goo

先日の情報処理試験では、問題文を楽に読めて時間が余った

 超速Sさんの10回ごとアンケートです。

 Sさんとは、2010-05-01 「Sさんのその後&Rさんの2回目」に登場する女性。

 連休明け、5月6日(木)のレッスンで、受講26回目でした。

       「Sさんの受講10回目アンケート10/2/12」
    マイナス
・スピードチェックからイメージ記憶まで「書く」動作がついて行けなくてもどかしい感じがする(日頃PCばかりで、字を書くことがとても少ないからかも?)。何をするにもPCで済ませている(仕事は特に)ことが多いので、手作業を日常の中に増やした方が良いかな? と思う。・今読んでいる『一瞬の風になれ』のように地名などになじみがあると、つい読むほうに気をとられて、倍速のときスピードが上がらない気がする。本の内容を知っている/いない、いずれにしろ、倍速といわれてもなかなかスピードが上げられない。(受講10回目倍速読書『一瞬の風になれ』23,400字/分 理解度A-)

    プラス電車の中で集中して本が読めるようになった。今までは興味のあるところを拾い読みばかりして、英語の勉強も全くはかどらなかったけれど、視野が広がったのか、見る文章が増えたので否が応でもたくさん読めてしまう(よいのか悪いのか微妙だけれど、立ち読みで読める本は増えた)

    
「Sさんの受講20回目アンケート10/4/26」
  
マイナス・手がついていかないので、イメージ記憶の書き出しもやっとのこと(時々時間切れで書けません)。いかに日頃手書きしていないか、を痛感。他の項目も、手の動きで失速している部分がある。ロジカルなどは最後まで集中力が維持できず、いつも最初の12~3問を解いた頃に集中力が途切れてしまう(小学生の子がこのトレーニングをこなしているのには感心してしまう)

    プラス・ミステリーや実用書は片っ端から読んでいるので、トレーニングでは純文系! と思って選択していたら思いのほかイメージ記憶に役立っている。小説の登場人物名や題材、地名などがポンポン浮かんでくるので楽しい(でも楽しみすぎて時間切れになっていたり……)。・先日の情報処理試験では、問題文を楽に読めて時間が余った。・読書以外では、生け花を生けていて華材の役の向きが良く見えてきた。生け上がった後の全体のバランスや、紙一重の空間の取り方が自分でもよく気がつくようになったと思う。視野が広がったというよりも、視野範囲内の検出感度がよくなったような感じかもしれない。・まさか自分のことがブログに書かれているとは。ちょっと恥ずかしいです。


 
まさか自分のことがブログに書かれているとは。ちょっと恥ずかしいです」は、Sさんのジョークです(と取ってしまいました

 良情報を共有し、自己鍛錬の手立てにしましょう! という意味での公式ブログです。

 Sさんのように速度と理解どちらにも優れたひとを、実のあるカタチでどんどん紹介し、磨けばまだよくなるのだということを身にしみさせるためのクリエイトブログです。

      「Sさんの受講26回目の主なスコア10/5/6」たてサッケイド42 数字ランダム80・89 かなBPシート165 漢数字一行〇→2,985三→1,445、一→1,565 たて一行ユニット212254 スピードチェック4054秒4055秒スピードボードβ27/30(3分26/302分21秒)イメージ記憶15/40(30秒)、31/40(30秒)倍速読書『1Q84book3』29,600字/分 理解度A-
スピードボードのβが面白い。以前仕事で似たようなことをやっていたのでβでもあまり重くかんじなかった。スピードチェックは後半の方だいぶスピードアップしてきた。次の目標は50秒切り

 Sさん情報をサッサと出したのは、理由があります。

 同じく10回ごとアンケートで、「自分ではそれなりに順調にスコアが伸びていると感じていましたが、ブログで24・5回くらいでたて一行ユニットを300回こえていたり、速読で2
0,000字をこえて読む人がいたり、衝撃でした。自分の中で目標を低くしたり、少し中だるみしているようなところもあったように思います。やるからにはもっと高みを目指したいと思いました。今後もよろしくお願いします」という受講20回目アンケートが出てきたためです。

 2010-03-16思い切って頭のエンジンを能力upできれば」に登場するYさんのマイナスコメントの一部です。「マイナス」でないところがユニークなところです。


 重要なのはプラスの連鎖です(と考えています)

 ご覧になった生徒さんがいい刺激を受けて「もっと高みを目指し」ていっていただきたい、です   





          

           ※クリエイト速読スクールHP


  
2010-01-31ある程度予想はしていましたが、想像していた以上のものでした
 ・
2010-02-13Sさんの今後に興味津々です
 ・
2010-05-01Sさんのその後&Rさんの2回目
 
日曜・祝祭日は、トップに写真を掲載しています。  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 頑張ってくだ... もし若いとき... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。