natural & cozy life

ちいさなhappyを大切に

2周年

2007-04-10 | blog
このblogをはじめて今日で丸2年になりました。
この2年の間に私をとりまく環境はいろいろな変化がありました。
住む家が変わり
仕事を辞めたことで生活スタイルが変わり
新たな家族を迎えました。
人生の中でもわりと大きな変化があった2年間
どれもこのblogをはじめた2年前のこの日には予想していないことでした。
そして、この2年のあいだに実にたくさんのいい出会いがありました。

私が大学生で将来のことに期待よりも不安が大きかったとき
ある人生の大先輩がこうおっしゃいました。
”あなたにはまだまだ未知数があってうらやましい。
 仕事が決まり、配偶者が決まり、家族構成が決まり、
 だいたい自分の未来の予想がつくようになるとつまらないもの”
未知で空白な部分が多ければ多いほどたのしみがある
先の見通しがたたないことよりも、
これからどんな人生も描くことができることをたのしみなさい
と。

この2年間の変化を顧みてそんなことをふと思い出しました。
2年もかからずとも人の生活は変わるときは劇的に変わるもの。
まいにちまいにち同じことの繰り返しのように思える日々であっても。
そんな毎日のちいさな出来事や思いをこれからも
少しずつ綴っていけたらいいなという思いを新たにしました。

blogはネット上に公開する日記だといわれますが、
同時にコミュニケーションツールでもあって、
私もはじめるまでは想像していなかった出会いに恵まれました。
このblogのコメント欄を通じて出逢った方々には
これまで多くのしあわせをもらいました。
つい先日もいつも温かいコメントをくださる方に助けられました。
こうした交流ができるのもこのblogを始め、今日まで続けてきたから。
こちらを訪れてくださる方たちにはとても感謝しています。
いつもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくおねがいします。




ちなみに、今日は結婚記念日。
平日だし、特別なことはなくきっと普段どおりの一日で終わると思うんですが。
そういえば、結婚記念日ってその年毎に名称があるのって御存知でした?
私はつい最近某ドラマの中で知ったのですが(笑)
金婚式、銀婚式は有名ですよね。
そのほかにこんなに→ 
地域によって多少の違いはあるようですが、
最初は安くてやわらかくて日常的なもの、
徐々に高価でかたくて貴重なものへと変わっていくようです。
それによるとうちは今年ゴム婚式。
サイトによっては、青銅婚式とか電気器具婚式なんてのも。
ゴムだと贈られるプレゼントは書かれてなかったので、
青銅(アクセサリー)とか電気器具だってオットには言おうかな(笑)



最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よつば☆)
2007-04-10 14:18:36
お久しぶりです。
おめでたい話なので登場しました。

blog2周年おめでとう!!!
そして、ゴム婚式おめでとうございます

ゴムと聞いて『輪ゴム』と思った私は、庶民派?(笑)
旦那さまには、アクセサリーをおねだりしてくださいね。
来月のお出かけ用に。。。

これからもRieちゃんらしい、あたたかいblogと
笑顔いっぱいの家庭をつくってください。
返信する
Unknown (clover)
2007-04-10 18:56:54
Rieさん、こんばんわ
お久しぶりでーす!
でもいつものぞきにうかがってましたよぉ~。
読むたびに、Rieさんの少し変化しつつある日常を楽しんでいらっしゃる姿を思い浮かべ、幸せのおすそ分けをいただいている気分でいました
確かに年齢とともに自分の少し先の姿が浮かんだりするようなことがあります。
でもそのふと浮かべる未来図が、実はとてもかけがえのない幸せだったりします。
私はそんな幸せが一番素敵なのではないかと思います。
さて私は今度の結婚記念日までまた少し時間があるのですが、いったい何婚式かしらん?と拝見させていただきましたら、水晶婚だそうです。
はてさて、結婚当時の謙虚な澄んだ可愛い嫁心を思い出しなさい…ということでしょうか?
と、最近の自分に反省デス
返信する
よつば☆ちゃんへ♪ (Rie)
2007-04-11 17:11:29
コメントありがとう♪

