natural & cozy life

ちいさなhappyを大切に

ココア&オリーブ

2005-10-14 | 手づくり石けん

久しぶりにオリーブオイルメインのシンプルなせっけんをつくりました。
私がはじめて作った石けんがオリーブオイル100%の石けんでした。
シンプルで肌にやさしい真っ白い石けん。

最近はココナッツオイルとパームオイルを加えたマルセイユせっけんを
よく作るようになっていました。
オリーブオイルをメインにこの2種類のオイルを加えると、
泡立ちがよく溶けくずれにくいしっかりとしたすばらしい石けんになるのです。

これから冬に向けて空気がどんどん乾いて冷たい風にいじめられる体を
やさしく包み、癒してくれるようなせっけんを…と期待して、
シンプルにオリーブオイルと保湿効果のあるココアバターのみでつくってみました。

ココアバター…石けんを手作りしない人がこの名前を聞いたら、きっとココア色をした
バターを想像しますよね。
実際には白~生成りのような色をした常温では固形のものです。
湯銭などで溶かすとオイルと同じように透明な液体になります。
甘いカカオの香りがするとのことではじめてビンの蓋をあけるときにはわくわくしましたが、
私がはじめて買ったものは無臭でした(ほんの少しオイルのような匂いがしたかも)
優れた保湿効果、皮膚のカバー力があって、私はよくこのバター入りのリップバームを作ります。

今回は冬のお風呂がよりいっそう楽しくなるよう、ほのかに甘い香りをつけてみました。
切り分けた現在は、ふわ~っとほのかにやさしい香りがしています。
さて、3ヶ月の熟成期間を経て、ちゃんと香りが残ってくれるかな…?

香りのレシピメモ
 ゼラニウム スィートオレンジ ベンゾイン

最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんわか♪ (CHIRUCHIRU☆)
2005-10-14 22:22:11
さむ~い日にお肌がしっとりする

頼もしい石けんですね~♪

これからどんどん寒くなりますね



お風邪など召されませぬよう
返信する
Unknown (星☆)
2005-10-14 22:40:13
石鹸のショップをしているのですか?

色々な石鹸を作っているのですね!

ステキ☆

私もつくってみたいな☆
返信する
ありがとうございます♪ (Rie)
2005-10-14 22:40:52
ココアオリーブ。。はじめてなので

使い心地をとっても楽しみにしています。

あんまり肌を甘やかしてはイカン!

と思い、今まではあまり高価な油脂は

使ってこなかったんですよね(笑)

そろそろちょっとくらいの贅沢は許されるかな?

と思いまして…



これから風邪ひきさんがちらほら出てきますね。

私の職場にも今ヒドイ風邪にうなされてる人が

いらっしゃいます。

気をつけねばなりませんね。
返信する
星☆さんへ♪ (Rie)
2005-10-14 22:50:18
お星さまですね♪

はじめまして。お越しくださってありがとうございます。

ショップはしてないんですよ~。

単なる趣味で石けん作りを楽しんでいます。

ときどきお友達などにおすそわけしたり、ご厚意で買っていただいたりはしています。

たのしいですよ♪

みなさん、やり出すと相当ハマってらっしゃいます(笑)

星☆さんも興味がおありでしたら、ぜひぜひ
返信する
わたしも (maka)
2005-10-15 16:58:24
一番最初はオリーブ石鹸に蜂蜜入り、まだ使ってないのです。どんな使い心地でしょうか~頂いたアロエパウダー、精製水に入れてみたら、濃いベージュになってしまいました。やはり最後に入れたほうがいいのですね。どこかで、ピンクにと読んだものですから・・

今日は、生のアロエジュースのものと、ピンクの石鹸が作りたくて、太白ごま油を・・。
返信する
makaさんへ♪ (Rie)
2005-10-15 19:25:00
makaさんもすごい勢いで次々と芸術作品を生み出されてますね♪

今日のお星様も見事でした

いろいろな挑戦をなさるお姿、すばらしいです。

アロエは確か、原液を使わないとピンクにはならないんじゃなかったかな?そういうものが売られてるように記憶してます。名前は忘れたんですけど

私もかわいいピンクのせっけんは作ってみたいなって思います。

できれば人工的な着色ではなく、自然なかたちで…

私の作るせっけんって地味な色ばっかりなもんで…
返信する
ほっこり。。。 (chiezokun)
2005-10-15 22:38:56
した気分になる石けんですね。

なんというか・・・コクがありながらマイルドって感じがにじみ出てきます。←うまく言葉に出来ないよ~~~~



私も次回の石けんはココアバターを使うつもりです。



冬の乾燥した空気から、頬を守ってあげたいと思ってちょっぴりコクのある?美味しそうな石けんを作りたいです。

返信する
初めまして♪ (clover)
2005-10-15 23:10:55
こんばんわ、cloverと申します♪



きゃんでぃさんのところからお邪魔しにまいりました



とても温かみを感じる石けんをたくさんお作りなのですね。



シンプルな美しさを再発見させてくださいます



ココアバター、持っていながらまだ手をつけていません



この石けんを見せていただいたら、今度は使おう!って思いました



またお邪魔させてくださいね
返信する
chiezokunさんへ♪ (Rie)
2005-10-15 23:23:48
こんばんは♪

ありがとうございま~す。

相変わらず、chiezokunさんのすてきなせっけんたちみたいに

きれいにカットできないんですけどね~(^^;)

でも、これはこれでいい感じでしょ?(自画自賛)

なんか素朴な感じで

ミルキーでコクのある感じに仕上がりました♪

あとは使い心地がたのしみです。
返信する
cloverさんへ♪ (Rie)
2005-10-15 23:28:35
はじめまして~

私もきゃんでぃさんのところでお名前を拝見しておりました~。

お越しくださいましてありがとうございます。

きゃんでぃさんの色鮮やかなすてきなアートソープをみた後でうちに来ると、なんとも素朴でしょー?

でも、そんなふうに言っていただけるととてもうれしいです♪

私もまたcloverさんのところにお邪魔させていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします
返信する

post a comment