natural & cozy life

ちいさなhappyを大切に

モンキーパンツ +ネイビー+

2007-11-26 | ソーイング



モンキーパンツ2本目つくりました。
ちょっと前に完成してたんですけど、
なかなか写真撮ったり、アップしたりできなくて。
これもおとな服のリメイクです。
マチの部分は以前つくったワイドパンツの生地。
つくったパンツを並べてみると・・・
なんか・・・こどもにしては地味?
トップスに柄物がくることが多いからシンプルなものを
と思うとこんなになっちゃうんだけど。
おとこのこものって使う色も限られてくるよね。。
この間かわいい小花柄のニット生地をみつけてついつい買ってしまったのだけど
青だしマチの部分とかほんの少し使うくらいならいいかな~
と思ったけど・・・やっぱり花柄って女の子向きよね
ともあれ自分がつくったものって愛着わきます^^
長袖Tシャツとかトレーナーとかもつくりたいんだけどな~
今持ってる服ではこの寒い冬を越せそうにないし^^;
けどなかなか願望にいろんなものがついていきません。。


                      * * *


先週末は世間では3連休だったんですね。
仕事をやめてからお休みに疎くなりました^^
ダンナさんも連休とは縁のない人で。
お天気もよく過ごしやすい休日ということだったので
一日くらい3人でどこかにお出かけしたいね
って話してたのに、私の体調があまりよくなくて
おうちで過ごすいつもと変わらない休日になってしまいました。
この時期は気をつけていてもどこからかウイルスが入ってくるんですよね。
まだほんの初期段階で症状もあまりつらくはないので
ひどくならないように気をつけたいと思います。
みなさまも風邪などひかれませんように。。


キッチンソープ

2007-11-22 | 手づくり石けん



せっけんづくりをはじめて約8年。
はじめてキッチンソープをつくりました。

直接顔や体を洗うわけではないということで
今までのものとは全く違う配合に挑戦。
キャノーラ油50%、ココナッツ油30%、パーム油20%。
いつもは控えめに使うココナッツ油とパーム油をたくさん入れたのでドキドキ。
キャノーラ油はかたまりにくいという話でしたが、
ココナッツ・パームを高配合したせいか、
思っていたよりトレースも早く、
しっかりかたまっていて型だしもカットもらくにできました。
真っ白でこっくりといい感じの色です。
キッチンで使いやすいように少し厚めにカット。




久しぶりにスタンプ押してみました。
キッチン用とバス用を間違わないように

キッチンでの作業がたのしくなるように柑橘系の香りを少し。
部屋にさわやかなオレンジの香りがただよっています♪




アレルギー

2007-11-20 | こども
今日は小児科に先週の検査の結果を聞きにいってきました。
先週むすこの1歳健診でアレルギー検査をしたほうがいいと言われて
それなら、とその日のうちにお願いしたんです。

想定外の結果に驚き、ちょっと凹みました。
血液検査の結果、卵アレルギーが判明しました。
アレルギーと言われても???なくらい今まで卵を食べた後に特に目立った変化がなかったのでびっくりです。
今まで自分のまわりに食物アレルギーの人がいなかったので全く知識がなくて
しばらく医師のはなしを聞きながらぽーっとしてしまいました。
今日から卵と鶏の完全除去食をすること、
インタールという薬を食前に毎回飲ませること
と言われました。
検査の結果、数値が高かったのは卵白だけでしたが、
全卵と、今後出る可能性があるから鶏も完全に除去したほうがいいというお話でした。

もらってきた大きな薬の袋をみてなんかドーっと疲れが。。
とりあえず1か月分、と処方された薬は1日4回×30日で120包!
こんなちいさなうちから毎日お薬を飲むなんて。。
毎回飲食の20~30分前に服用とのことですが、
これがけっこう大変なことだと今日一日やってみて思いました。
大人とちがってほんの少量の水分でも気分じゃなかったら飲んでくれません。
食事の時間から逆算して30分前にはお薬。
慣れると大したことじゃなくなるのかな。

卵と鶏の除去食。。って単に卵と鶏肉を控えればいいわけではなく
加工食品にほんの少し入っているものもダメなのだそうです。
たとえば、ハムには卵白が使われていたり、コンソメにも鶏がらが使われていたり・・・
あげるときりがないくらいいろんなものに卵や鶏って使われています。
今までも一応確認はしていたけれど、
これからは買い物の際、食品表示を今までとはまた違う視点で気をつけてみないといけなくなりました。

10ヶ月健診まではアレルギーではなさそうと言われていたので
楽観視していて、今日も軽い気持ちで診察室に入ったのですが
「おかあさんが大変だけど、がんばりましょう!」
といわれてはじめて、
ああ、そんなに大変なことなんだ~
と急にずしーんときました。
今後は1ヵ月ごとに小児科に通うことになりそうです。

