遠くへ行きたい

サイクリングの原点みたいなもの

名所を巡るイベント

2007年05月13日 | サイクリング
 チャレンジ阿蘇ファミリーコースに参加して。
 本大会はあくまでも「サイクリング」です、「レース」と勘違いされている方は今からでも、勇気をもって大会参加をご辞退ください、との開催側からの願いが開会式に響く。
 一人の不心得者のスピードの出し過ぎによる事故で、サイクリング大会そのものの開催が危ぶまれるのだ・・。 

 健脚コース100km約400名が50名ずつ、3分毎に出発して、ファミリーコース集合する。
 阿蘇国造神社、小嵐山、はな阿蘇美でのバナナなどのエイドタイム、ハム工房でのおもてなしなど、ファミリーコースならではの、サイクリングとなった。
 自分は先頭役、リーダーとサブリーダーは先々を走り、交差点などの誘導にあたられる。最後尾もボランティアさんで集団を守って走る。
 学生さんグループ、ご家族づれ(最年少は6歳の男の子)、女性の方数名と把握しやすい人数の参加となった。
 ちょっと残念なのは、自己紹介の場があれば、もっと親しく、思い出深い集いになったのではと、お手伝いの立場ながら思った。

 受付けのアゼリア21までは、自宅からバイクで往復。
用意された自転車は赤い自転車ではなく、マウンテンバイクで、残念。
帰り道、自転車で自走して、帰宅されるサイクリストを3人ほどみる。
 天候に恵まれ、阿蘇の涼やかな風が一番のご馳走でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。