遊び人みっちゃん道場

筋トレ三昧の日々。我が家に人生初ワンコのトイプードルがやって来ました。只今修行中!

使い切る!の巻。

2012年05月08日 | 合気道修行~合気道みっちゃんの軌跡!
 <合気道一般コース661回目>

<本日のメニュー>

①逆半身片手取り呼吸法

②諸手取り入身投げ

③<:>第一教

④<:>第三教極め~入身投げ

⑤<:>第二教

⑥<:>呼吸投げ

⑦<:>呼吸法

⑧後ろ両手首取りストレッチ


<みっちゃんメモ> 

諸手取りシリーズ。

上~下の時は掴ませている側だけではなく

杖捌きをイメージして両手を使う。


掴ませ方。手の出し方。

親指を下に返しながらお臍の位置。


④は初めてで見取りを見た時は面食らったが

分解すれば今までやって来たことの複合形態。

四方投げ表の要領で奥の腕を取って第三教の極め

そのまま腕を受けの背中に畳んだ所へ入身投げで入る。


⑦呼吸法は転換で上~下で受け流した呼吸法の形。

そのまま下した腕を首に巻いて自分の帯を掴む所まで。


・・・・・


久しぶりに大先輩とお稽古。

TD師範系の氣の流れ重視とお見受けしたので

こちらがへまして切らない様にかからせて頂きました。


日中20℃以上で

陽射しもまぶしくなって来ました。

まだ掲示はないけどペットボトルも持参しています。

体調管理も怠りないように!!


お陰様で充実した稽古ありがとうございました。


おしまい。