帰りに薬剤師さんとお話してると、最近は多いんですって。
友達にも最近は特に珍しいことじゃないよって言われました。
そうなんだー。
私が知らないだけなのか・・・
ちいさいうちは消化機能が未熟なので起きやすいんだそう。
成長につれて症状が出なくなることが多いとのことで
少し安心しました。

食べるものが限られるのはかわいそうだけれど、
まだよくわからないうちに除去食をして
わかるようになるころには治ってるといいな、と思います。
ある程度大きくなって、まわりのお友達が食べているものが
自分は食べられないってつらいですもんね。
それにこれは美味しい!って知ってしまった後で
ダメって我慢させるのはもっとかわいそうだろうから
早いうちにわかってよかったのかも。

まだ私自身が食物アレルギーに関してよくわからないので
これから除去食レシピも含めていろいろと勉強していかなきゃ!と思っています。

かわいいプレゼント

2007-11-16 | こども

すっかり寒くなりましたね。
しばらく外出から帰ってくると頭痛がしたり、寒気がしたりしていたので
用心してなるべく休むようにしていました。




先週のむすこのはじめてのbirthdayに
お友達から素敵なプレゼントが届きました。
いろいろ入っていたんですが、どれもこれもさすが私の親友!
なんでほしいものがわかったのーー!?
って驚き感激でした。

これは手づくりのおやこでおそろいのエプロンとスモック。
(お天気が悪くてちょっと写真が暗いんだけど・・・
離乳食も後期になって手づかみ食べが大好きなむすこ。
すきなように食べさせてあげると
なんでそんなとこに!?
ってなくらいあちらこちらにごはんをつけて大変なことになってるんです^^
なので食事用にスモックを作りたいと思っているところだったの。
だから届いたときには本当にびっくり☆
さりげなくおそろいなところがツボです♪
おとな用のエプロンのほうは彼女自身が使ってるものが使い勝手がいいので
と私用にも同じものをつくってくれたそうです。
ってことはおそろい?うれしい♪


彼女自身も2人のこどもの母であり、仕事に役員さんにと忙しく走り回っているのに
夜な夜な(笑)私のためにミシンに向かってくれていたかと思うと
その姿を想像しただけで涙が出ます。
受け取ったときはもったいなくて当分使えないわ~
なんて言ったのだけど、
しっかり使ってねって。
そうだよね。せっかくの手づくり、使わないとそっちのほうがもったいないよね。
というわけで早速今日からエプロン使ってます。

改めて手づくりのプレゼントってこんなにうれしいんだ
って実感しています。
作った人の顔が浮かぶからかな。
その人のことが大好きだったらなおさらだよね。
大事に、毎日つかっていくね。
誕生日のあわただしさが過ぎて、じんわりと友達の温かさを感じています。
かわいいプレゼントをどうもありがとう!

1st birthday

2007-11-11 | こども
昨日はむすこのはじめての誕生日でした。
両親たちを招いてお祝いをしました。
たくさんのとびっきりの笑顔でわたしたちを楽しませてくれ
まわりの大人たちも笑顔のたえない一日でした。

この日は日付が変わったときから
一年前のことを思い返していました。
予定日当日の深夜に突然はじまった陣痛から出産までのことは
今でもよく覚えています。
よく出産の痛みはすぐに忘れる、なんて聞きますが、
今のところどれもこれもはっきりと覚えています(笑)
2680gで生まれたちいさなむすこをはじめて胸に抱いたときから1年。
やっと8kgに届こうかというちいさめなこですが
それでもこの子なりに大きくなり
元気に動き回る姿をみると本当にしあわせな気持ちで満たされます。

生まれてきてくれてありがとう。
私を選んでくれてありがとう。
いっぱいいっぱいありがとうって言いました。
むすこの成長を目の当たりにできたこの1年は
何にも代えがたいとてもしあわせな時間でした。
いろいろな人たちへの感謝の気持ちがあふれました。


むすこの誕生日は私にとってははじめての出産をした記念日。
当日はたくさんのお友達からメールが届き感激しました。
そしてサプライズプレゼントも!
かわいいプレゼントの数々にメロメロです。。
こどものものってどれもちいさくてかわいい。
自分の誕生日を覚えてくれているのもとてもうれしいものですが
はじめての出産という大きなイベントの日を覚えてくれていたことに
やっぱりともだちなんだなぁと
とてもしあわせな気持ちになりました。
添えられたカードのことばにもウルウルっときました。
素晴らしい友達を持って私はしあわせです。
本当にありがとう!