いつもありがとう。
これからも苦楽を共にしましょう(笑)
いいお友達を持って私は幸せです。
来月のデートを楽しみにしてます
返信する
cloverさんへ♪ (Rie)
2007-04-11 17:23:32
お久しぶりです☆
いつも見てくださってたんですね!!
ありがとうございます。
私のほうはまったく御無沙汰で申し訳ないです
cloverさんのあたたかいご家庭の様子は
以前からブログで拝見してすてきだな~と思っていました。
「ふと浮かべる未来図が、実はとてもかけがえのない幸せだったりします。」
こう思えるのがいちばんしあわせですよね。
cloverさんがすてきな時間の過ごし方をしている証しだと思います。
cloverさんとこは水晶婚式ですか。
「結婚当時の謙虚な澄んだ可愛い嫁心を思い出しなさい…」
あはは(笑)
って笑うとこじゃないですか(*^-^*)
年に一度の記念日くらい初心にかえることも必要かもしれないですね。
今年は振り返る暇もなく通り過ぎちゃいましたが
返信する
おめでとうございます(^0^)/ (CHIRUCHIRU☆)
2007-04-11 18:48:14
ご結婚記念日おめでとうございます(^0^)/
そして
素敵な文章を感情移入しながら拝読させていただきましたm(_ _)m
私もBLOGでみなさまに支えていただき元気をいただいているひとりです。
こうして画面の向こうでもがんばっておられる方が
いてくださるのを感じられるのは
とても幸せなことですね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^_-)-☆

○○婚式・・・。
私もまよわず
『スチームオーブンレンジ婚!!』と申告してしまいたい(笑)
・・・ウソばれちゃう?
返信する
おめでとうございます (chiezokun)
2007-04-12 11:05:18
ブログ開設2周年&結婚記念日おめでとうございます。
うちのチビの誕生日と同じなんですね。

ゴム婚式・・・今週妻が・・・でやっていましたね。
ゴム製品って難だろう?

私は今年絹婚式です。
シルクよシルク~~~!!
シルクのパジャマでも買うか?似合わないわ~(笑)

↑CHIRUCHIRU☆さんてば、おかし~~~~!
返信する
CHIRUCHIRUさんへ♪ (Rie)
2007-04-12 15:52:49
本当にいつもありがとうございます
CHIRUCHIRUさんにはいつも元気ややさしさ
ふっとしたしあわせ...
をいただいてます。
CHIRUCHIRUさんに出会えたのはこのblogをはじめたから
なので、これからも細々とではありますが
できる限り続けていけたらいいな
と思っています。

うふふ(笑)
毎年欲しいものをくっつけて
”今年は○○婚式よ!”っておねだりしちゃいましょうか!?
返信する
chiezokunさんへ♪ (Rie)
2007-04-12 16:00:44
ありがとうございます♪
はじめてコメントいただいてから
長くおつきあいしていただいて
とてもうれしく思っています。

お嬢ちゃまのお誕生日、おめでとうございます♪
きっと感慨深いものがおありだったことでしょう。
確かお嬢様誕生の直前に息子さんの入園式が...
でしたよね?

今妻、見てました?
あのふたりと同じゴム婚式でした。
chiezokunさんはシルクなんですね~
似合わないですか~?
私の中ではけっこう似合いそうなイメージなんですけど
返信する
Unknown (hito)
2007-04-12 18:05:09
こんにちは!
ブログ2周年と結婚記念日、ダブルでおめでとうございます^^
今年は、ほかほかの息子ちゃんとともに楽しくお祝いが出来そうですね。
私は子供も生んでから、夫に言われて「あ~そうだったね。別にどこにもいかないていいよ~」なんて平凡な日々です(笑)

私もまだ1周年の迎えてないですが、よろしくお願いしますね~^^
返信する
☆おめでとうございます☆ (yuri)
2007-04-13 13:31:23
特に変化のない日常も大切に過ごしていると
後になって振り返っても、幸せを感じられる
気がします♪
結婚して、子供ができて。。。
まだまだこれから、どんな素敵な事や辛いと
感じる事が起こるか分からないけど、自分の
人生楽しんでいきたいものですね(^^)

私も今年の7月でゴム婚式
8月でブログ開設2周年
8月に出産予定
なんだかRieさんの後に続いてます~☆


返信する

post a comment