Pastorale

サヴァトラ猫との今日いちにち

ローランサン

2012年03月07日 | 美術館など

息子の卒業式の帰り、足をのばして美術館に行って来ました。

三岸節子記念美術館「ローランサンとその時代展」

いつも展覧会で見た後、気に入った絵葉書を買うのですが、

今回はこの絵、「ばらの女」

ローランサンにしてはちょっと妖艶な印象。

ばらが気に入ったので・・・。

 

最近よく拝見するブログにローランサンの絵について

面白いことが書かれていました。

デートでローランサン展に行って、

「ローランサンの絵に似てますね」の一言で結婚を決めた、

と言っても過言ではない、と。

私もはるか昔、結婚する前に夫とローランサン展に行きました。

この誰が見てもわかる絵をみても記憶にないみたい・・・。

 

私自身は「若い頃のあなたに似ている」と言って

絵葉書をもらったことがあります。

従姉からもらったものですが、藤田嗣治の絵です。

やはり絵画のモデルに似ているといわれれば

よほどの抽象画(たとえばピカソ)でもない限り嬉しいものです。

フジタも同時代の画家なのででっかい裸婦が飾ってありました。

三岸節子画伯の絵はこちら、力強い大きな桜の絵です。

亡くなる前の年、93歳の時の絵だそうですが、

とてもそんな風には思えません。圧倒的なパワーを感じました。

 

一足早いお花見をしました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業式 | トップ | スイートボルチモアのバッグ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術館など」カテゴリの最新記事