こばんなにっき。

どじょうと暮らそう。

真冬の産卵。

2009-01-18 21:24:57 | さかな。

昨日の話ですが、なんとこの真冬に、
それも外飼いの楊貴妃めだかよんたまちゃんが、
わたしが出かけてる間に、卵を産んじゃったんですー

昨日は、日中とても暖かく、日当たりのいい場所にあるよんたまのおうちは、
なんと水温が20度をぶっちぎり、28度もあったそうです


そしたら、おとうさんが気がついたときには、
すでにひとりのメスが卵を抱えた状態で、
水草にごしごし卵を産みつけようとしていたそうです




      




おとうさんのレポートによると、メスのよんたまが、
抱えていた卵を水草にこすりつけると、
また卵がぼこぼこっと出てきて、
またこすりつけて…の繰り返しだったんだそう


そしてその間、メスの周りを、おそらくオスのよんたまが、
メスの産卵を守るかのごとく、ぐるぐる円を描いていて、
ほかのよんたまや、おとうさんの微妙な動きに反応して、
水がはねるほどの勢いで、威嚇してたんだとか




      




わたしはもちろん、おとうさんもはじめてのことなので、
どうしていいやらぱにっくぱにっく


卵を産んだら隔離…というのが、
繁殖をさせたいなら必須のようですが、
今回は残念ながら隔離できませんでした


昨日が特別あったかかったから、びっくりして産んじゃったのかなぁ?
この卵たちは無事に孵化するんでしょうか…




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
人気ブログランキング
 よろしければポチっとください 

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わーーーい | TOP | ぽかぽか。 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-01-18 23:48:33
おー!
まずは、ご出産おめでとうございます。
しかし真冬に生まれた卵が無事育つかは疑問です。
無精卵が多いと思いますし、孵化しても稚魚は低温には弱いです。
育てるとしたら、それなりの設備と経験が必要になると思いますよ。
今回は放置して、春になったら繁殖させればいいんじゃないかな。
返信する
空さん♪ (こばんな)
2009-01-18 23:59:06
こんばんわー、ありがとうございます
その瞬間に立ち会えなかったので、わたしはまるで実感ありませんが

そうなんですよねー。
無事孵るor育つとは正直思えないので、今回はそっとしておこうと思いますー。

でも産んでくれる子がいるってわかったので、春がますます待ち遠しくなりました
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | さかな。