかもしれません。背中 汚い ケア