たまこら

『おせっかい』

EJ降臨

2004-09-24 23:48:08 | Weblog
ここ10数年、一番大好きなギタリスト
エリック・ジョンソンが3度目、3年振りの来日、クラブチッタ川崎へ行く。

エリック・ジョンソンというネームは、日本じゃ一般的にまだまだマイナーかも
知れませんが(ミュージシャン'S ミュージシャンという感が強く)駆け出しティーンの
ギター小僧は兎も角も、少しでもギター心得ある人なら良さ(凄さ)が解る筈。
アメリカでの知名度は相当なもんなんだけど…

前回の渋谷でのライヴへも行きましたが、今回の来日は全く知らなくて、友人のM君が
気を利かせて、自分の分のチケットをGETしてくれていたのでした(39!M君)
しかも今回は単身来日で、アコギ&ピアノ弾き語りによる『アンプラグド』っす。
(…大人しく座って聴けるのも、老体には嬉すぃ)
“Mr.トーンマスター”の異名を持つEJは特にエレクトリックに秀でているけど、
アコースティックも絶品である。テキサス出身だけあって、フィンガーピッキング旨っ!
スティールでも、ガットでも最高。ハーモニクスも完璧でミス皆無。
もう、一曲目~感動で涙がジ~ン。
アンプラグドなので、歌声が良く聞き取れ(PAマンも優秀!)シビレました。
独学のピアノも旨かったぁ~
おまけにあの風貌、ブロンドにグレイ眼で、甘くて高いんだけど、枯れた声でピアノ弾き語り。
女はイチコロだな ∀)y━~~ (事実、女社長と結婚したそうです)
うっとりしながら唄に聞き入っていたら「…この声、誰かに似ている??」
あ!、徳永○明 だ!!と。(別にモヤモヤはしてませんが)

Tシャツを買うと、ライヴ後でサイン会に参加出来るのは前回と一緒で、「前回、貰ったし、
あんまこういうモノに興味がないので、今回は¥無いしヤメよう」と思って並ばずにいたら
M君の『マジかよこいつ、信じられねぇ~よ!?』的な波動&視線に耐え切れず、
結局Tシャツを買ってしまう。
…が、目の前で本人に握手して貰うというものは非常に嬉しく;(笑)
迷ったのだが、やっぱり礼を日本語で「ありがとう」がいいだろうと、いざ話し始めたら
あまりの緊張の為に
…オンドル語になってしまい   ってのは嘘です┐(´ー`)┌

EJは物静かで不思議な雰囲気の人です。ノースモーカーな上に、ベジタリアン。
バンド名に“Alien Love Child”って付けたり、CDやサイトに“UFO”のイラストも多く、
風貌も相まって「…宇宙人なのでは?」と想えたりも。
「あの人間技とは思えない美しいトーンの秘密はチャネリングによる結果に違いない」とか(笑)
恐らく、ニューエイジとか好きななんじゃないかと。(元スコーピオンズのウリ・ロートは
完全入ってます。本人も「アトランティスが…」とか言いまくってます/笑)

EJに興味が湧き、聴いてみようかな?という人は、写真に写っている2枚がお薦めです。
◎2nd『Ah Via Musicom』東芝EMI TOCP-6615
◎3rd『Venus Isle』 TOCP-8667

※以前、ステディに聴かせた時、「釣り番組でかかるBGMみたいだ」と云われ…
        .。::+。゜:゜゜。・::。.        .。::・。゜:゜゜。*::。.
      .。:*:゜:。:+゜*:゜。:+。・::。゜+:。   。:*゜。::・。*:。゜:+゜*:。:゜:+:。.
ウワ━.:・゜:。:*゜:+゜・。*:゜━━━━゜(ノД`)゜━━━━゜:*。・゜+:゜*:。:゜・:.━ン!!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ きれい (AD)
2004-09-27 12:59:00
きれいな涙は銀河のようです。
悪かったョ (Unknown)
2004-09-27 19:26:45
“釣り番組のBGMみたいだ”って言ったのは取り消すからサ(苦笑)

だからもう泣かないで
他にも (タマモ)
2004-09-28 07:50:13
某画伯さんに『COWBOY BEBOP』のかっちょいいオープニング曲を



「マジック・ショーで掛かるBGMみたいだわ」



と云われた時は を通り越しクリティカル