Pastorale

サヴァトラ猫との今日いちにち

お花見

2014年04月04日 | お花

久しぶりにお花見に行きました、もちろん一人で。

昨年までは息子たちに時間を奪われ、桜を堪能する暇もなかった。

特に去年の桜は、下宿を引き上げる準備をしながら、

北上する桜前線を体感していたものの、お花見気分ではなかった。

数年前から見てみたかった「中将姫誓願桜」

大学病院からそれほど遠くなかったので、

昨春診察の帰りに足を伸ばそうと思っていましたが、

やはり病院は疲れるもの、断念しました。

 

実は昨夜から風邪気味で今年もどうしようかな・・・と迷いましたが、

午前中ゆっくり休んで午後から出掛けました。

長良川に沿ってどんどん上流へ・・・、苦手な堤防やトンネルを抜けて

家から一時間ほどで到着。

のどかな山村の中にあります。

とりあえず山門前のお蕎麦屋さんで腹ごしらえ。

と~ってもおいしいお蕎麦&食後には「せいがん団子」と蕎麦湯。

お店を出るとすぐお寺。

ちょっと急な石段を登ったらすぐそこに、

中将姫の桜が・・・

ヤマザクラの変種だそうで、20~30枚の花弁があるそうで、

とっても華やかな桜。

ナント、この種子は宇宙ステーションで発芽したそうな・・・

 

迷った末に出掛けてゆきましたが、道中どこでも桜が満開。

帰り道の素晴らしい景色!

やはり岐阜は清流の国、

美しい川の流れに気持ちも浄化されました。

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増税狂騒曲 | トップ | 誰だっけ・・・? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜、いいですね~ (アメジスト)
2014-04-04 23:28:00
すごく素敵な場所めぐりされたんですね(^ー^)
心もリフレッシュされたんじゃないかなぁ~(*≧∀≦*)元気を養って、また明日から頑張りましょ~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆\(^o^)/
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事