goo

この訓練は体幹を鍛えるようなもので、底力というか土台をしっかり固めるという、簡潔だが大きな意味があり

 「お蔭さまで、千葉大医学部に合格しました。ありがとうございました」

  きのう3月9日(月)、久しぶりの生徒さんから挨拶されました。


  戸ヶ崎賢太郎さん、
   医学部現役合格、おめでとうございます。

 

    2007-11-15 遠い先を見て、」の後半部分が、戸ヶ崎さんについてのものです。
  
   以下その部分のコピーです。高校1年生のときのコメントです。

  この時間にも、SEG「速読による能力訓練」を受けた高校生がいました。下記のコメントは、2006年夏期講習のなかでも白眉ともいえるものでした。 

速読読書以外の訓練が、身体能力テストならぬ、脳力テストのようだった。体を鍛えるのと同様に、1回脳の中が活動停止になったように疲弊してから、前より集中力、耐久力が向上する感覚を得た。受験勉強等の科目別の勉強は続けるのが大変で、その意義を見失いがちだが、この訓練は体幹を鍛えるようなもので、底力というか土台をしっかり固めるという、簡潔だが大きな意味があり、モチベーションが続いた。周りの人も優秀で、いい雰囲気の中で競争できたと思う。(筑附 高1男子)

 この訓練を受けている方なら、誰もが納得するようなコメントではないでしょうか。

 T君は、昨年の秋には、文章演習も受講(第42期)しています。

 受講39回目のきょうの記録カードへのコメント。

 「ブログのすごい人を意識した。速さは前より出たが、少し雑になってしまった」

 ここの生徒さんたちの面白いのは、自分も相当な数値をはじき出しているのに満足できず(?)に、もっとというひとがとても多いことです。闘争本能に火が点くようです。

  「第39回目レッスン07/11/14」たてサッケイド37 数字ランダム3850 漢数字一行〇→10,440、四→7,600、三→3,330 たて一行ユニット158146 スピードチェック40(1分)4057秒 ロジカルテストタイプ25/302分45秒25/302分35秒 イメージ記憶12/40(20秒25/40(20秒倍速読書『鉄道員13,200字/分 理解度B+

 十分に「すごい」数字だと思うのですが、もっと上を目指したいみたいです。T君も医大志望です。

 これだけしっかりした文章を書く力がありながら、たまに、進路などに迷っていることがあると話したりします。人間的なところがあって気にいっています。

  受かるべくして受かったのでしょうが、本当にうれしいです

  おととしも、千葉大医学部には、M君という青年が合格していました。

  また、千葉大学には、
むかしの生徒さんが教授になっていたり、元講師清水さんが法科大学院に通っていたりと縁のようなものを感じます。 

  以前は、大学受験に合格しただけで体験記を書いてもらっていました。最近は、SEGで「速読」を受け、クリエイトで50回以上レッスンに通い、さらに文演まで受けていないと体験記はお願いしないことにしています。

  戸ヶ崎さんには、ぜひ、体験記をお願いしたいものです(氏名掲載は了解済みです

 

  戸ヶ崎さんは、彼の人柄なのか、応援している講師たちがいました。

  とくに、メガバンクを退職し、この4月から法科大学院に通うK君は彼を買っていました。

  『戸ヶ崎さん、千葉大医学部合格しましたよー』と、メールを打ちました。

  「(略)あれほど優秀でありながら、いつも謙虚な姿勢を崩さない。私よりも20も年下ですが、見習わなければならないものを沢山もっている素晴らしい人間だと思います。(略)

  と、メールが返ってきました。 

  合格すると、けじめの挨拶に訪ねてみえるひとが実に多いです。 

  そういう姿勢だから、合格するということなのでしょうか。

 

  『どんなお医者さんになりたいの?』と質問したら、

  「まだ考えていないんですが、……外科医かなと思います。僻地医療にも関心があります」と、彼は答えていました。  

 




             ※クリエイト速読スクールHP 

 

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 残業が非常に... 集中できたの... »
 
コメント
 
 
 
ありがとうございます (Toga)
2009-03-10 21:42:28
黙々と訓練していましたが、これほどまでに応援して頂いてとても嬉しいです。

高3の1年間は受験の事が頭から離れず、合格したらしばらく勉強から離れようと思っていましたが、活力が湧いてきました。

充実した6年間を送り、早く一人前になりたいです。

ありがとうございました。

 
 
 
体幹を鍛える (m)
2009-03-24 08:59:18
戸ヶ崎さん、おはようございます。

しかし、ほんとにストレートにいけましたね。
凄い
いまは、まさに「体幹を鍛える」時期だと思います。
コツコツ頑張ってくださいね。

クワタさんをはじめ、みんなこれからも応援しています

 
 
 
この記事から6年 (空猫)
2015-05-04 05:21:25
戸ヶ崎さんは、もうお医者さんになっちゃってる頃なんでしょうか……

私も目的を持って取り組み、「達成しました!!」とご報告できればいいのですが……結局単なる趣味になってしまっています。
なんだか申し訳ないです

それにしても、こうして立派な方々を大勢送り出してるなんて、すてきなお仕事ですよね~と、傍目に思いました
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。