goo

トレーニング前は一文字ずつを追う読み方だった

 Kさんは、自営業です。

 ご主人と2人で東京都内で飲食店を開業しています。

 2015年6月9日(火)に入会しました。

 Kさんの体験レッスンスコアと、入会時アンケートです。

       「Kさんの体験レッスンの主なスコア15/6/8たてサッケイド11 数字ランダム1720 漢数字一行〇→125三→114、一→85 たて一行ユニット2733 スピードチェック1318ロジカルテストAタイプ7/7(3分8/8(3分イメージ記憶10/40(2分)23/40(2分) 初速450字/分・理解度B-

 
初速450字/分で・理解度B-は「いつも通り」の速度と理解度ということでした。

       
「Kさんの体験レッスン(入会時)アンケート15/6/9 「感想」数十年ぶりに頭を使うテストのような感覚を味わえて楽しかったです。これなら続けられそう!! と思いました。「目的」読みたい本がたくさんあるので、読むスピードを上げたい。・情報処理能力を上げたい。

  
以下は、Kさんの受講10回~70回目アンケートと、最新スコアです(50回終了後、すぐに更新しています)

     
「Kさんの受講10回目アンケート15/7/6
   マイナス
老眼が進みつつあるので、受講中、眼鏡をかけないと少々キツイと思うときがあります。なるべく裸眼で本を読みたいので迷うところです。見えづらいときは眼鏡をかけると思いますが、記録が安定しないかもしれません。・視野を広げることの大切さを感じますが、何十年も文字を追って読んできたので、切り換えるのに時間がかかりそうです。

     プラス・受講内容は、とても楽しいので、これからも急な進歩はないように思いますが、少しずつがんばりたいと思います。よろしくお願いします。

       「Kさんの受講20回目アンケート15/8/6
   マイナス
視野を広げる、イメージする、この2点が特に難しい。・なかなか進歩がない。

     プラス自分の脳の使い方の欠点がわかってきた。昔から記憶するのは苦手だったが、それがよくわかった。克服できれば、本を読んだり情報を収集する力もつくと思いますが、何をどうがんばったらよいかつかめない。レッスンは楽しいので引き続きよろしくお願いします。

       「Kさんの受講30回目アンケート15/9/3
   マイナス
・数字があまり伸びないので、毎回これでいいのかな? と思いながらトレーニングしています。ふだんの生活の中で、できるトレーニングがあったら教えてください。

     プラス・トレーニングの数字は、なかなか伸びないが、普段の読書は意識して集中すると、トレーニングを受ける前より速くなった。

       「Kさんの受講40回目アンケート15/10/5
   マイナス
・(未記入)


     プラス普段本を読むスピードが以前より速くなった。でも、まだまだ、速読といえるのか? という程度なのでもっと伸ばしたいと思います。・イメージ力がつくように、普段の生活を工夫したい。

       「Kさんの受講50回目アンケート15/12/11
   マイナス
・(未記入)

     プラス・普段、本や新聞を読む時間が少し早くなったと思います。実感としては1.5倍くらいでしょうか。全体的にもっと記録を伸ばしたいと思いますが、今のペースで受講を続けたとして伸びるものですか?

       「Kさんの受講60回目アンケート16/2/24
   マイナス
・(未記入)

     プラス・ふだん本を読んでいて、少しずつですが速くなっていると感じます。まだ、1行の上半分、下半分を一度に見るのがやっとですが、トレーニング前は一文字ずつを追う読み方だったので、それに比べればかなりよくなっています。せめて、23行を一度に理解できるようになればと思います。

       「Kさんの受講70回目アンケート16/4/10
   マイナス
・すこ~しずつですが、記録も伸びている気がするので、進歩がないわりには納得しています。

     プラス・トレーニング中は、文字を形で探すことに慣れてきた。想像力をつけたいので、小説を読むようにしたい。映画を観るのもよいんでしょうね。


  
    Kさんの受講73回目の主なスコア16/5/17たてサッケイド54 数字ランダム3033 漢数字一行〇→2,250 2,070150  たて一行ユニット6660 スピードチェック2932 ロジカルテストBタイプ25/283分)28/302分55秒) イメージ記憶20/402分31/401分30秒)  倍速読書『政と源
2,100字/分 理解度A-※漢数字一行・ロジカル、は前回のスコアです。

 Kさんは、もの凄く忙しいはずなのにコンスタントに通ってくれています。

 

 「すこ~しずつですが、記録も伸びている気がする」とあります。はたしてそうでしょうか。

 体験レッスンのスコアと直近のスコアの比較です。

 漢数字一行は、1252,2501141,980(受講71回)、一851,620(受講67回)

 ロジカルテストは、Aタイプ7/738/83)→Bタイプ25/283分)28/302分55秒)。

 イメージ記憶は、10/40(2分23/40(2分) → イメージ記憶20/402分31/401分30秒)。

 読書速度は、450字/分・理解度B-2,100字/分 理解度A-
 


 中盤のロジカルやイメージ記憶そして読書速度は、
内容が難しくなってのスコアアップです。

 「実感として1.5倍」「進歩がないわりには納得」など、ここでの謙虚・謙遜は敵です。

 もっともっと自信をもってトレーニングにぶつかっていってほしいです。


 
Kさんのお店は、Yahoo!グルメ「東京23区・和食部門第1位を獲得したことがあります。

 美味。リーズナブル。常連になりつつあります。

 お店の名前をブログでお知らせしていいですか、とお願いしています。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 速読のイメー... つまり、勉強... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。