阪神ジュベナイルフィリーズ2017 データ分析

2017-12-05 21:35:17 | 競馬
こんばんは。

阪神ジュベナイルフィリーズのデータ分析をしてみました。まずは過去5年の1~3着馬に共通している点は何か?という事から考えてみたのですが、ある傾向が見えてきました!
・1600mか1800mでの好走
・重賞連対実績

マイルか1800mのレースへの出走経験が無くても、2歳Sなどの重賞で連対経験があれば注意が必要です。しかし、上記のデータのみだと抽選対象馬含め12頭もいるのでここからさらに絞ります。いつもの×データを拾ってきました(笑)

で、×データ該当無しは
・ソシアルクラブ(抽選対象)
・ベルーガ
・マウレア
・ラッキーライラック
・リリーノーブル
の5頭となりました。なんと1番人気濃厚のロックディスタウンは、前走上がり35.0秒以上(1-0-0-26)に該当してしまいました!この1着の馬は前走不良馬場だったので上がりタイムは40秒以上でしたが、上がり順位は1位でした。ロックディスタウンの前走は良馬場、上がりタイムは36.1秒で上がり順位は4位。データのみで考えたらスパッと切りたい!
しかし鞍上はルメール騎手。他の外人騎手は香港ですがルメール騎手だけ日本(この馬に騎乗するため?)今週の阪神はルメール騎手の独壇場になりそうな気も…。

各予想家さんのブログ読んでますが、普段穴馬から入るような方も、ロックディスタウンは普通に有力との見解が多数見られますし、さすがに切れないかな?と現時点では思っています。

でも×データに該当している以上軸にはしません!該当無しの5頭の中から軸を選ぶつもりです。マウレアかリリーノーブルあたりが面白いと思っているのですが、調教を確認してからですね。まだ決められません💦

時間があればカペラステークスと中日新聞杯のデータ分析も書きたいと思います。時間があれば…です(^-^;)