ちいさなドイリー

2007-11-08 | 編みもの


久しぶりにレース編み。
パイナップル編みの15cmくらいのミニドイリー。
久しぶりにレース用のかぎ針をもったけど
やりはじめるとやっぱりたのしい。
40番の細いレースを編む気力がなくて
編みやすいエミーグランデで。
ちいさなものでも何かひとつ完成するとうれしい。




花びらみたいでかわいいモチーフ。
一枚飾ってあるだけでちょっとしあわせ気分。
編み図はこちらの本から。







今日はあさってのむすこのはじめてのbirthday用に
ケーキを注文してきました。
ちょうど土曜日なので両家の祖父母を招いて
ささやかなお祝いをする予定です。
あれからもう1年。。ほんとに早いな。。




オーガニックコットンのタオル

2007-11-06 | ソーイング
肌触りのいいオーガニックコットンでフェイスタオルをつくりました。
去年、ベビー用品をつくろうと思って買っていた布がまだまだあるのでそれを利用。
このコットンとっても肌触りが気持ちいいの。
1枚だけでは薄くてちょっと扱いにくいので
ワッフルと2枚仕立てにしてふかふかタオルのできあがり。
バイアスにもオーガニックコットンを使用しました。
角が丸いのがかわいい。
サイズは手持ちの麻のタオルを参考にしました。
バイアステープを作って、2枚の布をくるむだけ。
ほとんどミシンでまっすぐ縫うだけなんだけど
これが生地がよれてなかなかむずかしい。
洗濯機で遠慮なく洗えるように丁寧に仕上げました


ワイルドストロベリーの植え替え

2007-11-05 | 庭・ハーブ

こぼれ種でいつのまにかあちこちに生えてきてるワイルドストロベリーの葉。
日当たりがいいので何もしなくてもすくすく育っています^^;
このまま育つとちょっと困る場所なので
なかでもいちばん大きく成長している株を鉢に植え替えました。
まわりの土を掘り起こしてみると
ワイルドストロベリーの根って細いんですね~。
細~い根がからまっているのをなるべく切らないように気をつけてそっと鉢へ。
このまままた大きく育ってくれるかな。
まだまわりにはこれよりもちいさなものが
あちらこちらにたくさん生えてきています。
欲しがってるお友達におすそわけしたいけれど、
遠くに住んでるのよね。。
はい、って渡せる距離ならあげたいんだけどな。

元の株はこちら。



前に一度大幅に刈り込んだのだけど、またジャングル化。
昨日まだ赤い実をふたつつけているのに気づきました。
そろそろちらほら紅葉してきてるのでこれが今年最後の実かな。
今年は春から秋にかけてたくさん収穫できて
朝、庭に出るのが楽しみでした。
また来年もたのしめたらいいな
                

モンキーパンツ

2007-11-02 | ソーイング
手芸やさんで型紙をもらってつくってみました。
まずは試作のつもりで古着をつかってまたまたリメイクです。
こどもの服はあまりたくさん生地を使わないのでパンツくらいなら
おとな服→こども服へのリメイクが可能です。
例によって裾をそのまま利用できるところがお気に入り(笑)


とりあえず型紙どおりに作ってみました。
サイズは75~90とけっこう幅がある・・・
丈だけ少しつめてみたけど、まだ若干長めかな。
これをはいて這い回ってる姿はかなりかわいい
着用写真を撮りたいのだけど、
動き回るのでなかなかいい写真がとれない。
こどもの写真ってむずかしいですね。。
最近の写真は微妙にブレてばっかり
私の腕の問題かしらん



冬じたく

2007-11-01 | 日々のこと

今日は予報は外れて朝から太陽が顔を出さないひんやりとした一日。
寒くて冬物衣類を出してきました。
今月に入ってから日曜日のたびに
今週はせっけんをつくりたい!
と思ってるのにいろいろと予定が入ってできない。
先週も今週もむすこと過ごすはじめて冬の準備と来月のお誕生日の準備で
結局ぐるぐるできず。

11月うまれのむすこ
去年の冬はねんねの赤ちゃんだったから
動き回るようになってはじめての冬。
かねてから今年の暖房はどうしたものか
と頭を悩ませてきたのだけど、
いろいろと人に聞いたりしてるとやっぱり従来どおりファンヒーターが現実的。
なんだけど、今やハイハイと伝い歩きで自由自在に部屋中動き回り、
何でも触りたがりのむすこがヒーターに悪さするのは必至。
今年の夏もこれで結局扇風機を出すのを断念したほど。
なので、ファンヒーターガードというものを買ってきて設置しました。

組み立ててるそばからむすこが興味津々で手をのばしてくる。
できあがったガードにヒーターじゃなくてむすこを入れてみた(笑)
しばらく中で楽しそうに遊んでた^^
でもこれ、固定されてるわけじゃないから
むすこでも押せば動くのよね。
危ないよって言ってわかるようになるのと
春になるのとどっちが先かな(笑)



寒くなってくるとあったかい飲み物と甘いものが恋しくなる。
去年から飲み始めて家族そろってお気に入りの遊月亭の黒豆茶。
香ばしくてホットでもアイスでも美味しい。
今日のおやつは岩手銘菓のかもめの玉子。
これも大好きなお菓子。
たま~にいただくのを楽しみにしてます