With a Smile*

おうちごはんや、福岡グルメを紹介☆
結婚1年目。共働き。
ただいま妊娠9ヶ月★

井尻の“ル・ピュイ”でディナー♪

2008-06-08 | グルメ
6月6日(金)の晩ごはん

みなさん、お久しぶりです。
2ヶ月ぶりの更新となってしまいました

毎年3~5月が私の仕事のピーク。
夜遅くなるため、なかなか自炊するにしても簡単なものばかりになってしまっておりました。

やっと落ち着いてきたところです。

毎日見てくれてる人、更新されない事を心配してくれる友達もいて、

“こりゃいかん!!”

と思い、更新しているところです

マイペースに更新していきますので、これからも宜しくお願いします。



金曜日、久しぶりに19時前に退社。
彼も早く終わったので、以前同じ会社で働いていた先輩と3人で、
井尻にある“ル・ピュイ”というカジュアルフレンチのお店に行きました。

大橋にある“ボンジュール食堂”の姉妹店です。
ボンジュール食堂はコースのみのようですが、ル・ピュイはアラカルトOK。

店内に入るとすぐに、ショーケースがあり、お惣菜やデザートが並んでいます。
1Fはカウンター数席と、小さめのテーブル席が2つくらい。
私達は2Fに案内されました。
10名程度入る広さです。

壁にはかわいい絵画やフランスの雑貨が並び、楽しい雰囲気です。

赤ワイン(フルボトル)を1本頼み、久々の再会に乾杯~

アラカルトで数品オーダーしました。
レギュラーメニューと、黒板に書かれている本日のメニューからチョイス。
店員さんも丁寧で、人数とオーダー内容を見て、アドバイスもしてくれました。

料理名は覚えていませんが、
サラダ、ポテトフライ、クスクス、ガレット(ハム・卵・チーズ)、鶏のロースト、デザートの6品。
だったかなぁ・・・。

写真を撮り忘れてしまい、主菜の鶏料理とデザートしか絵をお見せできませんが・・・

主菜でオーダーした鶏料理


私がオーダーしたデザートのヌガーグラッセ


感想を一言で言うと、また行きたい!です。
1品1品が美味しくて、意外にボリュームもあります。
1品1,000円前後~2,000円前後が中心なので、高めに感じるかもしれませんが、
量を見るとコストパフォーマンスも高いのでは!?

ワインも飲み、3人で10,000円ちょっと超えたくらいでした。

1人3,000円ちょいでフランス料理が頂けるなんて、ん~リーズナブル
好きなものを選べるのもいいですね。

次はボンジュール食堂に行ってみよう!

美味しい料理と久々の再会でのおしゃべり、楽しいひとときでした


■□ル・ピュイ□■
福岡市南区井尻4丁目10-6
092-585-5572

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします
(下のボタンをポチッとクリック☆)

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maririnn)
2008-06-09 21:33:36
こんばんはほんとに久しぶりの更新で待ち遠しかったよ
福岡は美味しい物を食べれるところが沢山あって良いな~
この前は楽しいお食事会をありがとうとっても美味しかったよそれに会話も弾みアッという間の3時間でしたねホントに初対面?と思うほど盛り上がり、善い方々で安心しましたこれから忙しくなると思うけど、悔いのないようよく話し合ってくださいね向うの方たちに宜しくお伝えください
なつかしの。。。 (竜)
2008-06-10 01:23:36
やっと桜からすすんだぁ~

ん??こっ、この店は・・・

同じ井尻4丁目に12年も住んでたのに、
結局一度も行かなかったなぁ・・・。

大橋のボンジュール共々、結構有名やもんねぇ~

「また行きたい!」って思わせるほどのお店なら、
ぜひとも行かにゃならんなぁ


先日はどうもあんがとねっ

めちゃ美味楽しかったばい

一番近くに一番のお手本があるって最高やん

うらやましいかぎりです。。。

うちの『茹でダコ』うまいこと料理してやって下さい
宜しくたのんます



maririnnさんへ

こちらこそ先日はどうはもありがとうございました

僕たちも全く同感です
あんなに楽しくお酒を飲めたのは、ホント久しぶりでしたよ

また近々ご両人が『第2回』を開催してくれることでしょう

ビール一口で茹で上がる『タコ』ですが、何卒宜しくお願い致します。

皆様にも宜しくお伝えくださいでは
>maririnnへ (管理人)
2008-06-10 23:44:35
お待たせしました

こちらこそ、ありがとう
緊張しながらも、楽しい時間だったね~
お互い安心できた様でヨカッタ
今度はうちにお招きしましょう
>竜さんへ (管理人)
2008-06-11 00:03:24
>竜さんへ (管理人)

2008-06-10 23:56:02

長らくお待たせしました

そうやん!近くやったんやん
ツタヤのチョ~近くだったよ。
次はぜひ一緒に モリモリ

こちらこそありがとうございました
竜さんのおかげで楽しい時間が過ごせました
ほんと近くに居たら気付かないけど、いいお手本かも

てか、強いよね~
もちろん「第2回」田舎まで遊びに来てね~